SSブログ

忘れちゃいけない   [新聞から]




体調を崩しているわけではないと思うが、どうも、よく眠ってしまう。
生ものの、生きものを扱う仕事をしていた緊張感が消えたからか、よく眠る。
9時を過ぎると眠くなり、5時近くまで起きないでいる。おかしいなと思う。

何かの成長期にでも入ったのか、単に、だらしないのか。
あるいは毎日の自転車40㎞運動が災いしたのか、よく分からない。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ、過ぎたるは尚及ばざるが如し、藍より青し。








DSC02616.JPG
録画しておいたBSジャパンのニュースを倍速で見ていて焦ったのは、この箇所。
まず私の目は「79人死亡」へと行ったのだった。


DSC02618.JPG
天明さんの静かな顔で語るのだが、私の目は「79人」へと行く。
5時のNHKニュースでは、もっと少なかったと思うのに。


DSC02614.JPG
番組が始まったであろう時刻より、30分ほどを過ぎたら、話は変わった。
ほんの、たった一つのスペースで、分かりやすさが発生する。
気づくことと、気づかないこと、観察力、想像力が試される甚大な災害が発生している。

週末どころではないのだと思う、熊本県。
横並びのテレビ番組は封じて、暫くは政府自民党の実行力を信じようと思う。
自分に今できることは、考えることと思いを寄せることくらいだし。





DSC02620.JPG

花屋さんで春を見たけれど、まだ少し寒い札幌。
荒れる天気は春を呼ぶ嵐か、道北では吹雪、九州では地面が割れて、連続多発する地震。
どうにもこうにも落ち着かず、まだ何か飛び出しそうな、地震と火山の国にプラス異常気象。


ファイト!





ファイト!(128)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 5

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です
熊本地震、活発化してますね
心が痛みます
by kazu-kun2626 (2016-04-16 07:35) 

hatumi30331

恐いです。
福岡の息子は揺れ続けて眠れないと電話・・・・

こんなに春らしい綺麗な風景が・・・・・
一瞬にして変貌。
自然の脅威・・・・これでもか!って・・・・
恐いです。悲しいです。
by hatumi30331 (2016-04-16 07:47) 

讃岐人

民主主義を育んだ西欧では、国家の非常時には党派を越えて協力する事が当然とされていますね。
度重なる地震と近づきつつある発達中の低気圧の前に躊躇は不要です。
政府や自治体は、警察や消防、自衛隊など、持てるものは全て投入してできることをやらなくてはいけませんね。
by 讃岐人 (2016-04-16 14:29) 

あるいる

丸山原子力防災担当大臣は稼働中の鹿児島・川内原発の運転停止をする必要はないと判断したと報道がありました。
彼女の中には、ここが原発の安全性の見せ所、負けたらアカンとばかりに強気な姿勢で、「もし?」という想像力に欠けたお方だとあらためて再認識させてくれました。
気象庁のプロでも「今回の地震活動の推移はよくわからない」と記者会見しているにもかかわらず、です。
緊急地震速報や津波予報だって国民の安心安全のために空振りを覚悟で発表しているのに、です。
これだけ地震が頻発していると、地盤や建物にもダメージが積み重なって行くでしょうしね。
なにごとも起こらなければそれで良し。
事故が起きてからでは遅いねんけれどなぁ。
天災に人災を加えてどうするねん。
四国の伊方原発にもしものことがあったら瀬戸内海は全滅です。
明石のタコも加古川の穴子も瀬戸内の鯛や魚はぜんぶ食えません。
次から次へと不安のタネが増えていきますよ。
あ~怖い。

毎日、40㎞も自転車運動を続けていると、身体が慣れてしまうまでは疲れて眠いものですよ。
そこに春眠がプラスされるのですから、よく眠れるのは当たり前のことかもしれません。
おかしくはありません。
僕も、あ~眠い、です。

by あるいる (2016-04-16 15:42) 

cheese999

地震止まりませんね(*_*)
by cheese999 (2016-04-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0