SSブログ

梅ヶ枝餅   [味]




菅原文太兄イが祀られた太宰府天満宮をお参りする一つの楽しみが、梅ヶ枝餅だった。
こういうものは作りたてが美味く、その場で食べるのが良い。とても良い。
だからその場で、作りたての、熱々を食べるのである。はふはふ、と。

DSC02394.JPG


神社までの道を歩く。
その先の鳥居まで並ぶ、土産物屋さんの列から選ぶ。


DSC02395.JPG


どの店も、老舗か、うまそう。
迷いに迷うのだが、梅が枝娘オバチャンに誘われて入る。


DSC02397.JPG


古風というか、日本風というか、雰囲気は大事なんでしょう。
あそこの鳥居までまず頑張りましょう、誘惑に負けず。


DSC02398.JPG


お茶のサービスを受けながら、梅ヶ枝餅を2つ頂きました。ごち。
スタバも、日本風に隠されていました。

DSC02399.JPG




郷に入らば郷に従え、郷ひろみ、Japan!




ファイト!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 61

コメント 4

isoshijimi

作りたての梅ヶ枝餅、美味しいのでしょうね。
和風のスタバをはじめてみました!
by isoshijimi (2015-01-06 06:55) 

hatumi30331

新婚当時・・・この道を歩いた事あります。
梅ケ枝餅・・大好きです。^^
こんなとこにスタパ・・・
前はなかったなあ〜
by hatumi30331 (2015-01-06 10:05) 

あるいる

郷に入れば郷に従えですか。
今頃は巴里の空の下にいらっしゃるはずですね。
しばらくの間は巴里に従うことになるわけですね。
たっぷりと巴里を堪能されて、元気無事にお戻りください。
巴里版・梅ヶ枝餅って何になるのでしょうか。
ちょっと気になりますよ。

by あるいる (2015-01-06 13:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無事到着されパリジャンに変身された頃でしょうか?
パリでは餅をマカロンに持ち変え、東野圭吾は果たして....
やっぱり東野圭吾ですかね。たっぷりと楽しんで帰ってきてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0