SSブログ

饅頭も大阪も怖い   [考え方]





"Live by putting on and ressive show"
「自分に見栄を張って生きろ」
        (アパホテルのアメニティグッズ印刷)



大阪は怖い街だと、田舎者は思う。
大阪の、特に女性の押しの強さが怖い。
大阪が落ち着けない場所になりつつある。



DSC06560.JPG



大阪で見た、先輩店員による言いたい放題の指導光景。
たこ焼きチェーン店やコンビニでよく見た。
客商売とは思えない、先輩の狭量な叱り方は、言ってスッキリなんだろう。

後輩を指導していると言うより、難癖を付けている光景。
店舗裏でやればイイものを、レジの後ろで、後輩を罵らないで欲しい。
聞いていて客の私は、不快であり、不愉快だった。





DSC06615.JPG



やり合う会話の中で、時々聞くのが、「これだけは言わせて」。
関西の女性陣からよく聞くセリフだが、解決の道がないセリフ。
感情的に、言ってスッキリの世界なんだろうな。

喧嘩も議論も、理路整然と、論理的にやりあってほしい。
非論理的な展開を頑固に主張するシーンは、見たくない。
「これだけは言わせて」、やだ、聞きたくない、聞いても仕方が無い。

少なくとも、大阪の女性は怖いと思う。




ファイト!






ファイト!(111)  コメント(10) 

ファイト! 111

コメント 10

あるいる

客の目の前で「指導」する場面に遭遇した記憶がありませんが、おそらくそんな行動や思考の延長線上に相撲協会や横綱の「指導」もあったのかもしれないといらぬ方向に思いが飛びました。
一枚目の写真は阪急電車の中吊りポスターだと勝手に決めましたが、タカラヅカも怖いところのようだと勝手に決めています。
「清く 正しく 美しく」がモットーのようですが、ときおり宝塚音楽学校の生徒さんを見かけることがあります。
一目見てすぐにわかる制服と独特のヘアスタイルと話し方。
発車する電車に向って電車がホームから離れるまで90度のお辞儀。
車内に先輩が乗っているかもしれないから、というのがその理由だとか。
街を歩いていても直角に角を曲がる不自然なロボットのような歩き方。
好きでおやりになっているのだからかまわないのですが、これは相撲協会や軍隊以上かもしれないと、これまた勝手に想像してしまう僕です。
大阪のおばちゃんも怖いところがありますが、タカラヅカも怖くて気持ちの悪いところだと勝手に決めている僕でした。
そんな文化が根付いている大阪。
ホントは怖くて気持ちの悪いところなのかもしれません。
饅頭も美女も怖い僕、これはえらいこっちゃ。

by あるいる (2017-12-22 04:15) 

ちょろっとぶぅ

大阪の女性で、くくらないでぇ。。。
みんながそうぢゃないからぁ・・・(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-12-22 07:03) 

yumibaba

何でも、ひとくくりにしてはいけないと思います。
大阪の人はこうだ、東京の人はこうだ、男はこうだ、
女はこうだって断言できるようなら、世の中単純
なんですけどね。
by yumibaba (2017-12-22 07:11) 

hatumi30331

いろんな大阪のオバちゃんがいるからね〜(笑)
饅頭も〜ってとこに、愛を感じるよ。^^

母に何食べたい!?って聞くと
餡子!って言うのよ。
昨日、妹と・・・餡子たっぷりの最中と美味しいお茶を持って行ったら、美味しい!美味しい!と・・・
また持ってい行こうと思う姉妹でした。
by hatumi30331 (2017-12-22 07:37) 

Take-Zee

こんにちは!
大阪は私たち関東人から見るととっても
元気。 ただただ圧倒されることが多いですね。

by Take-Zee (2017-12-22 09:18) 

DON

関西の女性に知り合い居ないからなぁ(^_^;)
by DON (2017-12-22 09:50) 

viviane

↑ちょろちゃんの言う通り!
後輩を指導していると言うより、難癖を付けている光景:此方でも良く目にします   あれは本当に不快になりますね
こう言った光景を絶対に目にする事がない所が東京
色々な街の人が、夫々の目的・向上心を持って集まっている都市だけに、さり気無くお互いを思い遣る気持ちが生まれてくるのでしょうね
by viviane (2017-12-22 09:51) 

JUNKO

tommy88さんにも苦手なものがあるんですね。
by JUNKO (2017-12-22 12:05) 

KOME

食事中にお客さんが不快になるのは、勘弁してほしいですね。
by KOME (2017-12-22 23:33) 

snow

ツリー綺麗やなぁ(^^)/
普段はここどうなってるんやろ?
違う模様になるんかな?
by snow (2017-12-23 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。