SSブログ

存在の迷惑さ   [子育て]




ハードディスクを掃除中に

何となく高校教師だった頃の

とても恥ずかしい写真

掘り起こした




61.jpg

関空の搭乗前待機 引率生徒400人
通路に座らせ 場所を占拠 C国からのインバウンドを笑えない
下っ端だから「記録係」の仕事をしてたが 恥ずかしかった。

学校では地べたに座るなと言ってるくせに、と思う。
公務員である教師の頭の中は前例主義、厚顔無恥だろうな。
独特の世界観があって、おかしいとは気づかない。




62.jpg

新千歳空港での 解団式?
これが迷惑だと感じる肌を持ちたい。
自分の代からはこれをなくし クラスごとに指示 解散。

「ノーキョー」の時代から変わらないカズの圧倒。
今でも空港で集団を見ると、迷惑だなぁーと思い、恥ずかしくなる。
生徒むけのスライドショーに紛れ込ませた写真だ。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(10) 

ファイト! 116

コメント 10

zombiekong

400人も一緒に移動するのでは仕方ないでしょう。 東京駅などで修学旅行の生徒達に遭遇すると、確かに邪魔ではありますが、引率の先生も大変だ~! と思います。
by zombiekong (2017-12-21 01:26) 

あるいる

空港を利用することがないのでよくわらないのですが、団体専用の待合室や待合場所というのがないようですね。
JRでは事前に申し込んでおくと団体専用の場所を使えるのだと勝手な想像をしているのですが。
もしかしたら、勘違いか間違いかもしれませんけれどね。
ときどき、小学校低学年の3クラスほどの団体に遭遇することがあります。
朝の通勤時間帯は外しているのですが、それでも車内はちょっと煩くなります。
こういうときに普段の躾が出てくるのだなぁと、じっとこどもたちとセンセを観察させてもらっています。
同じ年齢でも女の子はオシャマさんだなぁと苦笑いすることもありますよ。
高校生にもなれば身体はもうオトナ。
普段の通学で社会性も一応身についているはず。
それでも、団体で向かって来られると怖いものがあります。
昔のテレビCMにありました。
「もっと端っこ歩きなさいよ!」
団体さんは端っこを歩いてほしいものだと、C国やK国の観光客小規模団体御一行様を毎日眺めながらそう思ったりしますよ。
そう思う僕はちょっと身勝手かも。

by あるいる (2017-12-21 04:26) 

hatumi30331

子どもたちが多かった時代・・・・
何だか懐かしい。
今日はインフルエンザの予防注射してくるよ。
学校へよく行くからね・・・^^;
by hatumi30331 (2017-12-21 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今では考えられない大人数。
うちの上のお孫は1学年60人くらいでした。
私の母港でしたが原因は4校に分裂したことです。
少子化が進んでいるのにどうするんでしょう?
 横浜市立・・お金があったんでしょう。

by Take-Zee (2017-12-21 07:07) 

viviane

400人!?凄い人数ですね~!
北海道の子ども達が全て集まったかのような・・・
私服、自由、だった息子の高校は行きも帰りも自分たちで計画を立てる研修旅行
私の息子だけに・・・やはり通天閣へ行ってサソリを食べてました^^
by viviane (2017-12-21 09:45) 

DON

うちの娘も羽田で地べたに座ってました(^_^;)
by DON (2017-12-21 11:37) 

馬爺

農協やC国の団体だと文句の一つも言いたく成りますが子供達の修学旅行だとなんとなく許せるようですね。
by 馬爺 (2017-12-21 12:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

体育座りで整然と並んでいる姿は今でも空港でたまに見かけます。
昔も今もなんだかんだと言えどもdisciplineな日本の学生諸君です。
中華街では反対に小グループの行動が目立ちます。そう男女3人ずつ
くらいで昼ごはん食べてる場面に遭遇する事があります。地方の
子達でしょうか、なにげに「おぼこい」ところが新鮮でついほころんで
しまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-21 21:37) 

JUNKO

懐かしいです。
by JUNKO (2017-12-21 21:52) 

snow

自分も400人はないけど
スイミングの小学生を100にん50人でキャンプ引率したり
100人のスキー教室したり団体で迷惑かけてきたなぁ
活気のあるいい時代ではあったが…(^^ゞ

by snow (2017-12-23 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。