SSブログ

韓国の火の粉は大きい   [新聞から]





全員が同じ意見に振れたときは再考せよ    



        10代の頃、押しつけられたら逃げてやれ、と思って好き勝手に生きていた。
        年を食い、自分が押しつける側に回っているのかと、驚いている。
        ここまで逃げてきたけど、人生に捕まっている。


        録り溜めていた「BS世界のドキュメント」を見まくっている。
        ヒトラーを中心とした「あの時代」を分析する力作が多かった。
        ここ数年に作られた英、仏、独、各国の作品だった。



        1984年、夏目雅子が結婚したので、オレたちも結婚した。
        1987年、国鉄が、分割・民営化され、父の時代は終わった。

        1989年、ベルリンの壁が崩壊して、長女が生まれた。
        1991年、次女が生まれて、ソ連が崩壊した。
        1994年、関西国際空港が開港して、三女が生まれた。



        世界が良くなると、ものすごく期待していたけれど。
        解放、自由、開放、しかし、理想のEU統合がピークだったのか。
        大発会から大荒れの今年、もうひと荒れ来るのだろうか。


        民族主義、愛国、全体主義への傾斜は好まない。
        いま、韓国が傾きそうな勢いがあり、また火の粉が飛んで来そうで怖い。
        大統領が洗脳されていたら困ったものだが、1000年の恨みだと言われたよね。


        それにつけても異国の宗教行事をアレンジし、仮装して歩き回る日本人。
        主義主張、信念、お堅いことは抜きにして、踊らにゃ損損なんだろうな。
        オレは格好つけて、ご時世には背を向けて、人の話に耳を傾ける。



DSC08124.JPG
(ガラス箱の中のトトロ/新千歳空港)



        明日、1週間の休暇を取って、長女が帰ってくる。
        欧州の情勢と、移民事情を講義して貰う。
        この国は危ないと思うんだけどと、投げかけてみるつもりだ。

        娘と話をするために、もう少し勉強しなくちゃイケナイ。
        それにしても、今朝の0℃はキツくて、スキーウエアを着込んでの読書。
        今日から11月、やれやれだぜ。




ファイト!






ファイト!(133)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 133

コメント 5

hatumi30331

長女さん、帰って来るのね〜
楽しい1週間になるね。
いろんな話し・・・してね。^^

この国の踊りは・・・・クリスマスにスイッチ切り替え〜
早い!

寒い北海道やね〜
大阪は、まだまだ秋になった所です。^^;
by hatumi30331 (2016-11-01 07:36) 

shiho

長女さんが帰って来られるんですね。
楽しく過ごしてくださいね(^_-)-☆
by shiho (2016-11-01 09:45) 

(。・_・。)2k

87年が国鉄民営化でしたか
そういえば 国鉄の社宅から出なきゃいけなくて
福島に越した娘が居たなぁ
どうしてるんだろ、、、

by (。・_・。)2k (2016-11-01 12:58) 

あるいる

お堅いコトは抜きにして今を楽しむアホがいいのかもしれないとアタマの片隅を過ります。
元気なうちに今を楽しむ。
そんなCMやテレビ番組が世間には満ち溢れますますそんな気分を煽ってくれるのはこの国だけの現象でしょうか。
赤信号みんなで渡れば怖くないではなくて、みんなで渡ればみんな死ぬ、なんですけれどね。
若い時は永遠に楽しいことが続くと思ったり、永遠に死なないと勘違いしたものです。
ずっと勘違いしたままだったらそれはそれでシアワセなのかもしれません。
勘違いできる環境にあれば、ですけれどね。
11月は僕の誕生月。
またひとつ無駄に歳を重ねてしまいます。
超はずかしい、です。

by あるいる (2016-11-01 15:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

バレンタインデーを凌ぐ市場に成長したからにはもう後戻りはできないの
でしょう。DJポリスに叱られながら渋谷で騒ぎ憂さを晴らす、悪くはない
のかもしれませんが、渋谷まで出ようという気がすでに有りません。
氷点下の札幌がなんだか熱い一週間になりそうですね。しっかり吸収し
てくださいね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0