SSブログ

国際交流   [ことば]



タイで日本語スピーチ・コンテストがあり、そこで優勝した高校生を受け入れることになりました。
「จอมขวัญ ศรีปิยะบุตร 」さんですが、読めません。「Jomkwan Sripiyabut 」さんだそうです。
「ジョムクワン シーピヤブット 」さんですが、よく分かりません。
国際紛争にならないように、しっかりと、お・も・て・な・し、です。


DSC02055.JPG


新千歳空港に8時30分着、バンコクからの直行便ですが、初めて国際線到着口で待機しました。
C国やK国の方がウロついていましたが、タイ国との親睦です。
ご多分に漏れず、アニメファンで、まあそれも仕方が無いかなと、思っています。


DSC02059.JPG


順番待ちをして、ニッポンの誇る「ドラえもん」を前に、写真撮影です。
すぐには帰らず、朝食はまだだと言うので、国内線側の店巡りで試食を堪能して貰いました。
年寄り菓子よりも、ケーキのような、うちの娘たちと同じようなものを好んでいました。
順番に取って回って、おもてなしの試食、厚かまし、です。


DSC02078.JPG


空港3階の、ドラえもんミュージアムは10時開店で、外を見て回るだけでした。
それでも大いに楽しんでくれたようで(よくわからないけれど)、スマホで写しまくっておりました。
日本のアニメに、力強さを感じました。


DSC02084.JPG



事前にタイで日本語を教える先生から聞いてはいたことだけれど。
タイの高校生は、スマホ中毒のようです。
そう言えば、会ってからずっといじっておりました、彼女。
本校では禁止だけど、我慢できるかな、知ぃーらない。




ファイト!(105)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 105

コメント 3

hatumi30331

ホームステイ?
日本を楽しんでくれるといいね。
やっぱりスマホ・・・・世界的に若者の必需品?
時代かな?^^:

台風・・・そちらまで影響は明日?
大阪は去りつつと言いながら・・雨風キツイよ。
まだ、油断出来ません。
by hatumi30331 (2014-10-06 06:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ご訪問&nice!をいただき、ありがとうございました。
by ピンキィモモ (2014-10-06 11:15) 

あるいる

屋外や店内でスマホをずっと使っていられるのは、日本が安全な国の証なのかもしれませんね。
ニュースで見るニューヨークやロンドンの街中や電車内でスマホに集中しているのを見た記憶がありません。
そんな危険なことはできない街なのでしょう。
政情不安とはいえ、タイもそれなりに安全な国なのでしょう。
微笑みの国からいらした少女。
微笑みのまま帰国していただければ嬉しいものですね。

by あるいる (2014-10-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0