SSブログ

続々・通り過ぎる秋   [日常]





5日前にJUNKOさんが、ノムラモミジの紹介をしていた。検索をかけて、ここかなと、平岡樹芸センターをみつけた。ここは市が買い上げて、公園として一般開放している。11月1日に行った。

清田区 平岡4条にあるのだけど、11月2日の朝のワイドショーで放送された。全国の3連休での紅葉見どころ、ということで、一番始めに紹介された。見たことあるなぁ、と思ったが、同じ場所だった。



通り過ぎる秋 最終回
11月1日(水) 札幌市清田区/平岡樹芸センター
DSC05776.JPG

モミジが燃えていた。
見上げるも 拾い上げるも モミジ狩り
11月のカレンダーにある俳句と同じ光景だ。


DSC05797.JPG

ノムラモミジ
本州からやって来た本格的な紅葉
ハイキーにしたくなる世界だった。


DSC05811.JPG

暫く近づけない大胆な世界だった。
この大胆さは世界一優れた民族らしく、理解できない言葉を操っていた。
やがて孫や曾孫の時代には、征服されてしまうんだろうな。


DSC05855.JPG

剪定の人に確認したら、シダレモミジ。
シダレモミジを知っていた妻が、どや顔を見せた。
どや顔が可愛いなと、嬉しくて楽しくて、幸せな晩秋である。





ファイト!






ファイト!(120)  コメント(11) 

ファイト! 120

コメント 11

yokotee

うほぉ!真っ赤だ!
こういう紅葉欲しいですよね~(^^♪
by yokotee (2017-11-04 00:19) 

REE

「ノムラモミジ」凄いですね。
「シダレモミジ」も凄い!!!
「ノムラモミジ」か分かりませんが、真っ赤なモミジを撮りました。
by REE (2017-11-04 02:03) 

あるいる

これはすばらしく見事な色の紅葉です。
赤と黄と緑と土の色、登場人物までさりげなく演出されたような色の調和です。
一枚目の遠景に映る赤い上着の男性は三枚目の左端と同一人物のような気がします。
それにしても落ち葉の上に寝っ転がるとは大胆な楽しみ方。
幼心をお持ちなのか幼いままなのか、さて?
出勤途中に訪れる大阪・梅田にある太融寺さん。
ここの庭にもノムラモミジが数本植えられていて、明日のブログに載せようかと思案していました。
かぶってしまいますが、ま、いいか、です。
綺麗なものは綺麗ですから、ね。
かわいいどや顔。
これはもう人柄のなせる技ですよ。
それはそれはうれしく楽しくなる気持ちが想像できます。
しあわせ感のおすそわけ、ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

by あるいる (2017-11-04 04:27) 

snow

うわぁ 真っ赤で綺麗(^^)/
3回で終わりもったいないですね
1番目の構図が素敵
二人がもう少しくっついて歩いてたらなぁ…
昨日は先生
ありがとうございました(^^)/
うれしいな うれしいな

by snow (2017-11-04 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
いやはや・・驚きのレッド。
お世辞抜きでとってもきれいです!!

by Take-Zee (2017-11-04 07:33) 

yakko

おはようございます。
これほどの紅葉を見たことがありません・・・素晴らしい〜 !!
by yakko (2017-11-04 09:01) 

emi

こんなに赤い紅葉を見たことがありません。
感動です。
by emi (2017-11-04 13:24) 

JUNKO

REEさんどうされたかご存じですか。とても心配しています。
by JUNKO (2017-11-04 17:21) 

kuwachan

見事な赤ですね!素晴らしいです☆
by kuwachan (2017-11-04 18:13) 

JUNKO

紅葉のトンネルで有名なところですね。市内でここのが一番きれいでしょうね。
by JUNKO (2017-11-04 18:44) 

ゆうのすけ

決して気分悪くなって倒れていたわけではないんですね。**;
やはり大きな寒暖の差が作る色彩なんですね。
同じようなモミジでも (公園などに見られるこちらの紅葉は)綺麗な色合いではないんですよね。(♬「燃える秋」ハイファイ・セット)
by ゆうのすけ (2017-11-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。