SSブログ

陰陽裏表   [考え方]




昨日、次女は友人の結婚式で、東京から帰ってきた、サッポロ。
昨日は何だか良いお天気で父もウキウキ、母もテンション、サイコーで、夫婦共に壊れた感じ。
安心安全安寧、極楽極楽。


DSC07932.JPG

子どもの友人の結婚記念日なんて普通、いちいち覚えちゃいない。
しかし、私たちの結婚記念日と同じ日の結婚式だったNさんのことは、忘れない。
12月6日は結婚記念日、7日は三女の誕生日、8日イクヨイチバン(1941)真珠湾。





DSC07927.JPG

とにかく嬉しくて、何だか嬉しくて、朝から嬉しくて、ずっと食べてた。
よく飲み過ぎ、よく食べ過ぎたから、自制の苦、週末に備えて食事制限、舞い上がり休止。
次女も今日の昼には東京へ、明日からしっかり仕事のようだ、ファイト!



     ・人は運命を避けた道で、その運命と出会う。
                             (ラ・フォンテーヌ)


     ・計画した人生など捨て去るのだ。人生は我々を待ち構えている。
                                (ジョーゼフ・キャンベル)



ファイト!




ファイト!(114)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 114

コメント 5

hatumi30331

食べ過ぎ注意!
塩分自粛。
何とか続いてるけど・・・・
揺らぎそうな年末年始。
美味しい物が溢れてるよね。^^;
by hatumi30331 (2015-12-07 09:29) 

kiki

7日は、我が家の引越し記念日です。
テンション、サイコーで、みんなで壊れた感じは良く分かります(笑)
by kiki (2015-12-07 10:34) 

JUNKO

娘さん、とんぼ返りなんですね。でも少しでも一緒でヨカッタですね。日々寒さに負けない明るい人生。いいですね。
by JUNKO (2015-12-07 16:34) 

hatumi30331

イケメン先生から、仕事のお許しが出たよ。^^
慣れて行くしかないらしいよ。
よくはならないし・・・・
ぶつからずに歩くように感覚を磨くしかないのです。
出て行ってね。(笑)
全ては、血圧の安定しかないということらしいよ。^^;
上は100くらいで安定してます。
薬って凄い!
by hatumi30331 (2015-12-07 22:33) 

あるいる

ご夫婦そろって「サイコーに壊れた感じ」で「壊れた」わけではなくてなによりです。
壊れてしまったら、かなり困ったところです。
話しは変わって、禍福は糾える縄の如し。
今日のタイトルから連想してしまいました。
黒柳徹子さんが向田邦子さんにこの言葉の意味を教えてもらったとき、
福ばかりで縒った縄はないの?と訊ねると、言下に「ない!」と返事が返って来たとか。
できるだけ禍は細く、福は太く縒うようにしたいものだと思うのですが、こよりを縒ってもすぐにフニャリとうなだれてしまい、ピンとスジの通った綺麗に伸びたこよりは作れない不器用な僕ですから、縄を縒るのはもっと難しいものですよ。
それをなんとか出来るだけ禍を細く福でくるむように綺麗に作るのに必要な技も術も知恵も欠けているような気がする僕ですよ。
と、そんなコトを思ったタイトルでした。
辞世の句も終末に備えるのもまだまだ早いと思える今日この頃です。

by あるいる (2015-12-08 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0