SSブログ

CTS   [仕事]



新千歳空港は去年あたりに、全面改装したと思う。改装を越えて改築に等しかったし、国際線ターミナルも併設したから増築も含んでいる。建物が立派になったし、思いっきりリニューアルでした。温泉施設もあるし、映画館もあるし、テーマパークもあるし、レストラン街が大増設された。食事も、安く簡単なものから、本格的な北海道メニューの店やら、確実に、北海道の玄関としての顔になっている。政府専用機も常駐しているし。

そして、土産物屋さんの多さには驚きではないでしょうか。蟹やらホタテやら水槽があって、水産業者も大手が3軒以上入っている。回転寿司の店も水産業者が併設してしまったし、地方発送の勢いももの凄い。いわゆるクッキーやら饅頭と言ったものも、専門店会みたいな、のれん街風の並びで展開している。これが普通だと思ったら、関空や伊丹レベルでは、土産物屋の少なさに驚いてしまうことになる。

さらに偉大なる我が新千歳空港では、車椅子での利用がしやすくなっている。エレベーターが広い。成田のようにどこにあるのか分からないのではなく、しかも車椅子と押し手が入れば一杯で窮屈なのではなくて、車椅子、押し手、他に乳母車と押し手、通行人3人が入ってもOKの広さ。快適。

DSC06114.JPG
フードコートのテーブルにて


北海道に好感しているのでした。

ファイト!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 71

コメント 5

hatumi30331

好感好感!!
検証しに行きたい!!(笑)
by hatumi30331 (2013-10-01 06:46) 

あるいる

車椅子専用にするのには、それなりの動空間の確保が必要でしょうけれど、
基本的に、いろいろな場所のすべての座席は弱者優先が当たり前だと思いますよ。
写真のような但し書きが必要でない社会があらまほしいのですが、
なかなかにおいそれとはいかないものです。
それでも、当たり前のことを当たり前にしている新千歳空港は偉い!

話しはかわって今日のタイトルのCTS。
なんのこっちゃ?と調べたら新千歳空港の空港コードのことでした。
ひとつ覚えましたが、たぶん、来年が来る前には忘れてしまっていることでしょう。
飛行機、乗ることがないですし、今のところ、覚える必要がないもので。
でも、いつこどこかで何かの拍子に聞かれたら、う~んと考えたら出てくるかもしれませんよ。
って、そんなコト、誰が聞くんでしょうかね。

by あるいる (2013-10-01 15:37) 

muk

私も検証に行きたいです。
弱者に優しいのが良い施設です。
by muk (2013-10-01 19:04) 

風来鶏

新千歳は、夜の7:30に着いて翌々日の(雨の)朝に出発したので、良く憶えていません^^;)
by 風来鶏 (2013-10-01 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ドル箱路線の空港はみるみる進歩して行きますが、
ITMは昔のまんまの様な気がします。何のために
貯め込んでいるのやら...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0