SSブログ

プチ贅沢   [日常]




極楽蜻蛉で脳天気な私はむかし、キリギリスくんだった。
来たるべき冬に備えることなどなく、ただ浮かれるキリギリスくんだった。
しかし、律儀で堅実なアリさんと共に過ごしてきた30年間で、少なからず影響を受けた。
やって来るであろう冬に、少しは備えるようになっていたのである。


DSC01726.JPG

吉野家ホールディングスの株を100株持っていると、年に2回、株主優待券が送られる。300円×10枚が2回だから、年に6000円分のお食事券になる。さらに配当利回りは、会社予想で1.42%。ゼロ金利に比べれば良しだ。退職前に子どもたちのNISA口座も借りて、100株ずつ買ってあるから、送られてくる食事券が、無職になって餓死しないためにも、重要な役割を担う。




DSC02438.JPG

国民健康保健に加入するために、共済の権利失効証明を取った。退職の現実は、失職の実感となってきた。こんな時だからこそ、餓死をしないための食事券を増やさねばと考えている。まさに冬の時代だからこそ。長女がドイツから、研究発表のために帰ってきたら、NISA口座を貸してぇ~と、頼むつもりである。ただ、昨日「今期経常は62%増益」と出ていたので、株価が上がるのは困る。長女と交渉が終了するまでは、横ばいでいて貰いたい。




DSC02559.JPG

私のプチ贅沢。ベジ牛が好き。妻はベジ丼かな。でも、あまり吉野家は好きではないようだが、たしか、茶きん寿司も吉野家傘下に入っているから、市川に帰った時は、本八幡のシャポー地下で買って帰ると、女房、喜ぶ。容貌も身なりもホームレスに近づいてきたけれど、高楊枝の武士、節制節制と、ミニサイズの贅沢を楽しむ。




DSC02558.JPG

余談ではあるが、あちらの、カウンター16番の下にあるオレンジのボールが気になった。何かの懸賞でくれるのかなと妻に言うと、泥棒に投げつけるためだという。




DSC02556.JPG

オレンジボール作戦か。 しか、こんなボールを当てられて、痛っ! オレンジ色が体に着いて、テメェ何しやがんだ、という展開が簡単に予想されるけれど、客の居ない店内で、仲間が3カ所にバラけて位置し、急襲されたら危ないじゃないか。お命チョウダイと、簡単にやられることを想定しちゃう。 でも、一度このボールを投げる所を見てみたい気はするけれど。



ファイト!



ファイト!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 115

コメント 6

hatumi30331

私も、この前のスペイン村のサンタの件以来〜
どこかの株主になろうか?なんて・・・・真剣に考えてるのよ。へへ;
何でも、利用出来るのは利用しないとね。(笑)

オレンジのボール・・・・・
実践場面、見てみたい気持ちよく分かる!
練習してみてくれへんかな?(笑)
by hatumi30331 (2016-04-13 07:55) 

あるいる

キリギリスはいつのまにかせっせと働くコトを覚え、それこそ心血を注いで働き続けたのですが、気がつけば働く場所と機会が取り上げられてしまい、あとはご自由にと外食なみのセルフサービス。
セルフサービスはかまわないけれど、そのサービスを発揮できる場所すらなくなってそして僕は途方に暮れる。
元気なうちはまだなんとかなると思えるけれど、なんとかなる前に健康を損ねてしまったら一大事と、国民健康保険料と介護保険料をせっせと毎月払うのもこれまた大変。
保険料を回収したいとは思うけれど、それもまた大変とできるだけ医者のお世話にならないようにと和食中心の健康食。
地産地消の純和食は材料費がバカにならないと毎日の献立に思案に暮れるママさんもたいへんですよ。
カラーボールはコンビニにも用意されているようで、入り口ドアにある横線は犯人の身長の目安にするためだとか。
人間の記憶はあてにならないようで、目撃者の証言にもかなりバラツキがあるとか。
まったく関係ありませんが、中原 俊監督の「12人の優しい日本人」という映画がありました。
三谷幸喜が書いた舞台劇の映画化で、「12人の怒れる男たち」をモチーフにした裁判劇です。
裁判員たちの審議が進む中、証人の証言の思い込みや食い違いがあきらかにされて行くのですが、人間の思い込みはどうしようもないようです。
カラーボールを投げる側になっても投げつけられる側にはなりたくないものです。
貧しさゆえにひもじいゆえに万引きや強盗、食い逃げ犯にはなりたくないものです。
でも、もしかしたらナニかの間違いで明日は我が身かも、です。
いざ!となったら生活保護でもと思ったりしないコトもありませんが、生活保護を受けるのもなかなか困難な今日この頃。
さて、どうしたもんじゃろのォ。

by あるいる (2016-04-13 15:48) 

ヒロミ

そういえば
所さんのTV番組でオレンジボール開発した会社を
紹介しておりました。
私も体にぶつけるものかと思ってましたが
その社長さん曰く
体ではボールが割れない可能性もあるので
正しい使い方は、犯人の足元の手前50cm位の地面に
投げつけ、飛び散った液体が正解だそうです。
靴やズボンの裾にオレンジが付けば良い様です。
ちなみに普通の洗濯で落ちるそうですが
ブルーライトを当てると光る成分も混じっており
その成分は洗濯しても落ちないそうです。
でも、体に当てたくなりますよね〜(^_^)
by ヒロミ (2016-04-13 18:39) 

JUNKO

台湾まで行って吉野家の牛丼を食べるとは思ってもいませんでした。
ひとえに中華の嫌いな相棒のせいです。
by JUNKO (2016-04-13 19:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

吉野家株、このご時世にしてはナイスリターンです。
ただでさえ早食いだった私はそれを矯正すべく、fastfood店から足を
洗うのでした。しかし、ハンバーガーだけは昔の名残で無性に食べたく
なりますので、その時は周りを気にせず最低20回は噛み噛みするように
しています。
カラーボール、私もてっきり体にぶつけるのかと信じて疑わなかった一人
です。ノーコンの店員さんだったら役立たずだなと心配もしておりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-14 08:14) 

taka

株主優待は老後、飢え死にしないためには有効ですね(笑)
カラーボール、使い方は知っていましたが、使われたことはまだ無いです。
by taka (2016-04-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0