SSブログ

ミュスカ恋しや   [味]

シャブリ、昨日は朝から講習の合間に、そんな単語が出てくる職員室でした。厄落としでもしなきゃ大変だ、と言う私に、これだけ連続で色々なことが起きたから、少しノンビリ何もしない時間が欲しいと我が隣人。焼肉でもご馳走しようと思ったけれど、疲弊しきっているので深追いはせず。また、金曜に新たな大事件が起きた渦中の先生には、飲もうなどと声もかけづらい。

春めいた陽気。陽の当たる所は一瞬にして桜も満開。陽の当たらない所はまだ蕾も膨らまない。そんな陽気だからこそ、冷えた白ワインがいいね、そんな会話を新しく来た方とする私。そこで彼の口から出た「シャブリ」という単語が、私の頭の中にこびりついて離れない。

大丸百貨店で白ワインを探す。ちょうどシャブリの試飲もあった。妻に帰りの運転を頼んで、若いソムリエ嬢の勧めるままに試飲。合わないなぁ~、これじゃなくて、と好みを主張するがなかなかお目当てには出会えない。そこで、昔、富良野ワインでミュスカと言うのがあったんだけど、あれがとても美味くて、少しばかり甘さもありつつ、それが長引かない、上品でさっぱりした感じと、自分でも説明していても、よく分からない話。そうすればあれこれと売り場を回って、コレですと持ってきてくれた。

CIMG8332.JPG
当たりでした。若いのによく当てたね、とソムリエを軽視した発言をしながら、たこの刺身と、お好み焼きを食べる夫婦でした。ついでに買った小樽ワインは、全く葡萄くさくて、ちょっと閉口四辺形でした。

CIMG8334.JPG




CIMG8330.JPG

妻のお勧めで購入しましたが、試食の際にも、「御飯ちょうだい」と言いたくなります。これはとても美味しいのであります。あ、大阪にも持って帰ってあげようっと。えらいなぁ~、オレって。


CIMG8344.JPG
大丸限定販売の、きのとやの抹茶プリン。先日、面会時間を過ぎて書家のお見舞いに行った時に、一緒に食べようと持参して食べ損ねていたから、食べたくて仕方がありませんでした。これまた絶品で、ハマってしまいました。食の贅沢街道を歩き始めそうな、老夫婦元年です。

ファイト!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 49

コメント 14

hatumi30331

美味しいワイン・・・ゲットしたのかな?(笑)

贅沢抹茶プリン・・・魅力的です!^^
by hatumi30331 (2013-05-19 13:10) 

cafelamama

ミュスカは、ロワールのミュスカデというワインから来ている名前でしょうね。
お求めのリースリングはドイツ系の白ワインの品種です。
リースリングはもともと甘口ですが、これはそれほど甘くはないですね。
ゆえにアメリカでも人気があるようです。
ボルドーの赤とカリフォルニアの白ワイン。
こだわっていくと、どんどんお金がかかりそうです。
by cafelamama (2013-05-19 14:57) 

あるいる

ワインの銘柄の横文字、なぜだか覚えられません。
シャブリは覚えていますが、そのあとはわかりません。
携帯電話のメモに書こうと思うけれど、食事の席でははばかられます。
だから、ワインに詳しい方にお任せします。
スッキリ辛口後味サッパリの、あまり値段の高くないヤツ。
希望はそれだけです。
生たきしらすくるみ、美味そうです。
海鮮丼はちょっと危ないかもしれないですから、こちらをタップリお土産ですね。
おっと、いらぬお節介でした。

by あるいる (2013-05-19 16:47) 

あゆさこ

今、北海道は、桜満開なんでしょうね!(*^_^*)

贅沢抹茶プリン、お土産に持って行ったのが、食べたい!・・・わかります!(笑)
by あゆさこ (2013-05-19 17:37) 

まる

 こんばんは。
抹茶プリン、濃厚そうですね。美味しそうです。
by まる (2013-05-19 23:49) 

muk

閉口四辺形にクスッとなりました。
18日に昼からワインを飲んでヘトヘトでした。
by muk (2013-05-20 06:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大雨の様子でも伝えるのに『ド』忘れでもしたのかと、お疲れのよう
だったので一瞬焦りました。
アルザスの辛口も冷やして旨かとです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-21 08:35) 

tommy88

hatumi30331 様
抹茶プリンは、めっちゃんこ美味しかったです。
中に、上手にお餅みたいな白玉が入っておりました。
きのとや、札幌大丸店限定販売、かな。
by tommy88 (2013-05-25 13:06) 

tommy88

cafelamama 様
貧乏、金なしですから高い物は変えません。
でも、美味しい物は飲みたいです。
しかし、cafelamamaさんは物知りです。
遊び人でいらっしゃるのか。
畏敬の念。
by tommy88 (2013-05-25 13:11) 

tommy88

あるいる 様
「生たきしらすくるみ」は、おいしかったです。
初釜は、さらにおいしかったです。
佃煮っぽくなく、イケます。
これをたんまり買って帰ることに決めました。
保冷剤を仕込んでも、海鮮丼は厳しいかしら。

by tommy88 (2013-05-25 13:14) 

tommy88

あゆさこ 様
お土産にしたのも正解ですが、再び買ったのも正解でした。
正解が二重です。
by tommy88 (2013-05-25 13:15) 

tommy88

まる 様
抹茶プリンは小さい贅沢です。
また、食べるはずです。
by tommy88 (2013-05-25 14:30) 

tommy88

muk 様
昼からワインというのは贅沢で良いです。
静かな森の公園でテーブルクロスを広げ、赤を飲みながら、うだうだ語る。
面白いと思っています。
by tommy88 (2013-05-25 14:33) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
「砂降り」ですね。
土砂降りでなくて良かったです。
細かぁ~、細かと。
by tommy88 (2013-05-25 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0