SSブログ

上等の不安   [日常]




一昨日の夕方、札幌の空も少し変だった。
時間帯からしても奇妙な、白い雲の量産だ。


DSC01658.JPG


どうしたんだい、へへっへーい。
東京や大阪がやられていても、札幌は無事というのがいつものことだった。
それがどうしたことだろう。


DSC01666.JPG


一昨日のニュースを見ていたら、大阪は池田市で、道路が水没してしまっていた。
東京でも豪雨で、道路が水没してしまっていた。
札幌でも川の一部で決壊、橋の崩落など、悲惨な映像が流れていた。


DSC01667.JPG


一昨日は、緊急速報メールが午前3時12分を皮切りに23通も届いた。
午前3時台に3通、4時台に10通と出勤までに、危機が迫っていた。
ほとんどが避難勧告で、速やかに避難してくださいという旨と、避難場所の指定だった。


DSC01668.JPG


早くから電車が不通になったことと、帰りの足も心配なので車で出勤した。
学校到着は6時30分、すでに4人の先生方が来ていた。
緊急連絡網を回し、自宅待機、危険を回避せよと言うこと。
やがて、午前7時を過ぎて、休校が決定し、再び緊急連絡網で流す。

一昨日の夕方に撮った写真は、どれにも無気味な真っ白の雲があった。
上空でも困惑した冷気と暖気が入り乱れ、おかしな積乱雲が発生している。
どうもおかしいなと、感じても、何をすればいいのかが分からない。
上等の不安が蠢き始めている。




ファイト!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 82

コメント 3

hatumi30331

日本の北の空に不安定な不安・・・が広がってるね。
西方面は、お天気ながら、半分だけ不安?って感じの朝・・・
すずしいので、祭りにはもってこいかも・・・
北方面・・・これ以上不安が広がりませんように。

今日は大阪ですか?
南海電車・・混んでるかも?^^
by hatumi30331 (2014-09-13 06:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雲を見て不安を覚えるこの頃・・・
いい世の中とは思えないです。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 08:09) 

あるいる

災害への緊急対策はなんとかとれても、根本的な対策である「原因をなくすこと」ができません。
地球温暖化、異常気象はずっと続けて来た大気と海洋汚染の産物のようですね。
上等の不安、現実になって来ているようです。
不安的中。
こんな的中は困ったものですよ。

by あるいる (2014-09-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0