SSブログ

質向上のための定数削減   [考え方]




消費税増税という国民に痛みを伴う議論をする国会議員が、自らの痛み(定数削減)を、なぜ話し合わないのか。何度も出された「違憲状態」をなにゆえに放置するのか。違憲状態を「まあええやん」と、無効な選挙を居直って、厚顔無恥で居座る、よほどオイシイ稼業でござるか。


DSC00065.JPG
墓参りに行く電車から見る変わらない光景はオシャレなオッサンのための店/新今宮




・日米の国会議員定数(100万人あたりの国会議員定数)
    日本  5.6人
    米国  1.7人     実に3.3倍、どうして?

    日本の定数     米国の定数
    総数 717人     総数 535人
    衆院 475人     下院 435人
    参院 242人     上院 100人




DSC00117.JPG
私が大阪に居た頃はこの円筒形のビルが唯一珍しいビルだったのだが様変わり/梅田




良い人を選りすぐるためにも人数を減らすべきだろう。精選されていない人を選ばされているのだが、見劣りするアンポンタンがたくさん議員バッジを付けている。代議制に関してコストが掛かるのは当然だが、仕事もしない役立たずに金をかける余力はないはずだ。1人の国会議員に掛かるお金は、間接コストも含めて2億円掛かるのだ。コスト削減があって増税ではないのか。




DSC00119.JPG
修学旅行のたびに京都駅はカッコイイと思っていたが大阪駅も格好良くなって久しい




国会議員は、民間企業の労働者とはちがう。公務員ともちがう。法律を作ることが出来、法を議論することが出来るのが国会議員である。「率先して夫のボクが産休を取る」のは論外で、議論すれば良いのであって、国会議員の産休に関する法律がないのだから、勝手に会期中に休むのではなく、法律を作る手続きをすれば良いのだと一刀両断に切り捨てればイイものを、マスコミは賛否を問うというおバカさんぶり。衆愚政治の火付けだ。




三女様も当てる(三女のブログをコピペ)

1-12e3e.jpg
花王の洗剤が当たりました。花王のプレゼントは当選者が多かったり、頻繁にキャンペーンを行っているためか、よく当たります。有り難いです。今回は、2015年の「新しい」をテーマに投稿したら当たるもので、トイレの洗剤とお風呂の洗剤でした。ガラケーを卒業し、スマホを新しく買った、というようなことを書いたと思います。せっかく洗剤もあるので、もっとしっかり掃除しようと思います。



ファイト!






ファイト!(121)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 7

isoshijimi

三女様もniceでございます。
本当にコスト削減まだまだできると思うのですけどね・・・。
納得できないお金の使い方も見られますし。


by isoshijimi (2016-01-18 06:03) 

hatumi30331

どこまで当たり運んがあるんやろう〜〜!^^

年金生活の我が家・・・
厳しい日々です。

今日は北海道も雪?
大阪は冷たい雨・・・・
寒いね。^^;
暖かくしましょう。
by hatumi30331 (2016-01-18 07:51) 

ねじまき鳥

順番が逆ですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-18 11:45) 

あるいる

地方議員は儲かる仕事ですし、国会議員ともなればもっと桁違いに儲かる仕事なのですよ。
政務活動費をうまく転がして懐に入れてしまうのは議員さんに代々伝わってきた公然の裏技でしょうし、土木屋さんが多いのも自分の会社に公共事業を取り込んだり息のかかった会社に仕事をまわして私服を肥やすためでしょうし、表に出ない裏金のやりとりにそれこそプロの技が冴えわたっているのは匠の国の伝統かもしれません。
そうでなければ目白に広大な屋敷が持てるわけがありません。
既得権益を死守するのは官庁と議員さんの得意技ですから、そうそう簡単に議員数を減らせてたまるもんか、これは死活問題だと彼らは思っていることでしょう。
何日か前に載せられていた大阪の新名所・梅田スカイビルも京都駅も札幌ドームも原 宏司さんの設計ですが、梅田丸ビルと梅田スカイビルには安藤忠雄さんがとんでもないコトをしてくれました。
丸ビルには大阪緑化計画としてビルの外壁全体を蔦で覆うようにしたまではいいのですが、ビルの周りにある木製床のゆったりとしたテラス空間を仕切ってしまった上に段差まで作ってしまい、ゆったり感は皆無に。
梅田スカイビルには「希望の壁」なんてワケのわからない名前の鉄枠でできた高い壁を50mほどの長さに作り、植物をはめこんで東側の景観と庭園に射し込む太陽光を遮ってしまいました。
すっかり「権威」になってしまった安藤さん、ナニを考えてはるのか小市民の僕にはサッパリわかりません。
正直者の小市民は懸賞で当たった洗剤を大事に使って、家の中をきれいに整え、せめて自分の周りだけは居心地よくしようと今日もファイトなのです。

by あるいる (2016-01-18 16:03) 

あるいる

訂正です。
原 広司さんが正しい名前です。
うっかり宏司さんと変換してしまいました。
原さん、ごめんなさい。

by あるいる (2016-01-18 16:46) 

JUNKO

tommy家の幸運は続いていますね。うらやましいお話です。
by JUNKO (2016-01-18 19:44) 

bun-ta

新製品マジックリン、いいですねえ。
マジックリンは良く落ちるので、愛用者です。(*^-^*)
by bun-ta (2016-01-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0