SSブログ

置き去りにした悲しみは   [子育て]




     父親に林道で置き去りにされた少年が、6日ぶりに発見された。
     生きてて良かったと思った。 発見された場所は「鹿部町」だった。
     「Lonesome社っ長ょぉ〜」 さんの中学時代の恩師の住まわれる町だ。


DSC01157.JPG



置き去りにするというアイデアが、どういう躾なのかは分からないが、自分にも記憶があり、複雑な気持ちだった。暴力に伴うアドレナリンの処理はなかなかコントロールできず、しかも再生産されると思う。おそらく私が父親から受け続けた体罰や置き去りにされた経験は、そのまま正当化され、再生産されてしまっていると思う。



DSC04290.JPG

改めて次女には謝らなければならないと思った。次女を置き去りにしたまま立ち去ることは出来なかったが、車から外に降ろした経験がある。説明する能力が自分にはないという愚かさを、置き去りという形で、父から譲り受けた方法を再生産させてしまったことがある。娘には、無条件の謝罪を用意しようと思う。




DSC04295.JPG

父親として、あるいは教師としても不完全で未熟な私だったが、それでも拙宅の三人娘は、優しく穏やかな女性に育ちつつある。それは全て、血気盛んなだけの父親の不足を、母親である妻が大切に育ててくれたお陰だと思う。粘り強く丁寧に優しく育てていたのを、そばで見てきた。血気盛んな私は初め、まどろっこしく思っていたが、今では、それが最も正しいのだと確信している。



DSC04299.JPG

教育の原点は家庭にしかなく、家庭でどう接したか、それが子どもの人格形成に大きく影響を及ぼすと、身をもって知っている。自身の歪みを知るまでの浪費時間は長かった。沢山の人と出会い、自分は変わったのだと思う。それでも、自分がやったこと、やってきたことは消えない。そんなもやもやと、今は向き合っている。






DSC03273.JPG

ハリルホジッチ監督率いる日本代表が、キリンカップ初戦で、ブルガリアを大差で破った。メンバーが替わると、未熟さと不安定さを残しながらも、勝ったことのない相手に初勝利できたことは嬉しい。次戦のボスニア・ヘルツェゴビナにも善戦できれば、W杯最終予選も大いに期待できる。



不安定な天気であるが、やるべき事をやるオレ、主夫。



ファイト!









ファイト!(117)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 11

hatumi30331

ほんまに良かった!
そんな1日でした。

躾・・・難しいね。
私にも色々反省することが山ほどあるよ!

北海道寒そう〜〜〜

こちらは、朝晩寒くて、昼は上がる・・・
そんな毎日です。

ラピートの彼〜どこにいてる?
関空なら明日、旅博があって行くから探そうかな?
by hatumi30331 (2016-06-04 08:28) 

あるいる

行方不明のこどもが見つかってなにより一安心です、ホッ。
こどもが見つかったのはいいけれど、自衛隊の管理のお粗末さが露呈されてしまいましたね。
こどもが簡単に入れて、鍵をかけていなかった建物に一週間近くもいたのにわからないまま。
テロ対策や危機管理が騒がれているのにいったいどんな管理をしていたのか、していなかったのか。
国会が閉会されていて防衛大臣が野党からの吊し上げにならくて中谷大臣もホッとしていることでしょう。
こども時代に置き去りにされた経験はありませんが、精神的置き去り感はいつもありましたよ。
7人兄弟の末っ子の僕、一人を除いてはそれぞれ3歳違いの兄弟でしたから、大人とこどもの兄弟でした。
父が早くに他界した貧乏大所帯の家庭でしたから、ひとりひとりに丁寧な子育ては難しかったようで、ただただ世間さまや他人に迷惑をかけるな、ウソはつくな、自分のコトは自分でしろ、家事の手伝いをするのは当たりまえと教えられ育ちましたが、大人の姉や兄にこどもの僕は肉体的にも精神的にも追いつけるはずもなく、早く大人になりたかったこども時代でした。
今から思えば、普通の大人になるための普通の能力を普通に身につけていただけのコトだと思えますよ。
たぶん、普通のオトナになったと思う僕ですよ。
大きな勘違いかもしれませんが。
この7歳の少年がどんなオトナになるのか本人の努力と同じようにご両親のこれからのあり方、生き方次第かもしれません。
まったく関係ありませんが、それぞれ3歳違いの7人兄弟。
意図的なのか偶然の結果なのか。
オトナになってからの素朴な疑問なのですが、亡くなった父に聞くことはできませんでした。
母は女ですから、どあつかましい僕でもさすがに聞くのをためらったままでした。
このとき、はじめてオヤジが生きていればなぁと思った能天気な僕でしたよ。
やるべきことをやる主夫さん、今日の札幌の空模様では布団は干せないようですね。
まずは、昼飯の用意でしょうか。

by あるいる (2016-06-04 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
置き去りにする気持ち、わからないわけではありません。この息子さんもかなりタフな子^^ わたくしも一度長男を置き去りにしようとしましたが、その時に限ってエンジンがかからなかった・・・
たぶん神様が許されなかったのでしょう。結局連れ帰りました。
by mimimomo (2016-06-04 10:11) 

hirometai

トミー様
こんにちわ
「置き去りにした7歳の子供が無事」という報道に皆さんほっとされたことでしょう。
色々と考えなければならないことを提示した事件です。
私も自分の子育てが良かったかどうか?考えさせられました。
謝らなければならいことと向き合おうと思いました。

by hirometai (2016-06-04 10:49) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
子どもに対して申し訳ないことをしたという経験は
親なら誰でも多かれ少なかれあると思います。
by いっぷく (2016-06-04 14:18) 

soujirou-3

ニュースを見てほっとして眼がしら押さえました
by soujirou-3 (2016-06-04 14:51) 

momo

同学年の子を持つ親としては見つからないことが気が気でなく何度もニュースを見ていました。見つかって本当によかったです。子育ては失敗や後悔の繰り返しだったりしますが、愛情は伝わっていると信じたいところです^ ^
by momo (2016-06-04 16:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鹿部駅近くで発見されたと聞き、あああの辺りだわと妙な土地勘が働いてしまったニュースでした。
確かに言う事を全く聞かない子にほとほと手を焼いている親御さんを見かけることがあります。躾が
なって無いと言ってしまえばそれまでですが、いっ
たいこの子の将来はどうなるんだろうと、そっちの
方が気になってしょうがなくなります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-04 21:49) 

はらぼー

過去の子育てを反省されているだけ、素晴らしいことだと思います。
多分どう頑張っても最善を尽くしても「正解」はないものですから。
学校だとか社会だとかに責任を押し付けがちな時代ですが、
やはりおっしゃる通り
「家庭」が子供にとって一番影響力があると思います。
いろいろ欠陥のあるボクですが
「人に迷惑をかけない」ことは今なおしっかり守っています。
厳格過ぎる程の親で、現在確執がありますが、
そこは感謝しないといけませんね。
by はらぼー (2016-06-05 07:42) 

majyo

反省しなければならない子育ては山ほどあります
今も続いているのかもしれません
そして子供は全て違います。
やっても大丈夫な子もいれば長く心に残る子もいます
鍵締められて家に入れなかった私は石を窓に投げ兄弟に開けてもらいました
私には良い思い出ですが、反対の場合もあります
一生子育ては完結しないと思っています
by majyo (2016-06-05 11:34) 

らしゅえいむ

躾は大事ですが
周囲に迷惑をかけなければできない・・・問題ですね
かかった費用は事前に決められていたものを
粛々と支払っていただく。
どれだけの人が、心配して、疲労して、汗を流して、
ほんと、多くの人が、心配しましたよ。
決められた費用は、きっちり支払って、清算してください。
見逃すことも、甘くしてあげることも、ありませんね。
こどもそういう目にあわせたのですから。
by らしゅえいむ (2016-06-05 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0