SSブログ

サギソウを求めて   [趣味]





光合成ができないと次女が嘆いている。
東京は16日間連続の降雨で、記録はまだ伸びそうかな。
正直、ちょっと心配しながら、またもや日焼けするオレ、である。





DSC04910.JPG


DON さんが8月4日、5日と「おおくら大仏サギソウ」の写真をアップしていた。
こういう珍しい花は母にも見せたいと、検索した結果、北大植物園に行き着いた。
そして、行った。





034.JPG
 

高山植物だから当たり前だが、小さい。
特に、盗難防止で過保護な北大では鉢植えで、コッソリ感満載である。
小さいから幻滅ではなく、繊細さ、可憐な姿を楽しむのだ。





DSC04899.JPG


まだ咲き始め。
来週の初めに、もういちど挑戦する。

サギソウ (Pecteilis radiata)
日当たりのよい湿地に生育するサギソウ
環境省により、レッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けている





DSC04964.JPG

クサキョウチクトウ (紅)

これは表札がないので前回も分からずに写した。
親切そうな植物園の方に教えてもらった。
夾竹桃には関係がなく、オイランソウの名も使わなくなったようだ。





DSC04976.JPG

キクイモモドキ

和名はキクイモモドキ、別の名は「姫ヒマワリ」と言うらしい。
個人的には、姫ヒマワリが呼びやすいな。
学名はヘリオプシス(Heliopsis)らしいが、母には、姫ひまわりと教える。





DSC05032.JPG

クサキョウチクトウ (白)

これも植物園の方に聞いてメモをした。
似ていると思ったら色違いである。
「聞くは一時の恥作戦」を今後も展開する。

薔薇も少し収穫できたし、サギソウは残念だったが、行って良かった。
また、撮りに行く。
次回は、サギソウの編隊飛行を何とか写したい。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(15) 

ファイト! 126

コメント 15

DON

今年は例年より 咲きが遅いみたい
でも
綺麗に羽広げたの撮れましたね(^^ゞ
by DON (2017-08-17 00:47) 

REE

サギソウ、綺麗に撮れてますね。
繊細で美しい花ですね。
by REE (2017-08-17 01:39) 

あるいる

長雨の影響で農作物の光合成にも大きな影響が出始めているようです。
人間だって自然の一部、お陽さまにあたらないといろんな病気が出てくるのかもしれません。
カンカン照りの熱中症は怖いけれど、お陽さま不足も恐ろしいのかもしれません。
えらいこっちゃ。
今日のカラフルな花写真、花のみずみずしさがとてもいい雰囲気です。
白いサギソウの不思議なかたちと雰囲気がうまく写し撮れるといいですね。
と、書きながらその昔にあった「花とおじさん」という歌を思い出していました。
♪・・・私を摘んで お家に連れって・・・♪ というイミシンな恐ろしい歌詞の歌でした。
僕にもいろんな事情や好みもあるのに、一方的に連れて帰ってと云われても、ね。
困った花ですよ。
せめて写真に撮って、母上に喜んでいただきましょう。
「花とおじさん」にはいろいろな物語が隠されているようです。

by あるいる (2017-08-17 04:02) 

shiho

サギソウ、キレイで、可愛い花ですよね♡
by shiho (2017-08-17 05:37) 

Take-Zee

おはようございます!
サギ草ほど名前とお花の形がぴったりの花は
ないですね。
 誰がみても飛んでる白い鳥を連想します。

by Take-Zee (2017-08-17 06:51) 

riverwalk

どちらかと言うと、私は小さい花が好きです。
何故だか自分でもよくわかりません(^-^;
極端に小さすぎるのは別ですが。
by riverwalk (2017-08-17 07:18) 

hatumi30331

サギソウ、バッチリです!
私も好きな花で、いつか家の子にしたいと思ってますが・・・・
なかなかチャンスがなくて。
編隊飛行、写せるといいね〜♪
大阪、どんより曇り・・・
蒸し暑い! まだまだ夏です。
by hatumi30331 (2017-08-17 07:29) 

いろは

こんにちは^^
サギソウが美しいですね♪
お母様も喜ばれることでしょう〜
by いろは (2017-08-17 10:28) 

viviane

サギソウ、母が好きで我が家にも咲いていました
今は何処へ消えてしまったのか・・・綺麗な花ですよね
お母様喜ばれるでしょうね
私も明反応したいですぅ~~(;_;
もう3週間も陽が差していません 仙台にカビが生えてます
by viviane (2017-08-17 11:20) 

ようこくん

サギソウ、美しいですね。とても可憐です。

先日、hatumi30331さんに「しめ鯖のセビーチェ」の作り方を
教わりました。昨日作って、とても美味しくいただきました。
白ワインと相性バツグンでした。
数日後の「おうちごはん」にのせさせていただきます。

塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイルって合いますよね。
スライストマトとスライス玉ねぎの上に、砂糖+上記を
かけてサラダにしていましたので、絶対に美味しいはずと
思いながら作りました。
また、簡単・美味しいのお料理があれば伝授して下さい。
by ようこくん (2017-08-17 12:39) 

ミケシマ

サギソウ、改めて可愛いお花ですね♡
どうしてこんな形になったのかな…
きっと意味があるんでしょうね。
by ミケシマ (2017-08-17 12:57) 

yakko

こんにちは。
サギソウ、綺麗ですね〜 爽やかな花です(^_^)
クサキョウチクトウは初めて見ました〜
by yakko (2017-08-17 14:52) 

侘び助

我が家のサギソウは背高のっぽでひ弱い~~
一時は20株ほどありましたが今は3株・・・来年は・・・悲観的<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-17 16:49) 

snow

いいな 先生もサギソウ撮ったんだ
自分も撮りたいなぁ
何処にあるかなぁ?
by snow (2017-08-17 21:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

幸いにも通勤時は傘をさすこともなくやり過ごせている、まもなく18日
連続記録になりそうなこちらの天候です。米の育成にかなり影響が
でそうな1993年の冷夏に酷似した気圧配置だそうですが、どうやら
来週からは本来の残暑がようやく戻って来るだろうとの予報ですね。
花写真もどうやら順調に増殖中のようでなによりです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。