SSブログ

親孝行な娘と飲む   [卒業生]





ワイングラスはまだどこにあるか知らない。
そんな落ち着きも少ない時期ではあるが、昨日、教え子がやってきた。
北大に受かるために、長女が英語を面倒見てくれた娘。




AA4I2601.JPG

社会人5年目、よく働いているようで、宜しい。
田舎の子にある素直さをしっかりと持った娘で、良い。
賢くこれからも生きてほしい。




AA4I2603.JPG

体調不良の母親を来週には引き受けて、扶養家族にするようだ。
そのために一人住まいから、母と同居するアパートに引っ越した。
えらいっ、その覚悟や良し。

しっかりと生きる娘を担任できた喜びがある。
しまったと後で気づいたのは、「焼き鳥」の旗を出し忘れた。
せっかく飲みに来てくれたのに、なぁ。

料理を作る持てなしはまだできない。
だから角のおでん屋さんで、おでんを買った。
本八幡のシャポーで、焼き鳥と茶巾ずしを買ってワイン会である。

また次回!




ファイト!






ファイト!(111)  コメント(6) 

ファイト! 111

コメント 6

あるいる

嫁入り前の乙女が母の介護のために引っ越しをしてアパートで一緒に暮らす。
半端な覚悟でできることではありません。
そんな覚悟を感じさせない爽やかで穏やかでキリっとした表情です。
大和撫子ここにあり、です。
引っ越しの整理が途中でtommy88 さんの手料理を堪能できなかったのは残念ですが、次に訪問する大義名分ができました。
次回はこれでもか!といえるほどの手料理でのおもてなしで歓待です。
焼き鳥屋のおやじ健在を誇示ですよ。
と、今朝もまたいらぬお節介、ごめんなさい。
まったく関係ありませんが、昨日のたこやき写真も今日の写真もですが、カメラが変りましたでしょうか?
とても自然な肌の描写とピントの合ったところの解像度や質感が違うように見えますし、画像サイズも違うようです。
カメラが変っていないとなると、確実に腕前が上がったのですよ。
僕もうかうかしていられません。
と、云いながらも、僕の勘違いかもしれませんけれどね。
老眼オヤジの視点、かなりトチ狂っていますから。

by あるいる (2018-04-08 03:51) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな美しいお嬢さんの訪問。
先生冥利だと思います・・お引越しの
疲れもどこかに行ってしまいましたね!


by Take-Zee (2018-04-08 06:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

焼き鳥屋さんはまだ開店準備中だったとはって、そりゃそうですはね。
まだ1ヶ月も経ってないわけですから。
おそらくは日本全国通津浦々で活躍されているであろう教え子の皆さん
その中でもやはり江戸近辺の密度は高そうですからこれから来店者が
どんどんと増えていきそうですね。眠っている腕のウォーミングアップは
そろそろ開始というところでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-08 13:54) 

JUNKO

しっかりした娘さんのようですね。教え子さんとのひと時は楽しかったことでしょう。早くもそちらでの思い出になりますね。
by JUNKO (2018-04-08 15:38) 

あとりえSAKANA

別嬪さんで、賢くて、逞しい。
自慢の教え子さんですね☆
by あとりえSAKANA (2018-04-08 16:58) 

裏・市長

「焼き鳥」の旗を出し忘れた。

・・・そこかよ!(笑)。

そう言われればないな・・・。
あれがないと何か物足りないな。
お客様のおもてなしには必要不可欠の
アイテムだったのだ…!。

エライなー、この姉ちゃん!。
まだまだ若いのに…と思うけれど、
ご本人にはそんな悲壮な決意はないのかも
知れない。

当然のことと受け止めているのかも知れない。
そう、昔は子が親の面倒を見る、
これって当たり前でしたが、今はもう時代が違う。
だからエライなーと
最近、涙線のゆるいボクは思うのです。

でも大丈夫、安心して。
どんな環境、状況でもなんとかなるもんや。
ボクでもなんとか、ここまで来た。

姉がおれば、お任せできたのだが、
あの世へと先に逃亡しやがった。
家族旅行とか、友達と旅行なんてした事ないけど、
なんとなく人生は楽しい。

今も24時間、家を空けることはできないが、
それでもどうにか楽しい。

先生はいいな!ご自慢の嫁、娘、教え子が
いっぱいあって。自慢しきれへんぐらいあるな!。
ここでぼちぼちご披露ください。


by 裏・市長 (2018-04-10 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。