SSブログ

人生にも冬の快晴   [卒業生]




録画した「ウェークアップ!ぷらす」を見ていると、気象予報士の蓬莱さんが出てきて、厳しい寒波が襲来すると言う。北海道としては普通の話でも、聞いていると緊迫感に襲われる。四国、九州地方に対して言ってるのだろうが、何かをせずには居られなくなる。全く無用だと思える時期に、雪を踏み固めた。庭に、雪捨て場を確保した。


DSC00297.JPG


日中、雪を「踏む踏む」していたら、ワイルドな車がやってきた。あいつだ、とすぐに分かった。20年以上前の卒業生で、函館のサッカー部時代の頑張り屋さんだった。サムライ男だったから、息子たちに空手をさせているのは理解できる。練習に行く前のようで、胴着を着た息子たちが挨拶に降りてきた。目つきの良い子どもを育ててくれている。

20数年前の私は、自分の野獣のような心を上手くコントロールできていなかったと思う。熱く煮えたぎる物を、うまく解説する言葉が、まだ持てていなかった。今なら解説してやれるのだが、せめて5年前に出会っていれば、彼らをもっと素敵に導いてやれたのにと、悔いるオッサンである。

道教委から必要とされていない寂しさよりも、こうやって、しっかりと息子を育ててくれているオヤジが居て、嬉しいと思い、しかも、これこそが未来に期待できる、自分がしてきたことなのかなと、少しは優しい気持ちになれた。息子1号は、小4だったから、東京オリンピックには間に合わないな、と言うと寂しそうな顔をした。コイツ狙ってるなと思わせる顔である。そう言えば、年賀状には、今年は全国大会に初挑戦であるようなことが書かれていた。



DSC00295.JPG

函館の刺身醤油と、薩摩の芋焼酎を持って来てくれた。晩飯は妻に任せっきりだが、妻のための雪見だいふくと、刺身を買いに行った。どうしてと、妻は言うけれど、私には仁義なので、貰ったのだから備蓄するのではなく、即日開封、飲み、味わう。不思議なことにこの刺身醤油、鹿児島ほどではないが少し甘く感じるのだった。

彼の奥さんが車から出てきて、美しい、どこかで見た顔で、彼に知ってるでしょと言われ、すぐに分かった。自分の学年の、しかも、サッカー部のマネージャーだった。なぜか歴代、美人しかマネージャーにしていない部だった。私は、選手にしか興味がないから、マネージャーは選手たちが声をかけるのだった。となると、あのサッカー部は、美人指向のマゾ集団だったんだな。

上がって行けよ、飲みにおいでと、掛け値なしに言ったけれど、敷居が高いと言われてしまった。何となく、それも分かる気がする。そういう時期なのかも知れず、今は、腹をくくり、前を向いて、前だけを見て、運命を切り拓くとしよう。晴れるだろう、今日も。



ファイト!




ファイト!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 136

コメント 6

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です~
即日開封いいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-24 08:30) 

hatumi30331

先生冥利に尽きるね。
生徒からの頂き物を味わいながらの夜・・・
羨ましいです。

大阪にも寒波!
チラチラ雪が・・・・・
でも、晴れて来たよ。
ゆらは寒くて布団の中を基地にして出て来ません。(笑)
by hatumi30331 (2016-01-24 08:55) 

doudesyo

おはようございます。
こちらも影響は少ないと思われますが昨夜は雪がちらつきうっすら積もる程度でした。美人さんがいる部活は人気出ますよね。^^;
by doudesyo (2016-01-24 09:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

たまり醤油は刺身の友でした。濃厚かつ少々甘口ですね。
そんな醤油程ではありませんが中学時代の恩師とはいまだ
交流を欠かせません。珍しい一升瓶を抱えてそろそろ訪問の
時がやってきたようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-24 14:57) 

あるいる

5年前ではなく20年前に出会っていたけれど、きちんと伝わっていたからこそ、目つきのいい子供を育てられているのですし、素直な気持ちで(今は)敷居が高いと正直に言えるオトナになってくれているのは、なによりも嬉しいことですよ。
サラリーマンでは味わえない喜びです。
20年前ならともかく、今は蓬莱さんの言葉も素直に耳に入り雪捨て場を作る周到さも持たれていますしね。
と、今日もまた勝手な想像がふくらんでしまいました。
秀水としょうゆ。
即座に開封する仁義も大事ですが、塩分摂りすぎにはご用心です。
雪見だいふくはママさにだけだったのかが、ちょっと気になる僕でした。
と、今日もいらぬお節介でした。

by あるいる (2016-01-24 15:42) 

JUNKO

いいお話ですね。奥様に雪見だいふく買ってこられる話夢のようです。相棒に聞かせたいものです。
by JUNKO (2016-01-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0