SSブログ

続・通り過ぎる秋   [日常]




猟奇的な殺人が、世を騒がせる。
殺された死体であり、遺体であろう。
が、丁寧そうなのが宜しいかと、「ご遺体」と耳障りなことを言うアナウンサー。

「ご遺体」が放置されているのではない。
「遺体」がトランクに詰めて入れられていたのだ。
丁寧そうに言えば良いと言う物ではない。

歌手が、歌わせて頂きます、と。
歌手なら、「歌います」で終了だろうが。
オマエに許可などしていないのに、勝手に「させていただき」やがる。

おかしな日本語表現が、とても気持ち悪く感じる。
ついにオレも、うるさい年寄りになってきたのだな。
と、文句を言わせて頂きますって、変でしょ。



通り過ぎる秋 第2回
10月31日(火)/台風が通り過ぎた翌日の北大構内

10月31日 台風一過の落葉.JPG

散りゆくのも自然

吹き飛ばされるのも自然

秋が通り過ぎる



10月31日 待ち人.JPG

待ち人いずこ

冬来たりなば 春遠からじ

そうするかい



チューかいな.JPG

散るもモミジ

落ちるもモミジ

恋人たちのモミジ



臭うんだこれがまた.JPG

におうんだよな これがまた

行儀良く順番待って写す韓国人 よし!

お前たち オレの次だぞ




高校の国語表現で、「花に水をあげる」ではなく、「花に水をやる」が正しいと教えて、空しくなったことがある。 就職試験の一般常識で、誤文訂正問題があり、こういうのが出題される。 となると、電波芸者の方々も、政治家に文句垂れてる前に、正しい日本語を意識してくれんかね。




ファイト!






ファイト!(109)  コメント(11) 

ファイト! 109

コメント 11

ミケシマ

わかります!!
わたしもよくTVにツッコんでます。
異常に丁寧語を使う芸能人…
「~という映画に出させてもらったときに…」とか。
普通に「~という映画に出演した時に」でいいでしょ!
誰もそれを聞いて「無礼な!!」とは思わないよ。
あと飲食関係の人がよく使う「こちらが鮭のムニエルになります」
「なります」だと~!?
おかしな日本語使わないで。簡潔に「鮭のムニエルです」と言ってください。
あと最近はだいぶ訂正されてきたけど、人に向かって「(料理を)いただいてください」って…
「お召し上がりください」ですよ! 「いただく」は謙譲語じゃ!
…と、いっぱい書いてしまいましたがまだまだおかしな日本語使ってる人たくさんいますよね(T_T)カナシイ
by ミケシマ (2017-11-03 01:04) 

REE

綺麗な紅葉(黄葉)と落葉ですね。
日本語知らなくても 「生きているだけで丸儲け」 です。
by REE (2017-11-03 01:46) 

あるいる

見事な色の饗宴ですね。
晩秋から初冬にかけ色づき葉を落し季節がうつろい流れて行くのを見せてくれる自然に感謝です。
仕事に追われているときには自然を感じ楽しむ余裕を持ち合わせてはいませんでした。
残念なことをしましたよ。
言葉は生きものですから、変わって行くのはしかたのないことですが、言葉を使って仕事をしている方たちの言葉に向う姿勢も変って来ているのかもしれませんね。
綺麗なわかりやすい日本語で誤解のないよう正確にきちんと伝える。
その前にあるのはナニを誰にどう伝えるのかという基本姿勢ですけれどね。
芸者でも芸人でも、基本を徹底的に反復練習して身体に覚えさせる。
芸の基本のできていない方を芸者とも芸人とも呼べませんよ。
素人と玄人の違いをわかっていない似非玄人、勘違いプロのなんと多いことでしょうか。
プロとアマチュアの間にある壁はとても高いはずなんですけれどね。
ま、子どもだって日本語を話しているくらいですから仕方ないですね。
と、お子さま並みの日本語しか使えない僕が云えるコトではないのですけれどね。

by あるいる (2017-11-03 03:41) 

Take-Zee

こんにちは!
テレビ、ラジオで可笑しな表現が多いですね。

北海道はもう紅葉シーズン終盤と報じていましたが
お写真もそんな感じに見えます。

by Take-Zee (2017-11-03 08:56) 

hatumi30331

素晴らしい紅葉!
大阪では見られない景色です。

毎日お土産を頂き・・・・
体脂肪が増える一方です。(笑)
嬉しい増加? いえいえ・・・運動しなきゃ。
by hatumi30331 (2017-11-03 09:37) 

(。・_・。)2k

日本語難しいですよねぇ
でも 俺 他知らないしなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-03 11:03) 

zombiekong

先生すみません~。いい年をして敬語に自信ありません。人を敬ってこなかった傲慢のツケでしょうか。しどろもどろな文章が恥ずかしいです。
by zombiekong (2017-11-03 12:17) 

yakko

こんにちは。
見事な落ち葉ですね〜
by yakko (2017-11-03 16:46) 

馬爺

流石に見事な綺麗な紅葉ですね。
by 馬爺 (2017-11-03 17:06) 

JUNKO

第2農場のこんな落ち葉見たことありません。見事ですね。
by JUNKO (2017-11-03 21:10) 

snow

わぁ これ見ると
先生にコメントするの緊張するなぁ(^^ゞ

それはさて置き
北大構内って撮影スポットのようですね
先生の撮り方も素敵だな 
絵葉書のよう(^^)/

by snow (2017-11-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。