SSブログ

『レイクサイド』   [東野圭吾]




東野圭吾にハマって 35
『レイクサイド』 東野圭吾/実業之日本社 (2002年3月25日 初版 第一刷発行)
DSC04156.JPG

『東野圭吾 公式ガイド』(講談社/2012年2月刊) によると45位だが、あまり参考にならず、すでに上位ですらランキングは入れ替わっているであろう。うーん、こんなもんかなと思いつつも、「実験的」であったことは感じることが出来た。作者の弁を借りると、
(前略) 書き直すに当たって、実験的なことも一つ取り入れました。『白夜行』では主人公の内面を一切描写しなかったことが話題になったんですが、実はここではすべての登場人物の内面を一切描かなかったんです。つまりこの本の中には“思った”とか“感じた”はもちろん“驚いた”も出てこないんですよ。誰かの目に見える範囲内でしか書かないというやり方に徹したんです。会心の書き方ができたし、いい仕上がりになりました。 (後略)





週間予報によると札幌にも初夏がやって来る

DSC04093.JPG

昨日の歩きは、14892歩。


札幌では今日から、最高気温が25℃前後で、初夏並みになるらしい。
昨日の日差しも初夏を感じさせたが、陰翳は濃くなろうとも、風は冷たく感じられた。
気温の上昇を期待するのは、冷えた白ワインや冷や奴、枝豆をさらに美味く感じたいためである。

むかしから、「太陽の恋人」「夏っぽいあなた」は、初夏を好んだのであった。

今日からのトータル歩行、10万歩をめざす。うふふ。
月末から来月にかけて、次女様の奢りで、小樽の函太郎へ行く、ご馳走!
しかも、31㎞6時間半の行程を、7時間かけて「歩いて」行くことに決めたのだ。
だから、今日までの仕上がりと、小樽までの可能性を測るのさ。・・・楽しみ!


ファイト!






ファイト!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 113

コメント 5

isoshijimi

ずーっと曇りか雨のこちらです。晴れ間がうらやましいです。
親孝行の次女様ですね♪
そして歩いて行かれるとはすごいです。
ファイトです!
by isoshijimi (2015-07-09 11:23) 

あるいる

実験的といえばクリスティの「アクロイド殺人事件」は実に実験的でした。
ネタばらし覚悟で言えば、記述者が重要で嘘は書かないけれど言葉を考えぬいて省略するコトで、読者を最後まで引っ張って行く名作になり得ました。
東野さんのはいまひとつの実験結果のようですね。
31㎞走破のお供は次女さんでしょうか、それとも単独歩行でしょうか。
もし、ご一緒なら、だんだんと無口にならないようにご注意です。
疲れすぎると食欲も落ち、せっかくの函太郎で積み重ねる皿の数が激減してしまうかもしれませんよ。
過日の記事に載っていた40皿の向こうに見える次女さんのちょっと笑顔写真。
函太郎でも見られますように。

by あるいる (2015-07-09 12:35) 

JUNKO

わ~もうファイトに負けます。
by JUNKO (2015-07-09 14:42) 

Kun-KunBEAR

こんばんは。
「レイクサイド」は確か薬師丸ひろ子さんお主演で
映画化された記憶が……。
この本は映像が先で後から本を読みました。
先日久しぶりに「禁断の魔術」読みました。
もうガリレオシリーズは福山クンが
浮かんでしまいます。
by Kun-KunBEAR (2015-07-09 20:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

横浜にもようやく陽の光が差しそうな週末金曜日の朝です。
ここのところの長雨で首を傾げてしまった日本大通のアガサンも
明日はどうやらもたげてきそうです。
強行軍の先に待ち構える函太郎ですか。くれぐれも適度な休憩と
充分な水分補給をお忘れなく。さもなければ回るはずのない寿司が
グルグルとやってしまいますからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0