SSブログ

あっ、聖火台をつけ忘れた   [新聞から]




官僚制度が良くないとか、縦割り行政を何とかしろとか、言うのは簡単だが、そして、もうどうなってんだこの国はと、月並みなことしか言えないけれど、そしてそれが月並みであっては困るのだけど、やっと決まった国立競技場の建設で、聖火台をつけるのを忘れてたって。そして設計者は、マイクに追われて走って走って逃げる。



DSC08144.JPG


文科省の連中も、まるで人ごとのように、お公家さんのような、うすらボンヤリした顔で、ふぬけたコメントを出す。決定的な欠如は「想像力」に尽き、しかし、文科省がこうであれば、そこから降りてくる施策が、寝ぼけた話であるのは目に見えること。私が務めた30年あまりの高校教師時代に、とんでもない悪夢のような現場が生み出されている。





DSC08201.JPG


高校の職員録を見る機会があって、あっと驚いたのは、札幌市内の高校で、お笑いのような人が校長をやっている。「生徒指導部のセンセーイ、生徒が校舎の裏で煙草を吸ってますよ」と、職員室にいたほとんどが、あんぐりと口を開けるようなことがあったけれど、そんな風流なことを仰るお方が、校長先生だと。・・・笑止。





DSC08217.JPG


オリンピックの開会式と閉会式を執り行う国立競技場、そこに聖火台をつけないなんて、おい、設計者、トイレはつけたのか。生徒が煙草を吸っていたら叱る、それが教師の務め、大人の仕事。個人宅を設計しているのじゃないんだから、聖火台をつけて設計しろよ、要求されなかったなんて話ではないのだ。想像力はないのか。





DSC08527.JPG


悪魔が来たりて笛を吹く・・・、ほら、スキを見せてしまったから、あの男がやって来る。とんでもなく迷惑な、そして、迷惑であるという自覚の全くない、脳天気を具現化した、動く置物、森喜朗。迷惑な醜態を蘇生させてしまったのだから、これまた、大笑いの茶番劇が、税金を使って実施される。


オリンピックも学校もない世界に移住したい。




ファイト!




ファイト!(134)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 134

コメント 5

hatumi30331

ほんまにね〜
嘆かわしい事が多過ぎるよ!
動く置き物・・・・顔見ると嫌悪感。
早く隠居生活して下さい。


私が中学生の頃、かなりやっかいで、大嫌いだった先生が・・・・
今や、教育関係の重鎮?肩書きを持って私の横に座って会議に出てる。どうなってるんやろ?もっともらしい事言っても、私にはどうしても拭いきれないあの頃のイメージ。
まだしばらく同じ会議で合うと思うと・・・何だかね〜^^;

by hatumi30331 (2016-03-05 08:07) 

ねじまき鳥

オーマイガー
by ねじまき鳥 (2016-03-05 11:08) 

讃岐人

前例踏襲すらできないのなら、公務員をする資格はありませんね。
責任から逃げる以前に、責任感そのものがない人にも退場していただきたいです。
by 讃岐人 (2016-03-05 11:22) 

あるいる

新しい国立競技場の二度目の設計コンペ発表のあと、悪友連たちと飲んでいたときにだれかが言いました。
二つの案ともに木をたくさん使った設計だけれど、これは談合?事前協議?なのかなぁ。おまけに聖火台をどこに作るのかさっぱりわからんし、木製の屋根に覆われているし、火事になったら木製建築はよ~燃えるやろなぁ、と。
素人でもわかるコトをナニを今頃言うてはるんやろと、バカバカし過ぎて笑う気にもなれませんでした。
風流に抜きんでたお方、あるとすれば恐らく座右の銘は「無事是名馬」なのかもしれませんし、「責任転嫁」「責任放棄」「保身優先」という四文字熟語もお好きなのかもしれませんね。
サラリーマンの中には、自分では動かないで他の誰かをうまく使って対処するという能力に長けた方、かなり多いですよ。
失敗しても、俺がしたんと違うモンと逃げ道は確保です。
僕の逃げ道、気がつけば後ろは崖っぷちのようです。

by あるいる (2016-03-05 15:34) 

Take-Zee

こんばんは!
思わずコメントさせていただきます。
まったく呆れ返ってなにおか言わんです。
もう、オリンピックも白けてしまいましたね。

by Take-Zee (2016-03-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0