SSブログ

熟睡遠し   [日常]




忙しい、と思えるほど暇じゃなし。
そんな状態だった昔のことを思い、今は人間らしい生活をしているのかな。
朝は6時に学校の鍵を開けて、夜中に鍵を閉めて帰るのは、異常だったんだな。


DSC07929.JPG

飾り玉に映る自分は歪んで見えても、卑屈ではない所が救いだろう。
拙宅で子どもを見守ったクリスマスツリーを、処分した身軽さがある。
今年は、あちこち、見ることが出来たら見てみよう。




DSC07954.JPG

むかし黒澤明の映画に『悪い奴ほどよく眠る』というのがあったけれれど。
経団連の会長になりたくて、そのために会社のトップが粉飾決算をやらせ続けた東芝。
かたや、住民税が払えずに100万円、ガソリンを撒き放火して、暴れた男。
みんなスッキリしているのかな。





1294.jpg

長女のブログから拝借
トリノでのワークショップで使った大学の教室です。当時の内装をかなり残していて、教室らしくない部屋でした。 トリノで行われていた研究会に行っていました。自分の発表はとっても緊張しました。たくさんの話を聞いて、たくさんおいしいものを食べ、たくさんコーヒー(エスプレッソ)を飲んだ数日間でした。



もう「悪いこと」は、あまりできなくなったオレ。善人ぶって生きているオレ。よく眠れない。
「頑張っている」娘や教え子たちの知らせを聞いて、溜飲を下げている。
不良老人になろうか、善良老人になろうか、・・・やっぱりチョイワル老人かなぁ。



ファイト!




ファイト!(116)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 116

コメント 4

(。・_・。)2k

間違いなくお逢いしているようですね(笑)
hatumiさんのところで見た写真とまんま一緒な
強面の顔してましたし(笑)

by (。・_・。)2k (2015-12-08 07:40) 

isoshijimi

ちょいわるでお願い致します(^^)

結婚記念日おめでとうございました。
そしてたこ焼き器のアヒージョ、やってみたいと思います。
我が家ではたこ焼き器が寝ていますので、起こしてきます。
by isoshijimi (2015-12-08 07:57) 

JUNKO

ちょい悪でいくなら、お洒落して格好よくお願いします。
by JUNKO (2015-12-08 20:13) 

あるいる

その昔、欽ちゃんがメインのテレビ番組で、「良い子悪い子普通の子」という投稿コントコーナーがありました。
どれも茶の間で笑える程度のチャーミングな設定でした。
チョイワル老人を続けていくのにはかなりの体力気力が必要でしょうから、そんなシンドイことに労力を割くくらいなら、平凡な普通の老人がエッ?あの人が?と、ときどき変身という意外性を狙うテもあるかもしれないと、密かに企んだりする今日この頃です。
これもなかなかシンドイことかもしれませんが、ちょっと面白そうかもしれません。
老後に備えて他の楽しみもあるかもしれないと、虎視眈々です。
なぜか意地悪婆さんや意地悪爺さんは候補には上がってはきませんし、
毎日熟睡している僕でした。

by あるいる (2015-12-09 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0