SSブログ

mushed pumpkin   [味]






        札幌、今日の予想最高気温は16℃と温かい。
        鹿児島、今日の予想最高気温30℃と暑そう。
        その場に行かなきゃ、もう30℃のことは忘れてしまっている。




P_20161002_064542.jpg

        写真のデータによるとこの写真は、2016年10月2日、6時45分42秒。
        今月初めに三女が朝の散歩で写した。
        暖かすぎて、季節を間違えたサクラが咲いているよって。




DSC08296.JPGDSC08296a.jpg

        ここ数日、雪虫が舞い始めた。
        ユキムシ、これが舞うと遠からず雪が降るから不思議なものだ。
        初期のUFOのようにジグザグに飛び、なかなか写せない雪虫クンである。




DSC08417.JPG

        まず、ヨーグルトとマヨネーズを練り合わせてmushed pumpkin を作った。
        次に、刻んで蒸したサツマイモの上に載せて、出来上がり。
        おやつのようなサラダ、なかなか美味しく食べた。

        豚バラブロックとジャガイモの炒めものも良かった。
        庭で採れたジャガイモとサツマイモのシリーズだ。
        もうすぐ日本シリーズだしね。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 118

コメント 6

hatumi30331

今年のお天気は・・・・・
全く季節感がごちゃ混ぜな感じ?
そして、日本は長い!
こちらは夏のような暑さ!
北海道は冬の準備?

家にあるモノを使って料理が出来るようになると
本物と思います!
これからも頑張ってね。
by hatumi30331 (2016-10-19 07:32) 

(。・_・。)2k

カワセミの場合だと大間のクロマグロをサクで
袖の下として渡すと良い写真が撮れるんですけどねぇ
まずは 雪虫の好きな物をリサーチするところからじゃないですか

by (。・_・。)2k (2016-10-19 10:35) 

あるいる

自分が作ったものを自分で調理して食べる。
自給自足&地産地消のすばらしい具体例です。
すべてを自給自足&地産地消なんてことは無理難題ですけれどね。
自分で育て自分で調理して食べる。
どうすればもっと美味く食べられるかを思案して実践しているとボケているヒマなんてなくなりそうですよ。
大阪にユキムシはいないと思います。
見たことがありません。(僕だけかもしれませんが)
そのかわりに?雨の前後には蚊よりも小さな羽虫が飛び回っています。
花や葉にきれいに残った水滴を撮ろうと公園に行くと、その大群が気持ち悪くて早々に退散です。
なんとかなれへんかなぁと思いながらも、これも自然の理、しかたがないなぁと諦め半分です。
虫、やっぱり苦手です。

by あるいる (2016-10-19 15:06) 

ヒロミ

あっ、初雪だ!と思ったら大群の雪虫だったりもしますね。
仰せの通り、雪虫が舞うと近々雪が降りますね。
北海道で育った高校生の頃までは気にしてませんでしたが
雪虫って
雪を知らせる以外の時期は何処で何してるんでしょう?(^_^)

by ヒロミ (2016-10-19 18:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

季節はずれの桜は紛れもなく本物だとすぐに分かりました。でも、ゆきむ
しとやら、てっきりソフトを使って書き足したもんだとすっかり思い込み、
先生もそちらの方向へ進まれるのかなと、一寸考えてしまいました。それ
にしても奇妙な光景です。雪の訪れを知らせる現象は雪国各地で色んな
モノがあるようです。ちなみに都会の場合は正攻法でして、冬型の気圧
配置のもと低気圧が八丈島の南側を通過すると、まず雪が降る確率が
高くなるというものです。
すっかり国内イベントとして定着したハローウィンで使うパンプキンは食
えたもんじゃありません。かぼちゃではなくナンキンな日本製が旨いの
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-19 21:17) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は夏日の予想です。
上着をどうしようか迷って朝の準備です。

by Take-Zee (2016-10-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0