SSブログ

真っ直ぐな道が怖い   [日常]




昨日の大快晴は気持ちよかった。のどかな気分で一日が始まった。

ライラックの下で信号待ちをする。最近ずっと、今後のことを考える。

DSC03442.JPG
ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)




別段、迷っているわけではなく、そして、このままで良いのだろうかという強迫観念があるわけでもない。明らかにこんな筈じゃなかったと思うわけでもない。適当なサイズの幸せを手に入れているのも確かである。ただ、このままではなく、こんなはずではない「方向」を、どこかに置き忘れているように感じるのだ。あれは何だったっけ。

DSC03445.JPG

右も左も真っ直ぐな道路。横断中に眺める分には良いけれど、トラックも乗用車も、物凄いスピードで突っ走る。轟音で振動するくらいの勢いで走る。音だけで怖い。



不在届け連絡票が何通か入っていた物を、郵便局の方が届けてくれた。
市川でワインを選んでいるとき、妻と長女が奥尻のワインが美味しいんだって、と話していた。
潮風に当たった葡萄がほど良い味加減を作っているとかであった。
入手困難とも言っていた。そんなことが記憶に残っていた。

DSC03455.JPGDSC03456.JPGDSC03458.JPG

奥尻に住む教え子から届いた日本酒だった。
ワインではなかったが、奥尻ワインは奥尻へ買いに行けと言うことだろう。
ちょうど、南西沖地震があったとき、彼は我々の学年にいた。函館時代だ。
1993年(平成5年)7月12日午後10時17分12秒、あの瞬間のことは今でも覚えている。

彼の実家も実害を受け、すでに20年あまりの時間が過ぎてしまっている。
私は老い、かれは地域を活性化させる活動に躍動している。
正座して、礼状を書かねばならないと思うと、少し緊張している。

オレは「どこに行こうとしているのか。何をするのか。やはり考える日日だ。
・・・ファイト




ファイト!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 133

コメント 6

isoshijimi

奥尻のワインや日本酒、知りませんでした。
どんなお味なんでしょうか。

もう20年以上も前なのですね・・・


by isoshijimi (2015-05-28 06:47) 

hatumi30331

真っすぐな道もよし〜
クネクネ道もまた楽し〜
坂道や凸凹道も・・・・
それなりに面白いかも〜
70歳でブログ初めて、10年と言う人もいます。
まだまだこれから〜
私も、新たな挑戦してるよ〜〜♪
還暦仲間として・・・気持ち揺れながらの道選び・・・・
分るし、しんどい時もあるけど・・・
信念さえしっかりしてれば・・・ぼた餅が落ちて来ることもあるかと思う・・・楽天家の私・・・
先は長いかもやけど、悔いのないない日々を楽しく送りたいね。

奥尻のお酒飲んで、リラックスしよう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-28 06:59) 

旅爺さん

ライラックの香りが届きそうです。
奥尻からのお酒は美味しかったでしょう~♪
by 旅爺さん (2015-05-28 07:07) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
テレビで奥尻島のワインの話題
見ました。衰退していく島に活気ある産業を・・と
始められたそうですね。潮風がブドウに良いとは
知りませんでした(∩_∩)
by まこ (2015-05-28 14:16) 

あるいる

震災の後、仕事や家を無くした方たちのためになにが出来るかと、地元の建設会社社長が地元の方たちと一緒に農地の確保や造成、土を作ることから始めた葡萄栽培から始まった奥尻ワイン、とても独特の風味が美味いと評判のようで、大阪でも入手は難しいようです。
というのは、ワインに詳しい悪友連の一人から聞いたハナシです。
もちろん、飲んだコトはまだありません。
「あれ」に気がつくことができるのか見つけることができるのか、もう一息で姿カタチがはっきりとするのだけれど、まだ漠としたものが心の中に漂っているのは落ち着かないものです。
大きな方向としては間違っていないでしょうし、来た道も振り返れば真っ直ぐではなかったのかもしれません。
少なくとも守るべきもの愛するかけがえのないものたちのために進んでまいりましょう。
The Long And Winding Road
サラ・ヴォーンの歌うこの歌が好きですよ。


by あるいる (2015-05-28 16:06) 

cafelamama

>こんなはずではない「方向」を、どこかに置き忘れているように感じるのだ。

そんな思いを、私もずっと感じています。
落とし物を探すように、立ち止まっては振り返る。
そんな日々です。
by cafelamama (2015-05-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0