SSブログ

『 十一番目の志士 上 』   [司馬遼太郎]



『 十一番目の志士 上 』 司馬遼太郎/文春文庫(新装版第1刷 2009年2月10日発行)
41N2gNqXDmL.jpg

p41
 「日本の敵はむしろ中にいる。その者どもがその地位にいるというだけで、日本の亡びの原因(もと)になる」
 「たとえば?」
 「将軍」
 と、高杉はいった。


p65
 兵法の真髄はつねに精神を優位へ優位へととってゆくところにある。言いかえれば、恐怖の量を、敵よりも少ない位置へ位置へともってゆくところにあると言えるであろう。
 (斬られる)
 ということを、晋助はひたすらに考えまいとした。




ワシリー-カンディンスキー-bustling-aquarelle-c-1923.jpg




YOUのお持ち帰りか


長女と歩き続けた東京遠征だった。日本にいる間の長女は、お祖母ちゃん(妻の母上)が使わなくなった携帯電話を借り受けていて、それは老人仕様だから万歩計内蔵らしい。晩ご飯の時など、娘が、今日は15000歩あるいたね、などと発表するから、俄然おいらも頑張って歩きたおした。



DSC03433.JPG


駅から自宅までを歩いていると、或る一軒家で止まり、「あ、ルノー」と言う。巴里を歩いているときにも説明されたのだが、ナンバープレートの右端の2ケタで所属地方が分かり、「75」が巴里を示しているらしい。この家の方、ルノーごとお持ち帰りなのだろうか、それともナンバープレートだけのお持ち帰りなのだろうか。少なくとも、よほどお気に入りで、日本の番号も、下2桁だけ揃えていた、ある種お洒落な方なのである。

少し汗ばんだトッツアンが、よその家の駐車場を見ながら、娘と話をしている平和な国ニッポンである。長女も、ドイツ留学が決まり、さすがにドイツでは運転免許も必要だろう。来月から札幌に帰ってきて、自動車教習所のお世話になるのだろう。みーんな、ファイト!





ファイト!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 103

コメント 2

hatumi30331

今日は大阪も真夏日の予報。

北海道は寒いの?
それはそれは・・・・

早く夏になるといいね。
キンキンに冷えたビールが美味しいよ〜〜♪へへ
羨ましい?
あ!ビールがダメか・・・・・
冷や奴の美味しい季節が早く来ますように。
祈ってます。^^
by hatumi30331 (2015-05-27 06:02) 

あるいる

運転免許証はドイツの生活では必要なんでしょうね。
ドイツは北国ですから、雪道の心配が増えてしまいますね。
行動半径も広がることになるでしょうから、ご両親の心配の種がひとつ増えてしまうかもしれません。
くれぐれも安全運転にご注意を、です。
世界が広がると心配の種が増える。
しかたがないのかもしれませんが、みなさんご安全に、です。

by あるいる (2015-05-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0