SSブログ

楽しいと思い込む   [日常]




ちょっとだけ無理をしたり、気力があればわざと遠回りをしたり、わざわざ立ち上がって人を頼らなくなったり、時間が生まれると、直線を回避するようになってきた。おそらく、わたしの中で本格的に老後が始まっているのだと思う。いよいよだ。


DSC03435.JPGDSC03436.JPG

それでも道に線が引かれていると、物凄く走るのが速かった「むかし」を脳内に刻んだままなので、どうしてもコーフンしてしまうし、頑張ってしまう。荷物を持っていると走れないけれど、こんど手ぶらで走ってみたくなる。トランクを引きずりながらも、早足で歩いてしまう。頑張ってしまう。





DSC03437.JPGDSC03434.JPG

さすがに、次の予定がない「年寄り」にとってはバスで移動したりせず、この、まるで何かの大会の雰囲気を醸し出す道路に興奮し、文句を言わずに歩き、歩くことを楽しんでいる。ヨチヨチ歩きの身内や親戚筋を見るにつけ、優先事項の第1位は、自分の足だけで立ち、歩くことに尽きる





DSC03438.JPGDSC03358.JPG

月に1回以上は、東京か大阪に行く無年金時代は、絶対に頼り切るのがLCC各社。特に、ジェット・スターは関空でも便利だし、成田では第3ターミナルという運動会会場が待っているし、落語を機内持ち込みで、楽しく活用させてもらっている。成田の第3ターミナルは不便だと言う方もいるが、私には、運動会気分がたまらない。




大阪梅田地下街の串カツ店「松葉」の強制撤去問題が、マスコミを賑わしています。年間家賃がわずかに15万6000円、一カ月当たり1万3000円ですから、はっきり言ってこの63年間「松葉」は実質「家賃タダ」で、梅田の一等地を占拠していたわけです。 (中略) ところで、大阪市が強制撤去しようとした5店舗の内、「松葉以外は周辺店舗と変わらない高額家賃を払っていた」、という情報があります。支払先は大阪市が作った財団法人です。要するに、市の公共財を格安で「仕入れた」市の外郭団体が、それを高額で「また貸し」することで長年利益を得ていたってことですよね。早い話大阪市の職員の天下り先が、長年、暴力団顔負けの「ピンハネ」を続けていたってことです。ホントに開いた口が塞がりません。    辛坊治郎メールマガジン第224号(6月19日発行)


松葉の立ち退きの前後は大阪に居たけれど、浪花節でしか報道されていなかった。しかし、実体としては、官製の癒着はあるわけで、「天下り先」は公務員側の死守すべきポイント。北海道にもまだまだそう言うのはあるのだけど、跳ねっ返りの私がその恩恵を受けることは、あるのかな、あるといいなぁー、・・・。

ファイト!





ファイト!(123)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 123

コメント 5

hatumi30331

ついつい頑張ってしまう〜
わかる〜〜〜〜
同じくです。
自分の老化を向き合ってはショックを受ける今日この頃・・・
逆らわず・・でも、チョッピリ負けたくない!
その間で・・無理のない落ち着き所を見つけて・・・・
楽しい!と思い込みながらススムしかないね。(笑)
by hatumi30331 (2015-06-20 08:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

趣味を持っている人はいつまでも若くいられるようですよ。
tommy88 さんは、たぶんボケないでしょうね。
自分は現在72歳。体は、ぼろぼろ。でも趣味が多いせいか頭すっきりです。ちなみに現在の趣味は、セーリングヨット、変化朝顔づくり、登山、水墨画です。心臓がときどきさぼって1,2秒止まるまることがありますが楽しくやってます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-20 10:09) 

JUNKO

年齢に抵抗するのが果たして効果的かどうかわかりませんが。当分はアンチ・・・の気持ちで行きたいです。
by JUNKO (2015-06-20 11:23) 

あるいる

走るのが苦手な僕は、陸上トラックのような直線を見ても走りたいとは思わずに、真っ直ぐに線を引くのは難しいやろなぁと、違う方向に回路が働いてしまうようです。
通勤時でもエスカレーターやエレベータに目が行きますが、さ~てと、とココロの中で気合を入れながら階段を上がり降りしながら、少しだけため息をついたりする日々ですよ。
ホントに嫌なコト辛いコトは続きませんが、せめて嫌ではないと思い込めるうちは階段を使い続けるコトでしょう。
いつまで続くかは神のみぞ知る、です。
「松葉」は大阪駅と阪急の間のガード下に広がる新梅田食堂街に本店があり、地下の階段横にある小さな店の退去がなんでこんなにニュースになるのかが不思議ですね。
みなさん、一度でも前を通ったら、二日酔いの朝には嗅ぎたくない臭いが漂っているコトは無視されているようですが。
ま、二日酔いの僕が悪いのですけれどね。
まったく関係ありませんが、今回一緒に立ち退いた100mほど離れた場所にあった「七福神」さんの串カツのほうが衣がサクサクしていて僕は好きでしたけれどね。

by あるいる (2015-06-20 15:21) 

シルフ

ほうっておくと老化とともに筋肉はどんどん落ちてゆきます。でも、筋肉は鍛えるとまた復活します。もっか私は筋トレで再構築中です。今日はメッチャ体調悪くて、睡眠も3時間なかったけれど、19,000歩歩いた。何ごとも気力やって思ってます。いつか月間60万歩越えを達成します。多分、年は変わらんか私の方が上かもしれないです。
by シルフ (2015-06-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0