SSブログ

緊急出動   [仕事]




昨日は久々に、外で飲んだ。6時間で2軒。長いスタジアムである。
まだボンヤリとしているのは、飲み方がガバガバだったからかも知れない。
数少ない友人と、二人で、えいやって、熱く熱く語り、飲んだ。緊急出動、スクランブル発進。



DSC01996.JPG

函館時代は彼も、他校のサッカー部監督。まだ彼は、新米教員の頃で、いつも私に徹底的にやっつけられ、しかも、大胆不敵すぎる私の、ランボーぶりに、なんていけすかない奴だ、と思っていたらしい。そして、札幌の中途半端な進学校で一緒に学年を持ち、私の腹心の同僚として、生徒のためだけに戦ってくれた。こき使ったが、彼は期待以上に、快刀乱麻の活躍をしてくれた。






DSC02001.JPG

見るからに、聞くからに、彼は現在校で、「本校の今までのやり方」の呪縛で苦しんでいると、分かったから、一緒に学年を組んだ時、どれだけ足を引っ張られたか、しかし、「自分の頭で考えろ」と、オレたちは戦って、過去にない中身と、数字を残したじゃないかと、振り返った時間を大いに面白がってしまった。きっと生徒と同じで、彼も元気が欲しかったのだろう。役に立てたようで、ぼんやりと、朝から満足しているおっさんでaru いる。


今夜は、久しぶりに勇気がたぎる時間を頂きました。ぬるい奴ら、叩きのめします。また、お付き合い願います。




ファイト!




ファイト!(128)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 2

あるいる

熱く熱く熱く語り、飲んで飲んで飲まれましたか。
それは素晴らしい時間を過ごされたようでなによりです。
その影響でしばらくボンヤリするくらいは時間が経てば解消されますし、「今までのやり方」に固執しているお方たちは時間が経てばたつほどに悪化するばかりですから、そんなコトと比べるとなんの問題もなく笑って済ませられますよ。
同列に並べて比べるコトではないのですけれどね。
サラリーマンの世界に限らずどの世界にも「今までのやり方」にこだわり前例のないコトには消極的どころか否定的な方が後を絶ちません。
そのほうがラクチンですからね。
今も昔も変わらないようですよ。
元気がほしいとき、勇気が必要なとき、ちょっと背中を押してほしいとき、これからも「お付き合いください」の時間がやって来るかもしれませんね。
どんどんお付き合いされてお役に立ってあげてくださいな。
現場の外からも「ぬるい奴ら」をこらしめることは出来そうですよ。
21世紀版大久保彦左衛門?
かなり的外れな例えでした。

by あるいる (2016-03-21 15:23) 

JUNKO

快刀乱麻の活躍。分かるような気がします。そんな同僚と熱く語った余熱がまだ十分に残っているようですね。うらやましい活力です。
by JUNKO (2016-03-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0