SSブログ

自動昇降机   [道具]




大腿四頭筋を休め続けてはいけない。
そんなふうに思った昨日、まずは楽な椅子をバランスボールに換えて読書である。


“座りすぎ”が病を生む!?
今、世界各国で“座りすぎ”が健康に悪影響を及ぼすとの研究が相次いで発表されている。オーストラリアで行われた22万人規模の調査では、一日11時間以上座っていると、4時間未満の場合と比べ、死亡リスクが40%高まるとの結果が明らかになった。イギリスやアメリカでも、座りすぎが心血管疾患や糖尿病、一部のガンなどを引き起こすと報告されている。さらに先月、各国の研究者が集い、初めて国際学会が開かれるなど、座りすぎへの注目が高まっている。そうした中、世界で最も座る時間が長いのは、日本とサウジアラビアだった。        (NHK 「クローズアップ現代」/2015年11月11日(水) 放送)

この特集には驚いた。
普段よく歩いている自慢の方がモニターになって調査したのだが、意外に座って仕事している時間が長く、本人も驚いていた。90分以上座り続ける弊害だとか考えると、大腿四頭筋をよく使い動かす必要があると知った。パソコンを眺めたり、座って読書など、座り続けていることが多い私も、意識的な姿勢を持とうと思った。


swift_11.jpg


また、高さを簡単に変えられる机も販売されているらしい。大量に導入する会社もあった。高さを変えるのが面倒だと思っていたら、自動昇降タイプもあった。出始めだから高いけれど、いずれこれは流通して、低価格の物も出回るであろう。5万円まで落ちたら購入だ。


swift_01.jpg
(株)岡村製作所の上下昇降デスク「Swift(スイフト)」
■価格 デスク 1400(1350)W 700D: 168,000円(本体価格)



日日を立ち作業に換えて、腰痛や不健康さ加減を、少なくしようと決めた、元年。



ファイト!







ファイト!(149)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 149

コメント 5

isoshijimi

机も進化していますね。
自動で昇降とはびっくりです。

乾電池の日とは思いませんでした。なるほどです。
漢字で考えてみるとは思いつきませんでした。

一昨日は福山雅治さん気分とはさすがです!
幸せなお時間ですね。
by isoshijimi (2015-11-12 07:12) 

讃岐人

こんにちは。
この話題を取り扱っていた「クローズアップ現代」私も視ました。
恐らくヒトは立って食糧採集などの作業をするように進化しているのでしょう。
テレビに登場した方のように、私も立ち仕事が多いと思っておりましたが、見直してみると、かなりの時間座っていることに気づきました。
by 讃岐人 (2015-11-12 12:19) 

JUNKO

今度座っている時間を測ってみたくなりました。机の高さは姿勢にも影響するので一番ピッタリのものを使いたいです。椅子の高さも関わってきますね。
by JUNKO (2015-11-12 17:57) 

あるいる

尻のあたたまる暇もない僕、椅子におとなしく座っていられる時間が連続90分になることは職場でもまずありません。
読書もテレビも寝転がったり座ったり。
同じ姿勢を長時間続けるのはかなりしんどくて、昔、東京で見た4時間近いギリシャ映画「旅芸人の記録」は左右前後のお客さんにできるだけ迷惑をかけるコトなく微妙に姿勢を変えるのは苦痛でした。
ときには立ったまま仕事や会議をするのも、脳や身体をリフレッシュさせて効率が上がるとナニかで読んだような見たような。
石の上に3年も座っているよりは転がり続ける石のほうが性に合っているのかもしれません。
事務機器はカタログ価格の半額が世間の通り相場のようで、内田洋行さんは4割価格のときもあります。
それにしてもバランス・ボールで読書。
運動神経の鈍い僕には読書に集中できないで無理かもしれません。
しっかりと二本足で歩き支えてはいるはずですけれどね。

by あるいる (2015-11-13 03:28) 

muk

私も家族で見ていました。
見ている間みんな立っていました。(笑)
授業中はいつも立っているのですが、職員室ではいつもパソコン作業なので、座っていることが多いです。
気をつけたいです。
by muk (2015-11-13 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0