SSブログ

先週よりはずっと良くなったんだ   [@Home]




DSC04503.JPG



うらみつらみではない。

次女が高3の夏、なみはやドームで監督に言われた。

この子を世界で戦う選手に育てたい。

K大やR大は就職の保証までしてくれたが断った。

最後まで悩んだW大は娘をリレー要員としてしか見ていなかった。

監督の木訥とした語りと殺し文句に、この大学と決めた。



DSC01991.JPG



入学後に、監督から北海道選手権などに帰る必要はない、と言われた。

国体は日本選手権のタイムでエントリーすればいいのだ、と。

その言葉を娘は律儀に守った。

年末年始も帰らず、成人式はもちろん帰らず、ひたすら練習に励んだ。

教職も取らず、就活もしなかったのは、言葉を信じて、練習に励んだから。

しかし、次女は世界で戦う選手になれないまま、日本選手権を終えた。



DSC01964.JPG



賭けていたから就活などしなかったのは、心意気であり次女の姿勢であり、覚悟である。

監督の言葉が現実味を失う中、次女はまだ諦めていなかった。

だから今年は、逆らって北海道選手権に帰ってきた。

私の指示である。

次女のような遠回りをさせたくないので、三女も一緒に帰らせた。

4泊5日の旅で、家族は満足したが、本人たちはどうだろうか。



DSC02444.JPG



高校時代より遅いタイムで、金金銅・金金銀のメダルを貰った。

中学生に追い上げられて冷や汗ものだったけれど、刺激を受けていたはずだ。

先週の九州学生選手権では、中学時代のタイム並みで、水泳人生のどん底を味わった。

情けないけれど、そのタイムより大幅に戻してきたので「兆し」とする。

これから良くなるのか、低迷を続けるのかは分からない。

しかし、娘たちは回復と向上を信じて、気分一新して鹿児島に戻るのだろう。



970124.jpg



娘たちを温かく迎えたように、温かく送り出そうと思っている。

次女と三女は仲良しこよし。

この二人を不幸にする奴らは許さない。

と言ってるオレが追い込みすぎたかな。



雌伏の時を過ごした3年あまり、次女の雄飛を切に望む。

信じた道を誠実に歩む娘たちは必ず開花するだろう。

長きにわたるが、今が頑張りどころ。

「その日その時」が、今日ではなかったと言うことだ。



修正と改良を積み上げるしかない。

次は9月の学生選手権。

広島で会おう。


ファイト!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 48

コメント 3

hatumi30331

おはよう〜♪
娘さんたち帰ったの?^^

結果を残して帰られたようで・・・
よかったね。

また次に繋がるステップになる事を願っています。

父も母も寂しくなるけど・・・
次の広島まで・・ですか?
毎日、忙しそうですが・・くれぐれも身体には気を付けてね。^^
by hatumi30331 (2013-07-01 07:21) 

あるいる

9月まであと2ヶ月。
それまでは過酷な日々が続くのでしょうけれど、
笑顔の結果になるといいですね。

by あるいる (2013-07-01 16:11) 

muk

今が輝くときです。就職はいつでも出来ますよ。「やればよかった」より「やってよかった」
by muk (2013-07-02 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0