SSブログ

好き好き   [味]




スンドゥブが好きで、時に、私からの強い依頼で、週2回の食べっぷりである。
だって、美味しぃ~んだもん。
アヒージョも大好きで、だって、だって、美味しぃ~んだもん。
そして、「立つ鳥跡を濁さず」という、未来志向の発想をする「大人」が好きだ。



DSC02100.JPG

スンドゥブは餅を入れても、うどんを入れても美味しく食べられる。まだ、ラーメンは入れたことがないけれど、きっと美味しいと思う。スンドゥブ・ラーメンがあるくらいだから。そして翌朝の楽しみは、スンドゥブのおじやである。翌朝はスンドゥブのおじやだとなると、寝つきが早くなってしまう、食いしん坊。





DSC01729.JPGDSC01733.JPG

嵐の松潤が、たまたまつけたTV番組で、牡蠣のアヒージョを食べていた。それがまた、美味そうに食べるので、これも、どうしても食べたいと所望して、食べた。だって松潤と一緒だから、美味しぃ~んだもん。もちろんフランスパンを浸して、オリーブオイルを吸収する。





DSC01941.JPG

「地方創生/富山市の取り組み」 森雅志(富山市長)
人口減少がハッキリ予測できているにもかかわらず、今までと同じように拡散型のまちづくりをしていると、例えばごみを収集するエリアが、広がり続けていく。道路の延長が伸び続けていく。それを将来少なくなる若者が、行政の維持管理コストとして負担しなければいけない。それは何とか止めなければイケナイ。


元々あった従来の鉄道を次世代型路面電車システム(LRT)で、都市機能を再生させる取り組みをした富山市長が熱く語っていた。路面電車の本数を増やし、公共交通機関の利便性を向上させ、整備された路面電車システムの沿線を居住推進地区とし、住宅建設や購入などに補助金の支援をおこなった。その結果、沿線には民間マンションの建設が増え、複合商業施設の開発もあるという。

品質の高い街をつくることで、人が動いて、それは税として還流してくると考えている。目先の「楽」を消費する生き方ではなく、次の世代を考えた生き方を目指す富山市長に好感した。切り捨てを良しとしているのではないが、もう予算がないのだから、増税するか、切り捨てる場所を決めるか、そういう最後の選択が迫られる時期が来ている。だからこそ、マトモな政治家が出てこなければならない。


余談だが、結局、醜い女でしかなかった松島元法相などを、駆逐するチカラが欲しい。




ファイト!








ファイト!(156)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 156

コメント 5

aru

おはようございます。
美味しそうですね。
色からして、私の好みです。
暗い色の料理はちょっと・・・
by aru (2016-03-20 05:27) 

hatumi30331

スンズゥブもアヒージョも大好き!
スンズゥブのおじやに、とろけるチーズ入れると幸せの味です!^^

アヒージョ、今お気に入りのお店でいつも食べます。
砂ずりとエビは定番。
牡蠣も美味しいやろうね。
最後のオリーブオイル吸収!美味しいよね。
美味しいモノはプチ幸せやものね〜♪^^
昨日はおいしい玉子を溶いて、すき焼きでした!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-20 07:03) 

ゆうのすけ

アヒージョ美味しいですよね!
癖になってしまい 今年は牡蠣を何度かいただきましたが
フライや鍋などにせず すべてアヒージョで!^^
イカや海鮮類も美味しいですね。ロールパンかフランスパンを浸して
最後まで!^^今宵もやろうかな?
スンドゥブは 私しか食べないのでひとりの時に!☆

素敵な日曜日になりますように!✿
by ゆうのすけ (2016-03-20 07:31) 

あるいる

さりげなく器の陰に鎮座ましますのはもしかしてうまカラ一味の「熊鷹」ではありませぬか。
スンドゥブは未だ食べたことがありませんが、この一味をかけて食べるほどの美味さなのかとあらためて想像です。
冷えた麦酒によく合いそうです。
周囲の猛反対を押し切って御堂筋を開通させた100年前の大阪・関市長の時代とはうってかわり、権利意識が異常なほどに強くなった市民に未来への投資と展望をどう理解させ共感させられるかが今の政治家には能力として求められてしまいます。
そんな計画性にも能力にも欠けた政治家集団に将来の都市計画どころか、今必要な原子力廃棄物や汚染物の最終処分場が決められるわけがありません。
議会中に携帯電話をいじくったりあくびをしたりする元大臣の任命責任を追及する必要はなくなりましたが、そんな大臣を任命した首相を選んだ国民の投票責任は重いのです。
審議中の国会に行ったコトはありませんが、もしかして議員のみなさんとてもニンニク臭い息を吐いていたりするのかもしれないなとアホな妄想です。
臭いはテレビ中継ではわからないですし、国会議員にはスタミナが必要ですもんね。
次の選挙、いつもと同じように「あいつにだけは当選させたくない」ために、誰に投票しようか作戦にほぼ決まりました。
この作戦、成功率が低いのは作戦ミスかもしれませんね。
今から少しは真面目に考えておかないと。


by あるいる (2016-03-20 16:02) 

JUNKO

超高カロリー!食べてみたいけどやっと減量中の私には目の毒、見ないことにして走り去ります。ごめんなさい!
by JUNKO (2016-03-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0