SSブログ

Change   [日常]




函館から札幌に初めて移り住んだとき、三女は生まれて3ヶ月だからまだ赤ちゃん用の籠に入ってやってきた。19年近く前、まだ高速道路も延びていなくて、洞爺湖あたりから高速に乗ったように思う。カゴの中の三女は何も覚えていないのは当たり前だけど、5歳、3歳の長女に次女は、移動を覚えているだろうか。

移り住んだ公宅アパートの近くに学校があり、自転車で3分通勤便利、地下鉄駅とJR駅の中間にあって交通至便。目の前が大きな公園。その公園の小さな森の裏側に、Joy というチェーン店のスーパーマーケットがあり、非常に賑わっていたし便利に思っていた。

DSC06117.JPG


ところがどうだ、先日、昔住んでいたアパート近辺を通ったら、解体作業がなされていた。「JR生鮮市場」ができて、コープも大型店が潰れてしまい、Joyもつぶれてしまった。イトー・ヨーカドーも閉店に追い込まれた。この一帯の街が縮小傾向にあり、再興するのであれば頼もしいが、あちらこちらに空き地が目立ち始めている。ある意味で寂しい限りではあるが、仕方のないことなのかも知れない。

JR北海道は国交省の指導を受けている最中だが、とんでもない状態でありながら、本業以外のスーパーは好調で、主客転倒の事業報告だ。そもそも場所は最高の所を押さえるのだから、勝って当たり前。親方日の丸の体質を残しつつ、あちこち食い散らかして、JR北海道どこへ行く。

ファイト!(101)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 101

コメント 3

hatumi30331

時代とともに街も変化して行くね。
JR北海道のニュース見てます。
さて・・・どんな風に変化してくれるのか?
変化なしか? 見守らなきゃね!
by hatumi30331 (2013-10-02 07:35) 

あるいる

本業がとんでもない中、スーパーまでがとんでもない結果になっていたら、
それこそ踏んだり蹴ったりのとんでも企業になってしまうわけで、
まだ貢献度があるだけ、ありがたい部門なのかもしれませんよ。
JR北海道は北海道だけの独占企業意識が、民営化以降芽生えて育ってしまったのかもしれませんね。
国鉄も独占でしたけれど、さらに追い打ちをかけたのかも、です。

by あるいる (2013-10-02 15:50) 

muk

JR北海道。どうしたんでしょうね。特急ライラックに乗ったことが懐かしいです。
by muk (2013-10-03 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0