SSブログ

都庁に来てバカヤローと叫ぶ?   [旅]




邪心を抱いた魂は、二度と善を育めない。 (ソフォクレス)




DSC05011.JPG

勘違いしてしまった大物は、オレって凄いんだぜって思うだろうし、何としてもリオにファーストクラスで行って、次回の五輪開催都市の首長として、旗を受け取りに行くんだろうな。一生もんだし。記念になるし。


DSC05305.JPG

蓮舫さんは小ぎれいな顔をして、毒々しい言葉を連発する。随所に拍手が起こり、組織されたサクラだろうよ。ちょっと感覚のズレた信奉者もいて、私服に引っ張り出されていた。女史の言う、いちど当選したらなかなか辞めさせられないって、菅直人のことかな。


DSC05014.JPG

バカヤローと大声を出したら私も引っ張られそうだから、紳士の心は黙っておく。会期中ではあるが、おのぼりさんは展望室にのぼる。もちろん、北棟を選ぶ。少しでも北海道に近いから。


DSC05022.JPG

無料展望室は、中国の方にも人気で乗っ盗られた感もあった。しかし多勢に無勢。もちろん心の中だけで叫んださ、バカヤローって。人種は視界から外し、眺望を堪能。中野サンプラザが私の東京原点。中野区住民から始まったわけで、サンプラザには愛着がある。


DSC05024.JPG

展望室からの眺めで怖いなと思うのは、距離感の錯覚だろうが、ビルの林立具合。ゆ~らゆ~らと揺れ始めたら不気味だけど、ドミノ倒しが起きても怖い。老いると住むのが怖い街になっている。住むなら、ちゃきちゃきのって下町がイイかな。でも、地震がありそうだし、怖さは残る。

「自然ほど伝統に忠実なものはない」(寺田寅彦)。想定したくはないが、安政、大正に続き首都はいつか大地震に襲われる。しかし、現状だと都民は、公私の区別を破り、細かな損得に執着するトップの判断を復興に向けあおぐことになる。週末の別荘通いはもうなかろうが、非常時のリスク要因が都知事とは情けない。      (日経新聞/春秋/2016/6/11付)

地震より大きなリスク要因が舛添要一か。



 8~9月は、リオ五輪・パラリンピックが開かれる。五輪旗を引き継ぐセレモニーもあり、次期開催都市のトップ不在は「東京が混乱している印象を与える」(都庁関係者)。より影響が大きいのは4年後だ。東京五輪は7月24日開幕。いま知事を辞職させれば、改選期は五輪にぶつかる。「準備もあり、とても選挙などできない」(政府関係者)というわけだ。   (日経電子版 2016/6/14 1:18)

この国の長老は、恥ずかしいくらいダメな頭だな。「東京が混乱している印象を与える」という発想が、三菱自動車をダメ会社にしたんじゃないか。不正をごまかし隠蔽するTOKYOとレッテルを貼られるのが一番怖い。現在のごまかし狂騒曲が混乱であって、不正をただすのは、五輪期間中であっても毅然とやる、それが武士の国、サムライの流儀だったんだぞ。


バカヤロー





ファイト!(122)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 122

コメント 7

hatumi30331

これも良い記念!
私も上ってみたい!
今日は押し逃げしちゃいま〜す♪
by hatumi30331 (2016-06-14 07:08) 

isoshijimi

本当に仰るとおりでございます。
東京の顔がそんな顔だと世界に恥をさらすことはご勘弁を。
今すぐご退場いただければそれだけ時間の余裕ができます。
と、思えないのでしょうかね。
by isoshijimi (2016-06-14 08:15) 

promethe

おはようございます。
『侍は恥ある者(恥を知っている者)』とは隆慶一郎さんの著作に散見される表現ですが、今の為政者たちは全く恥を知りませんね。
それが今この国が抱えている問題につながっているような気がします。
為政者ではなくて偽政者ですね。
by promethe (2016-06-14 09:09) 

JUNKO

まともな男性はいないのですかね。と言って女性も問題だし。毎日のニュースにげんなりです。
by JUNKO (2016-06-14 10:36) 

あるいる

大阪のベイ・エリア南港にある大阪府咲洲(さきしま)庁舎の52階にも展望台はありますが、入場料700円となっております。
東日本大震災のときには揺れに揺れてエレベーターは全て止まり、壁は落ちて停電にもなり、大阪府の災害拠点になっていたのを取り消すはめになった建物です。
第三セクターに経営を任せていて大赤字になり、橋下府知事時代に大阪府が買い取り咲洲庁舎にしたいわくつき物件です。
ここから都庁はたぶん見えません。(展望台には上がったコトがないものですから)
都庁の展望台は無料だとか。
さすが儲かっている自治体は太っ腹です。
舛添都知事がリオに行ったとしたら、職務停止になったブラジル大統領とどっちもどっちのええ勝負やなぁと高見の見物です。
日本の中心、東京の中心でバカヤローと言うと、どんな気持ちになるのでしょうか。
ちょっとだけ興味シンシンです。
ん?
東京の中心は皇居でしょうか?
皇居でバカヤローと叫ぶとたぶんとんでもないコトになるかもしれないと、小心者のおっさんは思うのでした。

by あるいる (2016-06-14 16:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新宿とはとんと縁がなくなった私はまだ都庁へ行ったことがありません。
この建物が視界に入るとそう叫びたくなる都民をはじめ国民は多いの
ではないでしょうか。
蓮舫さん、ちっちゃくてあまり存在感のないお方なゆえ、その身体か発せ
られる辛辣なお言葉が余計に響いてしまうのかなという感じです。この
パワーはどこから?きっとその昔、白いハイレグカットの水着を着て熱闘
風呂でしごかれた経験からなんですかね。街頭演説をしている実物を確
認するのが大変でした。傍聴人が多いというよりか本人が小さ過ぎて。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-14 22:09) 

タンタン

正しくその通りやと思います。
昨日もTVで都議会中継してましたけど、時間の無駄遣いとしか言いようがありません。
ただ都庁からの眺めは抜群ですね。これぐらい広い視野で物を見れる都知事は居ないんでしょうか?と思いました^^;
by タンタン (2016-06-15 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0