SSブログ

胡椒の呼称   [ことば]





        ブラックペッパーたっぷりの豚玉を食べたいと思った。
        昨日は朝から宣言した、今夜はお好み焼きにしよう。
        胃袋もスタンバイ、オッケー。

        ところが、スーパーにて大いなる疑問。
        「ブラックペッパー あらびき」 と 「あらびき コショー ブラックペッパー」
        同じ会社から出ている2つの商品の違いが全く分からない。



DSC08434.JPG

          S&B  ブラックペッパー あらびき
        【品名】ブラックペッパー
        【原材料名】こしょう
          S&B  あらびき コショー ブラックペッパー
        【品名】コショー
        【原材料名】ブラックペッパー

        販売価格は変わらず、ただ、右が本日の広告商品として半額売りだった。
        陳列棚の整理をしているお姉さん(おばちゃん?)に尋ねた。
        どういう違いがあるのでしょうか。

        「えーとね、あれ、おんなじか、えー? わからへん、××ちゃん分かるか?」
        「なんや、これか、左の方が高級なんとちゃうか」
        「なんで」
        「知らん。うちら並べて売るだけやし」

        結局、同じ会社から出ている2つの商品の違いが分からない。
        なぜ、こういう不思議なことをするのか、安売り用の商品を作ったのか。
        中身を並べ比較しても、大差を感じることはなく、見分けが付かなかった。




DSC08438.JPG

        宅配便が来て、箱を見るからに、ワインと確信。
        うまい具合に来たが赤ではなく、しかし、水代わりにと、よく冷やして飲む。
        好みだから、ね、こういうのは。
        私には合わなかったから、買うことはない。

        一昨日のクローズアップ現代で日本のワインの進化を取り上げていた。
        その内容に、当たった賞品に期待したけれど、好みではなかった。
        それでも、十分に酔えたのだから、儲けものである。


        今日は未明から雷雨。
        バスレーンを気にしながら、妻を送っていく。
        さーて、金欠貧者、バイトの面接準備でもするかな。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 7

muk

おそらくパッケージを変えて、古い方が安売りしていたのではないでしょうか。
by muk (2016-10-20 07:22) 

hatumi30331

雷雨?
日本は長いね!^^;
こちらは夏!

違いの分る・・・・大人にはなかなかなれないよね。へへ
私も、ワインの高いのと安いのとの違いが・・・・・
いつも500円くらいの飲んでて・・・・
たまに2000円くらいの飲むと美味しい!って感じる事はあるけど
2000円と20000円の違いは分らないと思うのです。^^;
今日も頑張ろう〜♪
by hatumi30331 (2016-10-20 07:23) 

旅爺さん

ん~・・・・?値段の高いのと安い二種類があるのかな?。
by 旅爺さん (2016-10-20 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
男性でもすごい人が居らっしゃる! わたくしなんか見比べることもしないですー主婦なのにね~(-。-
こういう製品があるのですね~ちょっと驚きましたよ。どういうことなのかしらね~S&Bさんに訊ねてみる?^^
by mimimomo (2016-10-20 09:33) 

あるいる

コショウとブラックペッパーの不思議な関係、ペッパー警部に謎を解いてもらうのが一番かもしれません。
ぼたもちとおはぎも同じもの、おでんと関東炊きも、うす揚げと油揚げも同じものですが、どこでどう繋がるのかは、さて、です。
アルバイトの面接はどんな面接になるのでしょうか。
職種や仕事によって変わるのでしょうけれど、かなり興味シンシンです。
安心してできる仕事が決まればいいですね。
ブラック企業はいけませんが、見ただけではわかりませんから、ご注意です。
と、またまたいらぬお節介でした。

by あるいる (2016-10-20 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、上にコメントされてるmuk さんのような理由ではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 20:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ネーミングの段階でこの二つが最後まで残り、あらびきの方に軍配が
上がったものの、芳しくない売れ行きを見て次点のブラックペッパーの
登場と相成り起死回生を図ったS&B、てなところじゃないでしょうか?
ギャルソンからコショウのふりかけサービスを初めて受けたときでした。
Say when と英語初級者の私には理解不能な問いかけに、愛想笑いで
答えていたら、そのうち彼の顔色が怪しくなって、しきりに目で何かを
訴えかけてきました。もちろん必要以上のコショウがかかっていたのは
言うまでもなく、同席したアメリカ人の友人はお腹を抱えて笑うだけです。
というちょっとスパイシーな思い出話でした。
日本の白はどことなくちょっとフルーティーさが立ち過ぎるのでしょうかね
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0