SSブログ

変わり目   [日常]





教師になり立ての頃、先輩の先生に、「国語の先生、これどう言う意味だっけ」と聞かれて、辞書に載ってますよと言って顰蹙を買ったことがあるけれど、間違ってはいないと思う。 辞書の引き方も知らないんですか、とまで言って、誰も私に尋ねなくなった。

英語教師でも美術教師でも、日本国内で、日本語で授業をおこなうなら、日本語を日々しっかり学んでおく、磨いておくのは当たり前のことだと思っている。 日本語教師というのは、外国人に向けた立場であり、国語教師を、日本語教師と呼んだりはしない。 言語学としての日本語を扱うことが多くて、国語教師が、日本語が得意なのは当然のことだ。 しかし、体育教師も、実技が得意な上に、日本語も上手でなくてはならない、それが教師の使命だと思う。

教師の、お粗末な日本語は、国力を低下させるぞ。




DSC05382.JPG

交通安全、確かに大切なことである。
でも、狂ったドライバーからどうやって身を守ればいいのだろうか。
自動運転の技術発展だけで、安全は確保できるのだろうか。


DSC05459.JPG

「挨拶もする普通の大人しい青年」が、言葉巧みに大勢の他人を誘惑。
そして、2ヶ月で少なくとも9人を殺し、バラし、皮を剥ぎ取っていた。
「普通」って、オレも入る、危険人物ゾーン。


DSC05483.JPG

イチョウはほとんどが散ってしまった。
風の通り抜けない、暖かな場所に、密かに棲息している。
でも、終わりは終わり。


DSC05473.JPG


学校で、「先生」は、何を教えているんだろうか。
おそらく、悩んで悩んで、魔法の杖が欲しいんだろうな。
USJ で手に入れるか、ディズニーで手に入れるか。

孫の手はあるけれど、魔法の杖は持っていない。
手に入れるとするかな。



ファイト!






ファイト!(115)  コメント(8) 

ファイト! 115

コメント 8

zombiekong

REEさんのブログが突然閉じられてしまって、心配している方が何人もいらっしゃいますね。
by zombiekong (2017-11-05 00:17) 

あるいる

「人に聞くのは簡単だけれど、すぐに忘れる。自分で調べたことは間違いや勘違いもふくめてずっと覚えているもんだ。自分で調べてみる習慣を身につけなさい。」
小学校6年生の担任だった村上センセの教えを今でも守っています。
なんと素直で聞き分けのいいこどもだったのでしょう、僕。
今でもその片鱗は残っているようないないような、です。
昨日、NHKのトーク番組に金田一秀穂さんが出演されていました。
おもしろおかしく日本語の話しをされていたのですが、まったく気をつけていなかったのが「鼻濁音」の話しでした。
「ハガキ」の「ガ」は鼻濁音で普通に「ガ」と発音するのではないと、その違いを音で教えてくれました。
隣りに座っていたNHKの女性アナウンサーもお手本を発音されたのですが、鼻濁音は難しいと苦笑いでした。
言葉は時代で変って行くものですから、そのうちに鼻濁音はなくなってしまうかもしれませんし、標準語も変って行くのかもしれません。
交通安全でいつも思うのが集団登校。
集団登校の列に車が突っ込んで沢山の被害者が出ています。
事故はなくならないものだとして、集団登校がなくなれば被害者の数は減るのではないのかなと、単純なコトを思ったりしています。
効果があるのかないのかはまったくわからない無責任な思いつきですけれどね。
魔法の杖があれば欲しいです。
魔法の杖を使いこなすのにも厳しい訓練が必要だとハリー・ポッターが教えてくれましたけれどね。
大阪に住むふつうのオッサンに鼻濁音の必要はないけれど、小さな努力を続ける必要はあるようです。
ひとさまにものを伝える、気持ちよくお願いをする。
言葉の使い方と人間性を磨く必要は死ぬまで終わりそうもありません。
かなりイビツにムラだらけに磨いてしまったようですから、なおさらのようです。
困ったおっさんです。

by あるいる (2017-11-05 03:39) 

dojita

同感!!
その先生から教わったTVに出てくる方々も・・
by dojita (2017-11-05 09:42) 

JUNKO

お返事ありがとうございました。とてもブルーな気分です。でも赤い紅葉を見て元気が出てきました。
by JUNKO (2017-11-05 12:08) 

Take-Zee

こんにちは!
赤い葉っぱ、カエデの仲間でしょうが・・
こちらでは見かけない可愛い葉っぱですね。

by Take-Zee (2017-11-05 14:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この日に限ってどうして川越でゴルフ外交やるんかなと、あおりを
食って1時間余分に関越で過ごすこととなった日曜午後でした。
その分ニュースは繰り返し聞く事ができたので休日モードのスイッチ
切り替え準備はできました。
それにしても物凄い人出だった三連休の行楽地、二週連続台風の
ストレスが一気に発散された形となったようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-05 20:43) 

snow

素直に言葉磨きますか
感性は十二分にあっても
表現力が余りにも乏しいからな
人に教える者の立場として(^^)/

by snow (2017-11-05 22:30) 

足立sunny

その昔、いっときは教職にあったのですけれど、自分で調べてもわからない分野のことはその道の専門の人に聞いていました。日本語のことは聞かなかったですけれど。
by 足立sunny (2017-11-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。