SSブログ

年金問題   [新聞から]




子どもたちの未来に希望を生み出す社会が、作られているのか。
大人たちが少し我慢をすることで、子どもたちに希望を抱き夢を描いてもらえるのではないか。
そんなヤワなことを思う、希望を失いかけているオッサンである。



DSC01358.JPG


「2025年問題」というのがある。
団塊の世代が一斉に後期高齢者に突入するのだが、想像するだに恐ろしい。
定年退職後も働ける人間を働かせて、もっと徴収していってくれ、と思う。
働く場所がなければ、払うモノも払えないことになる。




DSC09063.JPG


いま支払っている年金は、54兆円。
年金残高は、140兆円。
年金債務は、1500兆円。
増税して、年金に税を注入して行かなければ、いずれ破綻する若者たちの未来。


例えば、シリアの方を思いながら、大人たちが、少しだけ我慢する時間を作る。
贅沢は敵だ、とまでは言わないが、・・・オレを兵隊にとってくれ!



ファイト!




ファイト!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 137

コメント 4

hatumi30331

年金生活、4年・・・・
厳しいです!

節約が楽しいと思う私と、我慢して死んだらおしまいやから
今使う!っていうパパリンとかみ合わない生活。
どうすればいいのやら?悩みの種です。
by hatumi30331 (2016-03-08 07:09) 

あるいる

昔の兵隊さんの気持ちを消灯ラッパに合わせて歌ったとか。
♪ 兵隊さんは辛いんだね~ また寝て泣くのかよ~ ♪
ホンモノの兵隊さんでなくても、企業に勤める兵隊さんもかなり辛くて苦しくて、こっそりと隠れて泣いているのかもしれませんよ。
♪ サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~♪
と唄えた時代は終わったようで、ブラックやグレー企業が世間にはあふれ、少しの贅沢さえもできない庶民が増え続けているようです。
昔なら一揆が起っているかもしれません。
時の政府に従う従順でおとなしい無抵抗で思考停止した庶民を作るコトに50年体制は成功したのかもしれません。
と、思わせておいて、したたかで図太くたくましい庶民の力はまだまだ失われていないと思いたいものですよ。
♪ 出て来る敵は皆々倒せ ♪
という怖ろしいコトにはならないでほしいものですけれどね。

by あるいる (2016-03-08 15:50) 

風来鶏

今週の土曜日に、労金さん開催の「年金セミナー」に参加する予定ですが、住宅ローンが72歳まで残っていますので、最低でもそこまでは働きたいと考えています(^_^)v
65歳までは、今の会社で再雇用させて貰えるとして、その後は起業も考えています(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-08 19:21) 

JUNKO

今日のブルーは鮮やかな群青色でしょうか。こちらの寝ぼけたような空の色とは大違いですね。
by JUNKO (2016-03-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0