SSブログ

幸せな話   [ことば]




ティシュー論争、勃発せず。誰も気にしない。そしてティッシュと言う。

DSC03529.JPG

街で貰うのは「ポケットティッシュ」であって、「ポケットティシュー」ではない。
しかし箱裏や箱サイドには「ティシュー」と表記される物が多く、ティッシュは何処?
そもそも、「ティッシュ」は言い易いからだけの言葉なんだろうか、と吾思う。
我が家でこれを発見したのは小学校時代の次女だったように思う。




DSC03535.JPG

「権利確定」さえすれば、直近の優待や配当が手に入るのが常。
しかし最近は、保有期間を延ばして貰おうと企業側も考える。
確定からさらに1年待ちで優待商品を貰って、分割の嬉しさも味わってアリガトウ。
ギリシャ問題を回避して売り抜けて、上手に待機させてくれた妻に感謝。




DSC03536.JPG

なんだかんだ言って、毎年のように石垣島のパイナップルを注文している。
三女のインターハイ応援で沖縄に行き、プール近くの中央郵便局で教えて貰ったことがある。
それは「ここのパイナップルがいちばん美味しいよ」という話。
それ以来、次女が積極的に所望し、今年も届いたのだった。
最後の1個は、熟熟の熟れ熟れで、三女もギリギリ食べてから、鹿児島に帰っていった。


三連発で、幸せな話でした。
ファイト!






ファイト!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 125

コメント 6

hatumi30331

大阪でティシューは、見た事無いと思う・・・・^^?
今度気を付けて見ておくよ。

パニナップル見ると夏や!!って・・・思うよね。へへ;
そういえば、もうすぐ桃?
もう出てるかな・・・・へへ;
美味しいものばかり浮かぶ今日この頃・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-06-30 08:14) 

JUNKO

そういえば最近パイナップル食べていません。戦時中の配給のパイナップルの入った缶思い出しました。少人数の我が家は缶をもらったことがなく切れ端でした。今度おもいっきり食べようかな。
by JUNKO (2015-06-30 12:23) 

あるいる

ティッシュかティシューか。
スパゲッティかスパゲティか。
どうも小さな「ッ」が入ったほうが言いやすいよう気がしますし、なぜだか言い慣れてしまっているようですが、スパゲティも使う不思議な僕です。
なんとなくガッテン!と書きながら「ッ」のないガテンでは意味が全く違って来ますけれどね。
小さな幸せ三連発。
イッパツ ニハツ サンパツ ヨンパツ ゴハツ ロッパツ ナナハツ。
日本語も西洋の言葉もむつかしいものですよ。

by あるいる (2015-06-30 15:32) 

yoko-minato

私もこのパイナップルを頂いたことがあります。
本当に甘くて美味しいんですよね。
ジュースにしても美味しくて…
by yoko-minato (2015-06-30 17:44) 

bun-ta

今、テーブルの上のボックスティッシュ(私はそう言っている)の表示を見たらティッシュでもティシューでもなく、『ティシュ』だった。(笑)(´艸`*)
by bun-ta (2015-06-30 21:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

はなかみはティッシュですかね。ティッシューと伸ばすと、細胞って
連想してしまいます。
3末決算の株主優待の季節ですね。秀樹、感激~もしっかり内包され
バラエティーに富んだ構成は、いったい誰が考えるのですかね。一応
社内プレゼンみたいなものも存在するのかなぁ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0