SSブログ

イクラほぐし器   [道具]






        夜中に何度か目が覚めたのは、雷のせい。
        毛布と夏掛けだけでは寒く、いよいよ本格的に蒲団が必要だな。
        稲妻は、夜の中で恐ろしく光る。




DSC08470.JPG

        外は一面の真っ白な雪世界です。
        もう、また、そんな季節になったのです。
        過激老化は、のんびり、だらしなく生きているからかなと、ボンヤリ考えます。




DSC08427.JPG

        鮭は上がってるのに、全然安くならない、と妻。
        例年の3倍はする値段に、ある種の異変を感じている。
        海水温が高いからかな、と考えるオッサンである。


DSC08429.JPG

        仲卸の魚屋さんで聞いたところによると、台風の影響だそうだ。
        遡上する川が流木や土砂崩れで破壊され、鮭の還る場所がないらしい。
        今後も見通しが立たず、 今年は圧倒的なイクラ不足の年のようだ。

        北海道に住んでいる恩恵が、半減した年って事かな。
        戻れなかった鮭はどこへ行ったんだろう。




DSC08448.JPG

        どこの家庭でも、バドミントンのラケットを使ってほぐしていた。
        最近は、もっと使いやすい、ほぐし用の金網が出回っている。
        普通の家庭なら、北海道では、どこの家庭にでも常備している商品だ。


        奇跡的に、違う川にでも鮭が遡上してくれると、嬉しいのだが。




ファイト!







ファイト!(148)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 148

コメント 13

aru

おはようございます。
免許の更新に行ってきまーす。
ゴールドが消える・・・
tommy88さんもバスレーンでまた捕まらないように!!!

by aru (2016-10-21 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
30年も前弟の結婚式で北海道に初めて行き、
イクラを食べました。 これがイクラ?と思うほど
美味しかったですね・・・
by Take-Zee (2016-10-21 06:46) 

hatumi30331

北海道は雪?
寒いね〜

大阪は、昨夜からようやく秋が戻って来たよ。

北海道のイクラは本物やからね〜
息子が高校生の時の修学旅行で北海道へ〜
3泊4日やったけど・・・・
帰って来たら、肥ってた!
お土産に買って来たイクラを食べて衝撃!
これが本物や!
今まで食べてたのは何やったんや!!ってくらい・・・・
美味しかったよ〜〜〜♪
今年は高いの? イヤになるね〜^^;
さ〜今日も・・・頑張りまっしょう〜♪
by hatumi30331 (2016-10-21 07:05) 

(。・_・。)2k

もう雪降ってるんですね
日本 ちっとも狭くないですね

by (。・_・。)2k (2016-10-21 09:24) 

BERA

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
我が家でも、なかなか価格が下がらないので諦めて作っちゃいました。
ここ数年、サンマも高くて、北海道らしくなくなってきました。
だんだんイワシにシフトしてきていますが、
そのうちアジが獲れるようになっちゃうんじゃないかと心配です。
by BERA (2016-10-21 10:57) 

shiho

雪にはビックリです~。
by shiho (2016-10-21 11:13) 

あるいる

大阪でのたこ焼きプレートのように一家に一枚いくらパラパラ。
ところかわれば品かわるとか。
秋刀魚の値段も北海道にすれば特大一尾130円は高いのかもしれませんが、大阪では痩せ細ったダイエット秋刀魚が200円を超える価格ですから、まだまだ安いのかもしれません。
海水温や台風やいろいろな条件が重なって鮭もイクラも秋刀魚も獲れにくくなってきているようですし、サバやホッケも減って来ているとか。
瀬戸内の魚も、かなり減ってきていると聞いています。
産業革命から200年、地球の状態がやはりおかしくなって来ているのでしょう。
えらいこっちゃ、です。
えらいこっちゃと言えば地震。
今日も鳥取で地震があって続いているようです。
大阪市内も震度3の揺れでしたが大事にはいたっていないようです。
まずは一安心ですが熊本地震のように、「前震」という可能性だってあるわけですから、こころの底から安心はできません。
日本列島が地震の活動期に入ったという学説もあるくらいですから、小心者の僕、今夜は眠れるでしょうかね。
食べられるうちが花。
いくらも鮭も鮪も秋刀魚も鯵も鯖も河豚も食べられるうちに食べておくといたしましょう。

by あるいる (2016-10-21 15:21) 

アニ

ほー今はこんな道具があるんですね〜
私が釧路に住んでいた時、友人が使っていたのはやはりバドミントンのラケットでした^_^
by アニ (2016-10-21 17:33) 

ヒロミ

雪虫の出現で早速雪が降りましたね。
いくらほぐしってあったんですね・・・(汗)
子供の頃はいくらと筋子は別物だと思って
それぞれ食べておりましたが(笑)
今でも、コンビニで筋子おにぎり見かけた時は
筋子の方を選んでます。(^_^)
by ヒロミ (2016-10-21 18:39) 

Inatimy

バドミントンのラケットの意外な使い道に驚きました^^。
専用金網の網目のサイズも、いくらに最適になってるんでしょうね〜。
by Inatimy (2016-10-21 19:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

もう積もったのですね。長い冬の始まり、雪は降る、イクラは高い。ちょっ
と隙間風が入ってきそうな感じです。長雨と台風の影響は首都圏の台所
も直撃し、レタスやほうれん草などが高騰しているようです。さんまはよう
やく北海道の方から普段どおりに入荷しだしたという事で、価格は落ち着
きを取り戻し始めたみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-21 21:19) 

サンダーソニア

雪@@
ニュースでも見ましたが改めて 驚きです。
なんせ 私の地元は 雪が降ること自体が
稀なのです。積もるのは10年に一度です。
家族のうち二人は今、半袖です。
もちろん暖房はしていません。
by サンダーソニア (2016-10-21 22:36) 

ゆうのすけ

雪虫の記事を拝見したばかりで 初雪の便りに!
今年も残りの方が少ないなと感じてしまいました。
派手な正月料理は自粛しなくてはと思いつつ いくらは少し用意したいところ。。。今年の年末は例年より早めに 魚介類を買い出ししないと買えなくなってしまうかも。。。争奪戦にならない事を願いたいです。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-10-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0