SSブログ

ぽかぽか   [日常]




あたたかくて、10℃を超える日が続いている。
これでさすがの北海道も、一気に雪融けが進み、春を迎えることになる。
雪の溶けた後は、埃っぽい感じも否めないが、何度かの雨に洗われて、春になる。



DSC02083.JPG

雪捨て場を庭に用意し、踏み固めてスペースを確保していた。運動になると言えばそれまでだが、結構しんどい作業だった。できることなら、そんな作業のない世界に移りたいと、切に願っている。・・・と、思っていたけれど、春が近づくと、「かまくら」めいたものを作る楽しみもあり、踏む踏むから、今度は掘る掘るになる。




DSC02109.JPG

一番下の圧雪部分は密度も濃く、物凄く重い。それを道路側に運び、そちらで溶けてもらう。崩れたガリガリ君は駐車スペースにバラ撒き、太陽光で溶かしてしまう。「春のいそぎ」を楽しむ。拙宅の、ドンちゃん2世も、汚れないように広告紙を敷いて、かまくらふうの雪洞を楽しむ。春よ来い、早く来い! バネを持って来い!


ファイト!





ファイト!(135)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 135

コメント 5

hatumi30331

雪解けが始って・・・・
いよいよ北海道も春かな?
鎌倉作りたくなる気持ち、分るよ。
お疲れさま。^^

今日は大阪も雨。
鬱陶しい空模様です。
ゆらが来るので・・・・何して遊ぼうかな?
by hatumi30331 (2016-03-19 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ほかの北海道のお友達の記事からも
春の訪れを感じています。
 これから良い季節になって行きますね。
こちらはこの連休中にもソメイヨシノが開花
しそうです。
 いつも、ご訪問ありがとうございます。

by Take-Zee (2016-03-19 09:31) 

dojita

乾いたアスファルトの上で雪塊を溶かす。
春が来たと感じる雪国の一刻ですね。
by dojita (2016-03-19 13:52) 

あるいる

あと数日もすれば桜の開花宣言がありそうな大阪です。
まだ20℃ほどの気温ですがぽかぽかどころか暑く感じてしまいます。
暑いのはガマンができてもガマンするのもたいへんなのが花粉です。
目がショボショボするのもガマンするのですが、涙は滲んでくるし痒いですし、角膜に傷をつけたらえらいこっちゃとこするのをじっと我慢です。
ときどき、閉じた瞼の上からぽかぽかとやさしく叩きます。
花粉の春、早く過ぎてほしい今日この頃ですよ。
風が気持ちいいものですから家中の窓を全開にしたいのですが、締め切ったままの春です。
誰か花粉だけを持って行け!です。

by あるいる (2016-03-19 16:02) 

JUNKO

犬を飼っていらっしゃるのですね。散歩の役はどなたなたでしょう。
どういうわけかいつものコメントが入りませんので、今日はここに描かせていただきます。私はtommy88さんのご友人の書家の方とは全く違います。ずぶの素人ですから。皆さんと一緒にお手伝いをしている一人です。
by JUNKO (2016-03-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0