SSブログ

またもやサプライズ   [卒業生]




       今日ですべてが終るさ
       今日ですべてが変わる
       今日ですべてがむくわれる
       今日ですべてが始まるさ
                (「春夏秋冬」泉谷しげる より)


DSC028661.JPG


昨夕のことである。  ピンポ~ン。
変なオッサンが玄関に立っている。大きな紙袋を持っている。
??? こんなところにもサプライズが仕掛けられていた。
稚内方面から、私の、最初の、卒業生 がやってきた。ヤア、ヤア、ヤア。

以前に、退職記念のクラス会をやらないかと彼が打診してきて、やらないと言った。
「そう思いました。先生らしいですよね。」 と、私を理解する教え子だった。
地元で騒いでいる連中を鎮めながら、様子をうかがいに来てくれたようだ。
決して先頭に出てリードすることはないが、そこに存在し、最後は頼りになる男なのだった。

私の中にも、さざ浪程度の迷いは発生したが、やらない。
5時間かけて会いに来てくれた彼には申し訳ない答えだった。
花ではないですけどと、地元の売り出し中の土産をあれこれ持参してきてくれた。
しかし、30年以上前に住んだ街の情報を、妻も大いに聞き入ったのだった。

人口も半減し、あの店この店が潰れ、あの人この人と離散していった話。
クラスの連中の消息、自身のこと、およそ3時間語ってくれた。感謝である。
福祉関係の、儲からない仕事を、正しい姿勢でしている。
大きなキャッチャーミットのような姿勢で人の話を聞く、仕事で鍛えられたのだろう。

敬服する。
私の、誇らしい教え子のひとりだ。
帰る運転席の彼の肩に触れ、そして腕は逞しかった。
社会の底辺に落ちこぼれる完全弱者を、しっかりと支える腕を持っていた。

オレって、良い子どもたちに恵まれた教師だったのだと、最後に振り返ることが出来た。



人には必ず生きていく場所がある。


オレって少し、イケてる?


ファイト!




ファイト!(135)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 135

コメント 5

isoshijimi

イケてます!
かっこよすぎです(^^)v
by isoshijimi (2015-03-31 06:44) 

hatumi30331

そう!
イケてる!イケてるよ〜〜♪^^
カッコイイ生徒には、カッコいい先生あり!!

お疲れさま。
今日は、いろいろ噛み締めて下さい。
by hatumi30331 (2015-03-31 07:21) 

あるいる

最初の教え子さんが5時間もかけて訪ねて来てくれる。
そして、正しい姿勢で生き続けていてくれる。
志望大学への入学者を沢山送り出すのも喜びでしょうが、
教育の本当の成果はこうして時間をかけたところであらわれてくるものかもしれませんね。
喜び、一入ですね。
少しどころか大いにイケていますよ。

by あるいる (2015-03-31 12:55) 

JUNKO

心豊かな思いで終えた1日だったことでしょう。お疲れ様でした。
by JUNKO (2015-03-31 20:56) 

muk

かっこよすぎですね。お二人とも。
教育の力情熱の力を感じます。
お疲れさまでした。
今日から新たな出発でしょうか。
by muk (2015-04-01 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0