SSブログ

さてどうするか   [考え方]




物事が歪んで見えるのは天の邪鬼だからか。
もっと素直に、現物を直視しろよ、と聞こえる声。


DSC05957.JPG

「戦争反対」は言い易いけれど、戦争したい連中を周囲に探すことは難しい。
戦争があれば儲かる連中は確実にいるが、表には出てこない。
そんな中で、「戦争反対」の言葉やプラカードで伝えられるものはない。

戦争に巻き込まれないために、この国はどうあるべきで、私たちがどうすればいいのか。
世界に戦争があるから、難民、移民で溢れるのだが、そういう被災者に我々は何をするのか。
チベットやベトナムが中国に侵略されているときに、私たちはただ踊っていただけではないか。

全く説明が不十分だという街の声も良いが、彼らは新聞すら読まないのではないか。
だから、分かっていることがなくて、分からないとしか言わず、あげくは戦争反対だ。
安保法案のどこがどういけないのか、それを言葉に出来なくては与党を崩せない。

すでに平和主義者の創価学会を沈黙させて、公明党が加担しているのだ。
国会前で団結するよりは、創価学会に問いを発し説明して貰う方が、決着は付くと思う。
自民党が厚顔無恥は当たり前で、小さくて強い公明党に、話を聞きたいと思う。

民主党の前原誠司も隠れてしまった。話を聞きたいものだ。
民主党政権時代、高校と中学の息子にそれぞれ5000万円の定期預金を持たせていた岡田。
善人顔のお坊ちゃまが吠えても迫力はない。とっておきの牛歩戦術でもするのか。

おそらく、この国は「戦争」に巻き込まれるのだと思う。
すでにそこにあるテロに巻き込まれない方法を、我々は身につけていないのだから。
個別的自衛のための言葉すら持たないのだから、危険が迫る。





さてどうするか。


DSC05962.JPG

さてどうするか。
喧嘩腰の授業から離れて、時間を手に入れると、あれこれ考えるようになった。
さてどうするか、考えてしまう。

いまは見上げる余裕があり、秋の空を確認した。
無年金時代をどう生きるか、戦争反対、殺人が多すぎるニッポン危険。
そして教育の現場が確実に崩れ始めている。

子どもたちの心は、ずっとずっと弱くなっている。
子どもたちはすぐに、暴力や奇声で、その場を回避し始めている。
大人が、考えていることを言葉に出来ないのだから、どうしようもなくなっている。


さてどうするか。今日はそれを考えながら、日経と読売、産経新聞を読む。


ファイト!








ファイト!(96)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 96

コメント 3

あるいる

さてどうするか。
確信犯の政府・自民党と戦争がしたくてたまらない性格破綻の首相を相手にはどうしようもないのが現実です。
民主党政権で財政の立て直しができなかった現実に我慢できない国民が目の前の経済政策というニンジンに目がくらんで現政権を選択しました。
子供のために、孫の時代のためになんて先のコトよりも目の前の、今日の飯と明日の生活を選ばざるを得なかったのですから。
参議院選挙と同日選挙が噂される衆議院選挙まであと10ヶ月です。
その間、愚かな野党間のつばぜり合いよりも、憲法改正に向けて着々と既成事実を重ねて行く政府のやりかたをひとつづつ具体的に検証して、反論の余地のないだれにもわかる言葉と論拠と論法を展開し、国民の意識を高めていくしかないのかもしれません。
そのための英知の結集が急務なのですが、さてどこにそんな方がいるのやら。
ここでこそ野党とマスコミの矜持と存在を示してほしいものですが、さて。
国民の意思表示にデモという方法はありますが、デモだけでは国は変りません。
選挙で選ばれた国会議員が決めるのが民主主義の大原則なのですから。
あと10ヶ月しかありません。
次の選挙で国民がなにを選択するのか。
目の前のニンジンの誘惑はいつも魅力的です。

by あるいる (2015-09-18 15:53) 

JUNKO

私もこの景色を毎日見ながら、、これからの日本どうなるのだろと考えます。ファイトもいつもより小さいですね。とにかくtommyには元気を出してもらわないと。
by JUNKO (2015-09-18 20:28) 

hatumi30331

自分の意見をしっかり伝えることの出来る人間を作らねばいけないと
日々思ってます。
もっと議論すべきです。
よい国に!!って向かう方向が同じなら・・・・
協力しあうことも出来るはず。
どうしていつも対峙ばかりして・・・
国会では茶番劇。
みていて情けない・・・

昨日、最終回したテレビ朝日の「民王」たみおう(夜中にやってた)
かなり面白く、夜中に大笑いして、また考えてしまう・・・
ハマッて見てました。
総理大臣、国会、議員・・・色々出てきます。
政治がらみのコメディー?
終わって寂しい。へへ
by hatumi30331 (2015-09-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0