SSブログ

九月長月菊月   [考え方]




9月になった。
憂鬱なことは先に終わらせておこう。
爽やかな9月でありたい。


DSC05669.JPG


昨日、ドイツ語集中レッスンに向かう長女が、カラスにタッチ・アンド・ゴーをやられた。
あの不快感を、長女も共有し、高みの見物から降りてきた。
武装蜂起の日が近づいてきたかも知れない。





DSC05676.JPG

(2015.8.31 20:58/産経新聞 より
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は31日の記者会見で、国連の潘(パン)基文(ギムン)事務総長が3日に北京で行われる抗日戦争勝利記念の行事に出席することについて「国連は中立であるべきだ。国際社会の融和と発展、未来志向の姿勢を強調することこそ、国連に求められている」と強い不快感を示した。国連の役割を「世界唯一の真に普遍的な機関」とする潘氏だが、その姿勢は国連の中立性に疑義を生じさせている。

 菅氏は記者会見で、「いたずらに特定の過去に焦点を当てるのではなく、未来志向の姿勢をとるよう促すべきだ。国連には190カ国以上が加盟している」と述べた。言葉を選びながらも、潘氏の「軽率な対応」(官邸筋)を強く牽制した格好だ。

 日中は現在、歴史認識問題を抱え、時に深刻な外交問題にも発展する。さらに、中国の軍事費膨張や東シナ海・南シナ海での高圧的な海洋進出などへの懸念から米欧首脳が出席を見送り、各国で行事への対応が分かれている






DSC05680.JPG

いずれにしても、式典が行われる明後日は、不愉快な気分で過ごすことになる。
国連事務総長のバランス感覚の悪さを見抜かずに選んだ「世界」は、日本をどう見るか。
見られ方のための、アピールの悪さだけが目立っている日本。

憂鬱なことは今週で終わらせて、シルバーウィークに突入するぞ。 ファイト!




ファイト!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 107

コメント 6

muk

今日から職場に子どもたちが帰ってきます。夏休み中の学びを行かせて、楽しみます。
そしてシルバーウイークを楽しみにがんばります。
by muk (2015-09-01 05:46) 

hatumi30331

カラスめ〜〜〜〜〜〜〜!
これは、対策を考え・・・・
勝たねば!!
良いこと思いついたらお知らせします。(笑)(本気)

国連事務局長・・・
自国で大統領になりたいらしい・・・・
そんな欲のかたまりのようなヤツが国連の事務局長。
アカン!あかんで!!

一人ひとり・・・考える力をもたなきゃね。


by hatumi30331 (2015-09-01 06:20) 

yoko-minato

憂鬱なことは先にやって
さわやかな9月を送りたい
その通りですね。
by yoko-minato (2015-09-01 13:56) 

あるいる

歴代最悪との評価が高い潘基文事務総長が世界の平穏や秩序よりも中韓関係を優先することは想定通りですから驚きもしませんが、辞任でもしない限りはあと数年の任期をその姿勢のままやり過ごすコトも想定内かもしれません。
欧米の首脳は欠席のようですが、元首相や現外務大臣が出席する国もあるのは対中政策の微妙な各国の立場のあらわれでしょうか。
いずれにしても着々と既成事実を積み重ねて来ている中国に対し、日本の発言力の弱さが増々目立つ今日この頃です。
残念なり。
カラスだって、こちらがなにもしないとわかるとナメてかかってタッチ&ゴーです。
武力を使えないのですから、せめて知力と発言力と指導力を発揮してもらわないことにはと思いながらも、無理な注文とわかっているところが情けない今日この頃です。

by あるいる (2015-09-01 15:53) 

JUNKO

9月は実り多い月にしたいです。もちろん体重以外で。
by JUNKO (2015-09-01 20:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

函館にはちょっと似合わないくらいの強い日差しですで。モーモー
タクシーとはこれまた凄い。
子育ての間だけ巣の周りで攻撃的なると聞いていましたが、これはもう
人間様をおちょくっているとしか考えられないですね。小雨の日に家の
近所で襲撃されましたが、差していた傘をそのまま突き上げたところ
うまい具合に先がカラスに命中したようで、以来攻撃は止みました。
おちょくっていると言えば事務総長も同類、いつかしっぺ返しを喰らい
そうな二度目の潘行です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0