SSブログ

死ぬまでの時間を失い続けるな   [@Home]


拙宅では定時連絡のスカイプを水曜と日曜に実施している。
月に一度くらいスイスの長女も参入するが、基本的に鹿児島と札幌の二元。
私は日曜の方に参加できたら良い方で、水曜は既に参加できなくなっている。
9時前に帰宅できることなど、期待できないのが現状だから。

しかし最近は変則的に、できる限り毎日、次女との時間を作れと妻に指示を出していた。
それは、不調を乗り越えるために、日々の戦いを維持する次女を支えなさい、という意味である。
特に、来週のジャパンオープンを棄権すると決めているのだから、心のダメージをケアしろとの配慮。
過保護かも知れないが、そうやって距離を埋め合わせフォローするのが親だと思っている

昨日は久々に9時前に帰宅し、スカイプの様子を垣間見ていた。
ある種突然、我慢ならずに怒鳴り散らした。
キーボードを叩く音が聞こえたからである。
許せなかった。

ついでで時間を費やすなどと言う失礼を、どこで覚えたのか。
どん底の、どうにもならない現状を、
打破できずに過ごすこの2ヶ月を、己一人の力で生きていると思うのか。
常に、わらにもすがる熱意と謙虚さをもって、対応しなければならないはずなのだが。
何様だというのか。

許せなかった。
その欠けた謙虚さのせいで、どん底の闇に葬られようとしているのに。
すでに、己一人の力では、這い上がれる状況ではないと言うのに。
すがる相手に甘えた、謙虚さを欠いた、失礼さこそ、全ての敗因だったのに。

キーボードを叩く音など、ほんの一瞬の、小さなことである。
しかしその小さなことが、歯車を狂わせて、とんでもないことを発生させている。
毎日、「見逃す生活」をするとは何事だと、妻を罵倒した。
見逃す妻も、甘ったれた娘も許せなかった。

単なるおしゃべりで解決できるほどのストレスだと思うのか、馬鹿者よ。
考えてみれば簡単に分かることだが、自信を失い、誇りを失いかけている心なのだ。
我々よりずっとずっと密度の濃い緊張を強いられている娘たちなのだ。
すでに背水の陣を敷いた一ヶ月前なのだ。

たがを外して、リラックスをしていては勝ち目がない。
緊張の中でリラックスさせなければならない。
それを、「親しき中にも礼儀あり」と、昔から言うのだ。
小さな失礼の芽を、今こそ摘まねばならないのだった。

それができないようなら、辞めさせた方が、時間とお金の無駄も省けるのだ。
だから、もう、辞めて帰って来いという。
何も生み出さなかったくせに、どうして失礼な姿勢で居られるのか。
これ以上ダメになる前に、生まれ変わるべきだったのだ。

怒鳴られている娘を思うと可哀想に思う。
だからこそ、なぜ、そんな状況を生み出したのかと、妻を問う。
言った言葉は全て自分に還ってくる。
オマエは一体どうなんだ。


失意泰然 得意冷然



CIMG6560-1.jpg

ファイト!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 47

コメント 10

hatumi30331

自分に帰って来たとき・・・・・
どうやった?

見逃す事・・・・多いです。
人間やからね〜^^:
by hatumi30331 (2013-05-18 06:39) 

あるいる

叱責ではなく罵倒ですか。
かなり疲れとストレスが溜まってきているのではないでしょうか。
昨日、一昨日のたぶん阿吽像だと勝手に解釈しましたが、
今日のやさしい小鹿の顔で一安心。
まさしく失意泰然 得意冷然ですよね。

by あるいる (2013-05-18 15:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

糖分補給で脳のクールダウンがそろそろ必要かと...
こんな時はやっぱりバトー・チョットコラッ、ではなかった、ガトーショコラ
でも食べて一服はいかかがですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 21:50) 

muk

言った言葉は自分に返ってくる。まさにその通り。自分が源泉で行きたいと思っております。
by muk (2013-05-19 06:11) 

cafelamama

スカイプ中に聞こえるキーボードの音。
状況を推察すると、tommyさんの叱責、僕は判るような気がします。
by cafelamama (2013-05-19 06:43) 

tommy88

hatumi30331 様
言う限りは常に自分に厳しく、・・・ありたい。
by tommy88 (2013-05-25 14:37) 

tommy88

あるいる 様
単純明快な失態は致命傷となるので失跡では済まない。
そういう掟があるのでした。

by tommy88 (2013-05-25 14:40) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
ショコラで休憩。
脳に当分、心にオレの気合いだ。
by tommy88 (2013-05-25 14:42) 

tommy88

muk 様
言葉にイノチガケ。
言葉で生きる。
モットーです。
by tommy88 (2013-05-25 14:43) 

tommy88

cafelamama 様
細かい奴、とも言えますが。
細部に神経をとがらせています。
気づく疲れもありますが、細心の注意を払ってゴールに届く。
そのためにも、譲れない場所は譲らない。
by tommy88 (2013-05-25 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0