SSブログ

しばしの春眠中   [日常]




年度の大晦日を終えて、予想とは違う趣に、幸せだが違和を感じた。
サヨウナラと、涙ながら職場を去って、途中で花屋に寄り、帰宅して妻に感謝する。
そんな絵空事は全く実現することがなかったのだ。

昨日の朝は、卒業生の保護者メールから始まった。
ご無沙汰して失礼しております。本日で最後の御出勤なんですね。先生の存在はたくさんの生徒たちにとって、とても大きいものだったと思います。そして我が家にとっても大きな存在でした。我が家の子供たち二人とも先生のお世話になり、先生の人生を語っていただいたことに、これからの人生でなにかの役に立つものを教えていただいたと思っております。ありがとうございました。ずっと走ってこられた先生、まずはゆっくりと休まれてください。先生はきっとまた、奥さまと新しい場所を見つけられるんでしょうね。お疲れさまでした。



DSC02869.JPG


前任校での同僚、乙女座会のMさんが夕方に来ると言い、少し早めに帰宅した。
昼食は天麩羅、親しくした最後の同僚二人と、笑いながら終えたのだけど、油臭くなった。
帰宅後、来訪予定の乙女座会Mさんに失礼のないようバスクリン多めの風呂に入った。
本を読みながら待機したが、毒舌家の乙女座会Kさんも同伴で驚いた。
10年ぶり、老けたのはオレだけなのか。


2015033117070000.jpg



乙女座会Kさんは、長女の英語スピーチと三女のお泊まり会で世話になった。
娘たちの飛躍に一時期濃厚に関与したFixerだった。家族ぐるみだった。
常に過去を切り捨て目の前だけに邁進する生き方の自分に、失礼な己を感じた。
言葉に出して感謝していないことだらけである、という悔いを、思った。

Fixer は相変わらず毒舌で、舌鋒鋭く冴え渡り、厳しかった。
春休みに入り、新年度人事が動き始めれば、去る者は邪魔をしてはイケナイ。
それを最終日までノコノコ出かけて、動き始めた人たちは対応に苦慮するもの。
なるほど言われてみればそうなのかなと、でも講習だったしね、いいじゃん。




DSC02832.JPG




最後の卒業生を、刺激し合って育てた元同僚からのメールが嬉しかった。
ボクが今こうして心意気を抱いて仕事ができるのは、先生との出会いがあったからだと心底思っています。上手く表現できませんが、仕事に対していつもあきらめ半分だった自分を奮い立たせ、立ち上がらせてもらい、この年になっても、まだまだ成長する可能性を実感できたことはとても大きなことです。とにかくよく勉強するようになりました。とても感謝しています。本当です。まもなく成仏されるということてすが、昨年もそうだったように、色々なことで心中穏やかにならない3月だったのに、4月は何事もなかったかのように、また始まるのだと思います。元気な様子でまたご一緒してください。楽しみにしています。




放心、空虚、虚脱、そういうものがあるけれど、絶望はしていない。
最後の最後まで沢山の激励を受けたのだと思うが、これが普通かどうかも分からない。
退職する時って、どうなのかは初めてで何も分からないし、他の人の事情も知らない。
中途半端な感じで新年度に入ったが、今日と明日をボンヤリして、金曜日に一歩を踏み出す。


決戦は金曜日、新しい人生を始める。


ファイト!




ファイト!(163)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 163

コメント 11

cafelamama

私も今日から、新しい職場へ通いはじめます。
1から始める気分は、なかなかいいものです。
旅はまだまだ続きますね。
by cafelamama (2015-04-01 06:18) 

isoshijimi

二日間しっかり充電してください。そして金曜日からまたファイトです!

保護者にしても元同僚の方にしても、卒業生にしても、毒舌家さんにしても、これまでのなさってこられたことがここにきてすべて反映されていますね。

そんな大人目指したい、って感じる日々でした。
自分もファイトです。
by isoshijimi (2015-04-01 06:47) 

kazu-kun2626

4月1日は人生の新しいドラマの
始まりでもあるんですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-01 07:25) 

hatumi30331

新たな職場・・・
きっと、まだまだ長い人生の良い刺激になることでしょう〜♪
これからも,まだまだファイト!(笑)
by hatumi30331 (2015-04-01 07:33) 

シルフ

まだまだ先は長い。経過を楽しむココロが大切。ファイト!
by シルフ (2015-04-01 08:12) 

yakko

お早うございます。
新しい人生に〜 (・・||||rパンパンッ
by yakko (2015-04-01 10:06) 

desidesi

一区切りって、いいですね。
新たなステージにワクワクしちゃう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-01 11:04) 

あるいる

最後の講習のために出かけたわけで、用事もないのにのこのこ顔を出したわけではないけれど、周りの方たちはたしかに気を遣うものですよ。
気遣いや気配りはこれからもとても大事になっていくことでしょう。
金曜日からの新しい始まりは不安もおありでしょうが、えてしてなんとかなるものだと、いい加減おやじの僕なら腹を括って望みますよ。
なんとかならなければなんとかしてやる、です。
気疲れはシンドイですからほどほどに、ですけれどね。
赤いファイト!まだまだ続きますよ。
続けてやる、かもしれませんね。

by あるいる (2015-04-01 12:24) 

ゆうのすけ

^^記事を拝見させていただき 最後の一行を読み終わったと同時に
ドリカムの「決戦は金曜日」のイントロが必然的に頭の中で流れました。♪~
by ゆうのすけ (2015-04-01 19:47) 

JUNKO

人生の通過点を共に過ごした生徒からなごりを惜しまれての別れは感慨無量なことでしょう。後ろを振り返らず前進あるのみですね。
by JUNKO (2015-04-01 19:55) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
2日間、ゆっくり休んで金曜日からまた頑張ってくださいね\(^o^)/
by ニッキー (2015-04-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0