SSブログ

コロッケ   [味]




     さすがに6月ともなると掛け布団不要での睡眠である。
     と言いながらも、今朝は毛布1枚では寒かった。
     肩が毛布から出ていて、その部分が痺れるほどに冷たくなっていた。
     この時期に凍死だなんて、ゾッとする寒さである。




DSC02999.JPG

     先月、大阪の友人が死んだ後、あてもなく彼が出していた居酒屋界隈を歩いた。
     夢遊病者のように、ボンヤリと歩いていたのだが覚醒した瞬間がある。
     長蛇の列のコロッケ屋さんがあり、気づいたら自分も並んでいた。





DSC02993.JPG

     サラリーマン諸氏のおつかいや、主婦のお買い物なんだろうか。
     美味そうな匂いには完全に誘惑を越え、支配されてしまった。
     10個買いする人たちの中で、試食家の私は2個だけ買ったのだった。
     あまりにも安いくせに、あまりにも美味しかった。


     コロッケの美味しい店と、ポテトサラダの美味しい店は忘れないようにしたい。
     あれば食べるという程度なのに、おそらく私の中の好物なのかも知れない。

     よく育つのは雑草、育てる野菜の葉っぱだけ虫に食われる。 不思議だ。
     雨が上がり、しばらく晴れが続くのだろうが、緑が濃くなり、雑草も育つ。
     うちの子どもたちも、よく育って・・・いるのかな?



ファイト!






ファイト!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 138

コメント 8

hatumi30331

コロッケ、美味しいよね。
並ぶ気持ち、分るような・・・
1つで良いから食べてみたい!っていつも思うのです。
北海道も新緑の季節になってきたのかな?

こちらは梅雨入り。
でも今日は晴れ!
気持ちのいいお天気です。
by hatumi30331 (2016-06-06 07:24) 

momo

コロッケは揚げたてがアツアツが一番ですね^ ^
by momo (2016-06-06 08:19) 

ナツパパ

偶然ですが、拙ブログの記事も「中村屋」になってしまいました。
...新宿の方ですが(笑)
by ナツパパ (2016-06-06 13:54) 

isoshijimi

安くて美味しい、幸せでございます。
我が家も薄い掛け布団をかけて寝ていますが、何度かけてもごまははぎとります。おまけにお腹も出して寝ています。
かけてははぎとられ・・・で、寝不足になります。
by isoshijimi (2016-06-06 14:07) 

あるいる

おや?
やはり!
これは「天2」にあるコロッケ屋さんではありませんか。
天満の天神さんの参道になるのが天神橋筋商店街で、この天神橋筋2丁目に入ってすぐのコロッケ屋さんではあたりまえのようにお客さんが並んで買い求めています。
ということで、並ぶのが大嫌いな僕はいつも横目で眺めながら通り過ぎるだけです。
もっと多いのは開店前に前を通ることが多いものですから、買うコトができないのです。
残念。
ここのコロッケは美味いのですね。
こんど、並ぶこともなく買える機会があれば試してみるといたしましょう。
次の角を左に曲がれば目の前には落語専門の寄席「繁昌亭」、そのお隣が天神さんです。
境内の休憩所で座って食べてもかまわないでしょう。
飲み物の自販機が設置してあるくらいですから。
熱々の揚げたてコロッケが冷める距離でもありませんしね。
話しは変わって、ポテトサラダ。
このソネブロで不定期に掲載されている某氏の飲み屋さん記事。
居酒屋で飲まれたときに必ずといっていいほどに登場するのが、ポテトサラダかマカロニ・サラダのどちらかです。
呑兵衛のおじさんはこの2品がお好きなようだなぁと、僕も好きなのを棚にあげて美味そうな写真を眺めています。
ポテト・サラダ&マカロニ・サラダ、ビールとの相性がバツグンです。
うちのこどもたち美女三姉妹はつつがなく美女進化中ではないでしょうか。
お目にかかったコトもお見かけしたコトもないのに、なぜかそんな気がする今日この頃です。

by あるいる (2016-06-06 15:56) 

JUNKO

コロッケは私も大好きでよく買います。お店によって微妙に味が違います。ご飯が進むのが難点ですが。
by JUNKO (2016-06-06 19:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

正統派で天神橋筋を攻められた成果でしたね。私がたまたま通りかかっ
た時は列を作る人ではなくてその値段に目が釘付けとなったのでした。
コロッケにハムカツ70円ですから、中学時代中井の肉屋で買い食いして
た頃と同じ2桁でビックリですよ。
ポテトサラダはちょっと酸っぱさが入ったのが好みで、マカロニサラダは
ハワイのローカルなプレートランチについてくるのが大好物でした。残念
ながら懐かしい味はもはやZippysでしか食べれなくなってしまったよう
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-06 21:39) 

おじゃまま

今のニュータウンでは、
雑草のように子供を育てるのは至難の技です〜
私もコロッケはついつい、買って食べながら散策しちゃいます。
お行儀悪いかな〜 ^^;
by おじゃまま (2016-06-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0