SSブログ

システム復旧   [家庭内連絡]




Yahoo!メール 復旧


DSC02007.JPG


Yahoo!メール利用者およそ5000万人の中の、8%のアドレスがこのシステム障害の実害に遭ったようです。
上手に私もその、8%の部類に的中し、当たり運の良さを感じておりました。
こういう時にこそと、オータムジャンボの受付期間もちょうど良し。オッケー、[右斜め上]OK

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生いたしました。 この影響を受け、3,794,777IDのお客様にサービスを提供できない状況が続いておりましたが、10月4日(土)午前6時57分頃、システムは復旧いたしました。


始めは訳が分からず、めども提示されず、な~んなんだろうな、と思っていました。
10月1日には、「2日めど」が出て、「3日」に修正されました。やがて、「メールの再開めどを3日中とお伝えいたしましたが、現在慎重に復旧作業を進めており、作業時間が想定より長引いております。」と変化していっても、あまり腹が立ちませんでした。
急な用事もなかったからでしょう。

また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが送れなかった旨のエラーメールが戻っております。そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。


この期間、私にメールを送った方々は、はじき返されていたようですね。
また私が、何か怒って、人間関係を壊しにかかったと相手は思ったでしょう。
あるいは、断捨離最終章に入ったか、それとも死んでしまったとでも思ったでしょう。
あまり気にならなくなりました。
既に、無宣言で年賀状を出すのは辞めたし。気にならない。


DSC09479.JPG


400万人もの人間が5日間実害をこうむっても、大きなニュースにはならなかった。
御嶽山が大きかったことは分かるけれど、選ばれた我々8%が人格者ばかりだったんだろうな。
まったく大騒ぎしなかったんだから、エライと思う、オレ。




ファイト!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 113

コメント 5

hatumi30331

気にならなくなったのは凄い!
そう思えると、楽になっていくね。^^

焼き肉まで4週間切ったよ。
昨日、新世界あたりを歩いたけど・・・
さすが土曜日!けっこう人が多かった。
鶴橋・・楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2014-10-05 05:56) 

JUNKO

メールが使えない時私はイライラしてました。ヤフーメールの方は偉いですね。
by JUNKO (2014-10-05 07:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なんだか時間がかかってしまった復旧作業でしたね。しかもその8%
にビンゴしてしまったとは。これはオウタム・ジャンボ行くしかありません。
JALもマイレージ会員情報が19万件漏洩してしまいましたが、幸い
私も家内も無事だということをJALからのメールで確認しました。
メールは便利過ぎて頼りっぱなしになってしまいます。しかし、何度
メールを送っても返事は必ず電話で、おまけに律儀に決まってお昼時に
かけてくる私の元バディーです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-05 14:56) 

あるいる

あまり世間では騒がなかったようですし、ネット上でも大きな話題にはなっていなかったようですね。
見ているサイトが違うだけで、一部では騒がれていたのかもしれませんが。
5日間も通信障害が続くと、実害を被った方も沢山いらっしゃることでしょう。
どう対応されるのか、ちょっとだけ好奇心です。
yahoo!といえば孫さんのところで、僕の携帯も孫さんのところなのですが、携帯電話の新機種をもう2年間も出していないところが他のキャリアと違っていて、スマホの展開も含めてその商売の仕方がどうも好きにはなれません。
新規参入したころは大胆な営業展開に好感が持てたのですけれどね。
今度、ぶっ壊れることがあれば、他のキャリアへ引っ越しですよ。
一枚目の写真、新千歳空港のトリック・アートでオットセイがサヨナラと手を振っていますよ。
そんなオットセイの頭を三女さんが撫でています。
これはもう、孫さんのところと決別の予知夢と勝手に解釈です。

by あるいる (2014-10-05 15:44) 

desidesi

Yahoo!もSo-netも同時にダウンしたら、
どうすればいいのでしょう?
まさかG〇〇gleの陰謀ではないでしょうね?
by desidesi (2014-10-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0