SSブログ

血と肉   [味]




むかしむかし、キリギリス君は血の気が多いのかなと悩んでいました。
迷惑だ、お前はダメだと言われ、ワルと呼ばれ、キリギリス君は落ち込んでいました。
そうだ、献血に行こうと、キリギリス君の血が騒ぐのでした。




DSC02490.JPG

400ccの献血がなかった大昔のこと、献血手帳を2冊作って、毎月2回献血に行って、なぜか体が軽くなったように思う時代がありました。今のようなサービスはなく、何か粗品は貰ったように思いますけれど。

ある時、従兄弟が心臓の手術をするから、献血して協力をしてくれと言われ、ちょうど献血手帳の2冊を足すと80回を超えていて、それを送りました。今から考えると、その物々交換みたいなやり方に嫌気がさしますが、献血手帳を送っただけなのに、大いに感謝されました。

キリギリス君が初めて、感謝されて喜びを感じた時でした。アリさんと出会う少し前のこと。




DSC02566.JPG

血を抜いた後は、肉に限る。キリギリス君だって肉を食べます。モリモリします。アリさんも、趣味の献血が好きでした。そして、アリさんの焼く焼肉は、いつでも美味しいのです。




DSC02568.JPG

わさびが好物のアリさんは、わさび漬けが大好きで、キリギリス君もその影響で、わさび漬けが大好きになりました。ある日アリさんは、ピカッと光る、わさび風味のウインナーに興味が湧き買ってきたのでした。焼き上がると、嬉しそうに、ニコニコとそのウインナーを取るアリさん。うわっと叫び、はふはふ、わさびが鼻から抜けていく快感を、アリさんは上手に表現します。そんなアリさんを見ているのが好き、とキリギリス君は思うのでした。
おしまい。




ファイト!




ファイト!(152)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 152

コメント 10

aru

おはようございます。
もう、他界した私の父母ですが
亀・・(かめ・・)、浪・(なみ・)と言う名なんです。
ちょっと、良いでしょう。。。
by aru (2016-04-14 05:26) 

足立sunny

かなり綿密に、きちんと整理して、それぞれ焼かれていますね。
by 足立sunny (2016-04-14 06:05) 

讃岐人

確か、以前は血液銀行方式で、献血手帳がないと輸血の優先順位が下げられたと記憶しています。今は献血可能年齢の人口減少により、次々と献血基準の緩和が行われていますね。私も献血に行きますが、いつも「血が足りません」という表示がされています。
それにしても、2冊作って交互に献血、荒っぽいながらも、心意気が感じられるエピソードですね。医師や規則と言った権威に弱い私には眩しく感じられました。
by 讃岐人 (2016-04-14 06:58) 

yakko

お早うございます。
立派なキリギリスさんですね(*^^)v
by yakko (2016-04-14 08:37) 

hatumi30331

アリとキリギリスの良いコンビ!
これからますます、いい味の二人になって行くと思うよ〜♪^^
ほんまによかったね〜アリさんと出会えて。(笑)
by hatumi30331 (2016-04-14 08:41) 

サンダーソニア

素敵なご夫婦ですね。
by サンダーソニア (2016-04-14 14:11) 

JUNKO

アリさんが大好きなキリギリスさんのお話は、ほほえましい限りです。これからも大切にしてくださいね。
by JUNKO (2016-04-14 14:17) 

あるいる

売血ではなくて献血80回以上というところにアリさんの素養があったのかもしれません。
そんなところに神さまの粋な計らいなのかアリさんが登場し、キリギリスさんはアリさんへとどんどん傾斜して行くのでした。
キリギリスさんはアリさんにはなれないけれど、自分の中のアリさんを大きく育てているキリギリスさんを見つめながら、アリさんは頼もしく微笑ましくうれしく楽しく思うのでした。
そうするともう、ほふほふはふはふと言いながら一緒に食事をすることも無性にうれしく思うのでした。
こうしてキリギリスさんとアリさんはいつまでも仲睦まじく暮らしましたとさ。
おしまい。
ご馳走さまでした。

by あるいる (2016-04-14 15:41) 

shino*

仲良しご夫婦でウラヤマシイなぁ~
ステキです♪
by shino* (2016-04-14 21:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

タイミングを逸したまんま献上できない血となってしまいました。アメリカ
で手術後痛みが和らいだ頃合いを見計らって、分厚いステーキの夕食が
提供されました。血液を失った後はやっぱりたんぱく質をガッツリ行かなく
てはいけません。それにしてもかなりシステマティックで整然とした我が
家ではお目にかかれない焼肉風景です。どこから何を食べたか直ぐに
バレてしまいそうなので、これはお二人様向きですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0