SSブログ

たこ焼き器アヒージョ   [味]




たこ焼き器アヒージョを食す


DSC07909.JPG

たこ焼き器を使ってアヒージョを食すのが巷で流行っていると、次女や妻が言い。
飲めるならなんだっていいやという週末現象の私は、乗ることにした。
ニンニクを刻み、オリーブオイルに混ぜておき、たこ焼き器のディンプルに入れる。

あとは、窪みに合わせたサイズの「食べたい物」を入れていく。
加熱を待つ間は、枝豆と血管に良いクルミを食べながら、飲む、BとW。
そうこうするうちに、パチパチいい音が弾ける。





DSC07910.JPG

カットしたバゲットを準備し、さあ、アヒージョ!
長女がスイスから持ち帰った、とてつもなく臭いチーズも溶かしてバゲットに載せる。
エビと、試験採取のミニサイズのホタテが一番うまかった、と思う。

BのあとのWも進み、酔いは加速する。
大阪VS広島のサッカー、チャンピオンシップを楽しみながら酔っ払う。
アヒージョを食べるごとに、オレってスペイン人なのかなと思っている。幸せだよ。







予定調和の平和ボケ


DSC07919.JPG

今日は結婚記念日だから、地味に平凡に暮らすのだった。ただ、友人の結婚式で、東京から次女が昼過ぎに帰ってくるので、札幌駅へ迎えに行く。それ以外は仕事もなく、一日をボンヤリ過ごすのだろう。夜のスカイプは、ドイツと鹿児島と札幌の三元中継で、私はまた、途中で酔っ払って眠ってしまうにちがいない。そして、次女が帰宅する頃には寝てしまうのだろう。

安心、安全、安寧。ずっと昔に、治安の悪い学校で勤務していた頃、うっかりばっかりしている学年主任が言った学年方針だった。本当の安心、安全、安寧は、ボンヤリ過ごせて、酔っ払って宵の口に寝てしまえることなのだと思う。予定調和の平和ボケだ。



ファイト!




ファイト!(110)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 9

ゆうみ

結婚記念日おめでとうございます。
by ゆうみ (2015-12-06 11:00) 

(。・_・。)2k

結婚記念日おめでとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-06 12:04) 

とし@黒猫

たこ焼きでエスカルゴが、とても美味しいですが、
その応用のように思えます。
ご結婚記念日おめでとうございます。
by とし@黒猫 (2015-12-06 15:00) 

JUNKO

タコ焼き器家にもあったはずだけど捨てたかな?こんなおしゃれな食べ方あるんですね。探してやってみます。スカイブの時間しっかり起きていてくださね。安心、安全な結婚記念日を過ごすことこそ安寧です。お幸せに!
by JUNKO (2015-12-06 18:49) 

beny

 関西人にとってタコ焼きセットは一家に一台ですか。
by beny (2015-12-06 19:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご結婚記念日 おめでとうございます✿
たこ焼き器 こんな使い方もあるんですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-06 20:46) 

kiki

幸せな平和ボケさん、おめでとうございます。
by kiki (2015-12-06 21:49) 

あるいる

平和だからこそできるのが平和ボケですよ。
平和ボケを堪能できる国はシアワセな国だと素直に喜びたいものです。
日本にいながら自宅に居ながらスペイン料理を食べられる。
これもまた幸せなコトですよ。
そしてみなさん元気に結婚記念日を迎えられる。
これは幸せの極みかもしれません。
感謝とファイト!です。
もしかしたらスペイン人でないのが残念かもしれません。

by あるいる (2015-12-07 04:34) 

(。・_・。)2k

実は 春から夏にかけての頃だったか記憶が定かじゃないんですが
総武線の下りの中で そっくりな方を見たんですよねぇ
俺 小岩で降りたんですが その方 降りなくて
千葉方面に乗って行きました 水泳というと南行徳のセントラル
あそこは岩崎恭子ちゃんも研修に来てたとか聞きますし
強化選手専門の場所だとか
tommy88さんの娘さんもそこかなぁ なんて思いつつ
tommy88さんが娘さんに逢いに来てたのかなぁ
なんて思いながら 総武線内でじ〜〜っと見てました(笑)
ちょうどその頃 こっちにいるような記事書かれてたんですよねぇ


by (。・_・。)2k (2015-12-07 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0