SSブログ

説明が詳しいほどよく分からない   [道具]




散歩や待機時間利用での学習用ウォークマンを買う



「歩きながら落語を聞いてはいけない」という説に納得するから、駅での40分待ち、乗り継ぎ20分待ちの所では、古典落語を一つ聞くという作業も出来る。よしよし。読書を日々の糧にはするけれど、窓の外の景色をぼんやり見ながら、暫くの期間は、司馬遼太郎の講演を聴き続けようと思う。

NW-E080K_B.jpg
ヨドバシカメラに次女を伴って、行く。理由は簡単で、どういう品を選べば良いのかよく分からず、娘たちが使っていて宜しいというものを、選んで貰うという作戦。基本的に、当面は、司馬遼太郎の講演を繰り返し聞くという作業に使うわけで、録音が簡単で、音声が明瞭であればそれで良い。
NW-E080_B.jpg
1000曲録音できると書いていたが、落語なら幾つ入るのかなと思って、そばに来た親切そうなお兄さんに恐る恐る聞いてみた。待ってましたとばかりに、懇切丁寧に、マシンガンの如く説明の乱射。なるほど、分かったことは、私には全く分からないと言うことだった。説明が詳しすぎて、殆ど何を言っているか分からなかった。分からないけれど、親切そうなので、分かる振りしながら最後まで聞いたのだった。・・・疲れた。





DSC02885.JPGDSC02883.JPG
若奥様の「マッシュポテトグラタン」と「イカの洋風トマトソース」ママの誕生日食 その2





退職後の生活が始まって、はや2週間が過ぎた。まだ、生活の流れは確立できていないけれど、それでも、やりたいことが決まり始め、まずは理解力をつけるための基礎作業、「人の話を聞く」を繰り返す。講演録と落語を聞く日日を用意しようと決めた。

確実に運動不足が加速しているので、近くの川沿いの遊歩道を散歩しながら、聞く。面倒で散歩する気も起きなかったが、司馬様の講演を聴くことが目的になれば、歩くことが苦痛にもならず、続けられると思う。週のうち半分は、散歩という予定を入れて、雪の降るときまで続けようと思う。



英単語の量も増やせるかも知れない!

と、期待満載のポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN である。



ファイト!





ファイト!(139)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 139

コメント 3

hatumi30331

娘さん、お料理上手やね。^^

落語はいいよね。
桂枝雀のDVD貰って、時々見てます。
癒しやね。

今日は久々に朝からいい天気。
家でいるのは勿体ないね。
by hatumi30331 (2015-04-18 06:58) 

あるいる

ウォークマン&Xアプリ仲間がこれで一人増えました。
電子機器はどんどん進化していて、SONYのヘッドフォンステレオにはノイズキャンセリング機能があり、電車の中で周りの雑音をかなり軽減してくれるのが便利ですね。
そのために、ヘッドフォンのコードが少しだけ太くなっているのですが、しまうときに本体に強くグルグル巻きにすると断線することがありますのでお気をつけください。
経験者は語る、です。
音がいいのはもちろんのことながら、FMラジオが聞けるのもちょっと便利です。
電器屋さんの店員さん、どうしてあんなに熱心にわかり難く説明するのか不思議ですね。
時間に余裕があって機嫌がいいときには、知らんぷりしてからかってやります。
なんでもお聞きくださいと、必ず言うものですから遠慮なく聞きます。
意地悪でも悪趣味でもなく、これは店員教育に協力なのです。
若奥様の料理を食べて、運動不足傾向が続くとすれば次の健康診断がちょっと心配になるかもしれませんね。
取り込んだカロリーは上手に消費する。
哲学の道ではないですが、川沿いの遊歩道を考えごとをしながらどんどん歩くのもいいものですね。

by あるいる (2015-04-18 16:07) 

JUNKO

常にチャレンジ精神を忘れない姿勢に感服しています。
by JUNKO (2015-04-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0