SSブログ

日曜始まり   [道具]





        今年もあと2週間、やはり余裕がない。
        肉体の悲鳴を聞きながら、やるべき事を思い出す。
        あれとこれと、あれもこれも、煩悩の海で溺れそうだ。




DSC09187.JPG

        昨日の札幌、最高気温は -2℃、最低気温は -8℃、少し寒かった。
        今日の予想最高気温は、7℃、予想最低気温は-5℃。
        暫く暑さを感じるのだろうが、雪が溶けて凍る危険もある。



DSC09188.JPG

        単純な日々。
        朝、妻を送り、途中の公園で写真を撮り、微妙な変化を楽しむ。
        運動がてら録画番組を見、買い物に行き、夕食準備をし、仕事へ。
        なんだか単純な日々で、精神の運動が不足している。



3329887_3L1.jpg

        昨日、スケジール帳を買いに行った。
        ロジカルダイアリー 月間ノートタイプ 400円
        日曜始まり 月刊ブロックのノートタイプのスケジュール帳


DSC09189.JPG

        最近はコクヨのノートタイプを使っていたが、月曜始まりだった。
        壁のカレンダーは日曜始まりで、ずっと不具合を感じていた。
        何でやねん、と思っていたが、昨日は大きな拾いモノをした感じで嬉しかった。

        スケジュール帳を買い、さりとて予定もなし。
        もしかすると、ず~っと真っ白かも知れない不安。
        ただ、娘たちの帰る日を記入する楽しみは、2月に三女と長女。
        年をとっても忙しい人とは一線を画した、白いスケジュール帳。


        今日の楽しみ。
        妻を送る時、家の前の雪山にビールを突っ込んでおく。
        妻を降ろしたらそのまま、温泉に行き、露天風呂で馬鹿番組でも見る。

        露天風呂で半日、サルのように浸かり、全身の痛みを癒す。
        帰ったら、おでんで、ビール。
        しかも夜はお好み焼きだから、またビールを雪山に突っ込む。

        あっという間に終わりそうだが、楽しい一日になるだろう。




ファイト!






ファイト!(105)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 105

コメント 6

aru

おはようございます。
やり残していることは色々aruが、年賀状がまだです。
by aru (2016-12-18 06:53) 

hatumi30331

おはようございます。
私は、スケジュール帳もカレンダーも日曜始まりだったんですが・・・
今年は、欲しいスケジュール帳が月曜始まりしか無く・・・
泣く泣く月曜始まり。
でも、けっこう良いかも?
いちいち、確認!これって何曜日?
しっかり覚えて行く気がする。
忘れるからね〜^^;
昨日ゆらに電話して、パズルのこと言うと大喜び!
23日にクリスマス会するので・・・その時に。^^
by hatumi30331 (2016-12-18 07:39) 

(。・_・。)2k

スケジュール帳 書くのが苦手だし自分の字が読めません
かといって覚えられないので彼女の誕生日を忘れ怒られます
人間なんて ら〜ららららら〜ら〜ら〜
とみんな一緒と思ってましたが 俺だけのようです

by (。・_・。)2k (2016-12-18 10:18) 

あるいる

大雪原の小さな家のずっと左手前に見える小さな人影は遊ぶこどもと犬でしょうか。
そうでなくてもそうだと想像すると楽しい気分になれますよ。
雪の中にいる黄色い原色の車がなんだか一段と綺麗にかわいく見えるのも雪の魔力かもしれません。
大阪では見られない光景だからこそかもしれませんけれどね。
週末のお天気はと、お天気ねえさんが土曜と日曜の予報をしていた昨日の朝、日曜日が週末だとするとそれは先週になるわけですから、カレンダーは月曜始まりになるのでしょうかね。
日曜始まりのカレンダーや手帳にずっと昔から慣れてしまっていますし、僕のPCのデスクトップ・ガジェットのカレンダーもスマートフォンのカレンダーも日曜始まりです。
仕事のスケジュールは誰にもわかるように大きなホワイト・ボードに全員公開ですし、ソネット・ブログのカレンダーも日曜始まりですね。
私事のスケジュールはスマホの予定表やメモに書いています。
手帳を持たなくなって数年、小さなルーズリーフノートとスマホのメモ機能は便利に使っていますけれどね。
まったく関係ありませんが、来年一月一日は日曜日ですから僕のブログの更新日です。
なんとなく来年は元旦から縁起がいいような気がして来ましたと、おめでたい頭は一年中のようです。
その縁起の良さを一日前倒しにしてくれはれへんかなぁ、神さん、頼んます。
宝くじの抽選日、大晦日なものですから。
と、今年も最後まで欲の皮が突っ張っているおっさんです。
先日、天神橋筋の横丁を入った某お好み焼き屋さんで、豚モダンを食べました。
焼き上がるまでの間、牡蠣をさっとバター焼きと塩焼きにして美味しく食べました。
ビールを飲みたかったけれど、午後の仕事にモンダイありと飲みませんでした。
雪冷やしビール、なんだか冷蔵庫で冷やしたのとは一味違う気がするようなしないような、です。

by あるいる (2016-12-18 13:36) 

JUNKO

ビール凍ちゃわないんですか。
by JUNKO (2016-12-18 13:53) 

cheese999

う~、寒そうですね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-19 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0