SSブログ

歩数と足跡以外は何も残さない   [日常]




21GBの落語集に入っていた綾小路きみまろが

「人間の致死率は100%でございます」

と締めくくり爆笑の声が聞こえる。


DSC03803.JPGDSC03804.JPG

昨日は午後から晴れて、絶好の散歩日和となった。
絶好と言いながらも、今日は朝から快晴で今日の方がずっと良さそうである。
昨日は北大でも幾つかの催し物があり、外部の人間も多く、観光バスも入っていた。




DSC03818.JPGDSC03819.JPG

札幌駅北口にあるビルの前の木にカラスが巣を作っているように思う。
2羽、偵察に出ているその視線を察知し、回避行動に出る私。
やっぱりエライなぁーオレって、易々と個人的自衛権を行使はしないさ。
札幌駅舎ではCokeの試飲をさせられて、ビールの方が良いなぁ~と思った。




DSC03822.JPGDSC03829.JPG

晩ご飯は、若奥様(次女)企画の、「クレープふう」で、甘くしないクレープ生地は厚くもしない。
手巻き寿司のように、あとは巻いて食べるだけだけ。
1番ウマかったのは、味付け焼肉+レタス+トマト+チーズ、でした。
2位は、鰻+レタス+パプリカ+チーズ。風変わりでサッパリした健康夕食かな。




DSC03812.JPG

断捨離を進めているけれど、はかどらない。
目をつぶって、えいやっ、と片っ端から外堀を捨てながら、中身の厳選を繰り返す。
結局、残すのは子どもたちに関係する物が中心となるのだった。

とにかく夏までに、我が一部屋を片付けたおすぞ。
第一弾で廃棄しまくった書籍も、今回は一気に2000冊以上を寄付や贈呈を含めて殺処分。
本は個人もち65冊と決めて、えいやっ、えいやっ、の日日である。自由になるための努力。

綾小路では無いけれど、100%の致死率なのに、膨大なゴミを遺しても仕方が無い。
残された者たちが、いい迷惑である。
子どもたちも前に進まなければならない、重荷にならないために自分の足で歩き、何も残さない。



ファイト!





ファイト!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 121

コメント 4

hatumi30331

我が家の近所では、カラスたちが会議中!?
えらい声で叫びながら相談してるよ。
ブラックな会議に違いない!^^:

私は断舍離もっとやりたいけど・・・・
捨てると機嫌が悪いパパリんが・・・・
いろんなモノを増やしてくれて・・・・
知らない間に捨てる技をもっと磨こうと思ってます。へへ;
by hatumi30331 (2015-06-21 07:23) 

あるいる

コーラはもう何十年と飲んでいません。
Coke の試飲をさせられてしまいましたか。
試飲はしないという個人的拒否権を発動するという手段もありましたが、発動するタイミングをまんまと外され試飲させられてしまったようですね。
言葉尻をとったわけではなく、人間のなにげない行動はなんと面白いのだろうと思った次第です。
ビールの試飲なら喜んで何度も試飲させられるハズの僕ですよ。
自由なハズの人間なのに、自分で買ったモノに自由や空間や時間を束縛されているコトに気づかないコトがあるのは確かですね。
夏まではもう少しです。
20㎏の減量と併せて、身体も軽く足取り軽く、気分も軽くウキウキと、でもそんなには浮かれないで歩いてまいりましょう。
重荷にもならず何も残さないと決めたらココロは軽く、ですよ。

by あるいる (2015-06-21 13:21) 

JUNKO

子供に迷惑かけたくない思いは同じです。捨てる決断の時期が問題です。
by JUNKO (2015-06-21 19:32) 

シルフ

断舍離は老いてきたらやっておかなくてはね。私の場合は極端だから一気に廃棄してあとで後悔してます(笑)2千本あったビデオが0本とか。700枚あったLPが1枚とか。この間もDVD300本ほど処分したけど。ブルーレイがそれぐらいになったり。堂々めぐりですね。今日は22,000歩歩きましたよ。チョット辺鄙なところ行ったので…。でも体力落ちてるって感じます。
次の目的地を断念しましたからネ。まだまだ根性が足らんわ。

by シルフ (2015-06-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0