SSブログ

仰げば遠し   [卒業生]




        やはり、怖いのだろうかと思ったので聞いた。
        オレのこと、怖いの? ハイ。
        そう思っている方が居れば、話はソフト路線となる、かな。

        ゆえに4人来ても、乗り込む企画をしたひとりと私がずっと語ってた。
        そして二人だけ、よく飲むお方だった。
        食べものも飲み物も、レディー路線ではなかったなぁ。




DSC08571.JPG

        右から順番に、食べ物に合わせて飲んだ。
        女子は、少し甘く感じられるドイツワインを、1番に上げた(左から2本目)。
        そして抜栓後、味が変化していく(左端)を大いに楽しんでくれた。




DSC08566.JPG



        保健センターで働く教え子さん。
        その上の階の図書館に本を返しに行った私。
        たまたま上の階に行った教え子、普段は行くこともなかったという。

        入り口が違うし、いつもなら私はエレベーターを使う。
        階段を降りる私と、上がる彼女がすれ違うのだが、あっ先生、と言われた。
        普段なら時間を稼いで名前を探すが、すぐに名前が出たのはフシギだった。

        聞くと、このチャンスは逃せないので一人でも来ようと思った、と言う。
        思いのほか行動派で、やっぱり頭の良い娘だとも思った。
        それぞれの、現在を自己紹介し合って、話は「あの頃」の裏話が多かった。

        7年、成長した彼女たちの、安定した職業にも安心したオッサンである。
        次は、4人で競うのか「そろそろ」を。
        決して、「そろそろ詐欺」にはならないように、幸せを願った。

        わたし結婚式には先生にスピーチを頼もうと決めています。
        それまで生きてる自信はないな。
        そういうふうに答えると、困ってしまう真面目な教え子さん。

        自分の娘と同じで、やっぱり幸せになって貰いたいなと思った。
        教えたいことも沢山あるのだけど、まずは自己紹介の6時間授業終了。
        あっという間の360分、実に楽しく過ごした。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 122

コメント 9

aru

みなさん、先生を慕ったいい子たちのように見えます。
「オレのこと、怖いの?」・・・ハイ!ハイ!ハイ!
テリトリーには入れません(笑
by aru (2016-10-31 08:16) 

hatumi30331

いいねえ〜〜
こういう関係。
いつまでもいつまでも・・・・・
何処かの街角で〜「先生」
聞こえると嬉しいね。^^
幸せな時間〜羨ましい。

怖がられてたの?
恐くないのにね〜(笑)
by hatumi30331 (2016-10-31 10:26) 

旅爺さん

ハッピーハロウィ~ン♬
今日は生徒さん達と楽しくそして美味しくお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2016-10-31 10:28) 

yakko

お早うございます。
素敵な時間でしたね〜 (*^_^*)
by yakko (2016-10-31 11:04) 

あるいる

小学校6年生のときの担任のおっさん先生は外見に威圧感があり、かなりの生徒がそれだけの理由で怖がっていましたが、担任になったら小学生なりにも人柄がわかり、筋の通ったものわかりのええおっさんやんかと好きになりましたよ。
中学生や高校生では怖さの種類も対象も増えて行くようですが、彼女たちが怖がったのは何だったのかが気になる野次馬オヤジです。
それにしてもいまどき珍しいほどに薄化粧で黒髪の美女軍団です。
「それまで生きている自信はないな」との返答に困ってしまった美女さん。
先生が亡くなるのは20年も30年も先のこと、そんなに経っても私結婚できないのかしら。
真面目な教え子さんなら想像しそうなコトで、これはたしかに困ってしまいますよ、と、オヤジの妄想です。
北海道の美女たちは色白なんだなぁと、見とれてしまったオヤジの視線でした。

by あるいる (2016-10-31 15:18) 

ミケシマ

いいな~ 慕われてますね。
塾で子どもたちと接するようになって1年が過ぎました。
まだまだ新米です。
tommy先生はいい先生だったんだろうなぁって、心から思います。
ところで、見た目が怖い人はずるい!! 笑
だって中身も怖くて当たり前、優しければ「見た目怖そうなのにいい人!」ってなるじゃないですか!
見るからに優しそうな人は中身も優しいのが当たり前、って思われますから…(T△T)
生徒に注意したり叱ったりするのが難しいです…
by ミケシマ (2016-10-31 18:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このショットが宴の開始前に撮られたものでないのは明白な分、道産子
美白のままでいられる逞しさがヒシヒシと伝わってきて、思わず身震い
するおじさんでした。先生と生徒ネタは逢うたびリプレイされますから、時
はいつでも「あの時」なのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-31 21:58) 

muk

さすが道産子、色白ですね。美人の教え子さんに囲まれて、うらやましい。
金沢の女性も色白の方が多かったです。
by muk (2016-11-01 03:38) 

Take-Zee

おはようございます!
これって・・・役得ですかね?
私も先生になれば良かったかな~

by Take-Zee (2016-11-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0